2007/03/18

デジタルカメラについて

0703175d01

路渡カッパさんの質問もあったので、ちょっとデジタルカメラのことに付いて書きます。まぁ興味ない人は読み流して下さいね。

0703175d02 デジカメの表記で35mm換算で○○mmとか書いてありますよね。これは35mmのカメラの場合、フィルムのサイズが一定なので、50mmのレンズはどのカメラでも50mmで同じ画角(写る範囲 *1)で撮れるのですが、デジタルカメラの場合は、カメラ毎にCCDのサイズが違い、そのCCDのサイズによって、同じmm数のレンズを使ったとしても画角が違ってくるのでそのデジカメのCCDの大きさによって、35mmのカメラに換算した場合のレンズのmm数が表記されているのです。
*1:35mmのカメラでは、50mmが人間の目の画角と同じとされており、それよりも短いレンズ(画角が広いレンズ)が広角系、長いレンズ(画角が狭いレンズ)が望遠系のレンズです。

0703175d03
0703175d04_1 デジタルカメラは、殆どの場合35mmのフィルムサイズよりも小さなCCDを使っているので、35mm換算した場合、mm数は長く(望遠側になる)なります。
まぁ普通の人が使う場合にはそれほど影響は無いのですが、コマーシャルの撮影などで室内を撮る場合には、どうしても広角レンズが必要になります。EOS30Dの場合はレンズの換算が1.6倍なので、20mmの超広角レンズを使っても32mmの普通の広角レンズになってしまうのです。上の写真でも分かるように同じレンズを使った場合、5Dよりも30Dの方が写る範囲が狭くなってしまうのです。EOS5Dの場合はCCDがフルサイズなので、広角系のレンズがそのまま使える利点があるのです。

デジタル画像の場合は、写した画像のファイルサイズが写真のクォリティを左右します。と言うことはCCDが大きいほど、画素数が大きくなりクォリティが上がります。EOS30Dの場合は830万画素で一番大きなファルサイズが3504×2336ピクセルです。印刷する場合は大抵は350dpi(*2)で印刷するので、このサイズだと約25.4×16.9cmに印刷できます。EOS5Dの場合はフルサイズのCCDを使っているので、1280万画素でファイルサイズは4368×2912ピクセル。このサイズを印刷すると約31.7×21.1cm。A4フルサイズを印刷できる大きさの画質があるのです。
*2:dpiとはドットパーインチ、1インチの中に何ドット(ピクセル)印刷するかと言うことです。同じファイルサイズでもdpiが小さいと大きく印刷され、dpiが大きいと小さく印刷されます。

このような理由から今回EOS5Dを買ったのです。
頑張って稼がねば、、、(^^ゞ
文章で書くと、中々難しいですね。ハァ

| | コメント (3)

2007/03/16

Canon EOS5D

0703155d01

御所の散歩に、先日買ったCanonのEOS 5Dを持って出かけました。このカメラはフルサイズのCCDを使っているので、レンズの画角が普通の35mmと同じ感覚で使えるのと、1280万画素(今まで使っていた30Dは820万画素)でA4フルサイズの印刷にも十分使える高解像度が魅力なのです。コマーシャルではこの5D、ワンちゃんの撮影では30Dが使い易い感じかなぁ。5D+17-40mmのズームレンズは、下の写真のようなパースペィティブが活かされる写真が面白いかなぁ。。。

0703155d05

17mmで撮影すると、周辺光量が少し落ちますねぇ。まぁ35mmのフルサイズで17mmは相当な広角だから仕方ないかなぁ。

| | コメント (2)

2007/03/13

EOS5D、EF17-40/4L USM、EF24-105/4L IS USM

070313eos01

昨日、35mmのデジカメとレンズを買い足しました。
カメラは「CANON EOS5D」CCDがフルサイズなので、フィルムレンズと同等のが画角が得られるので、建物の中の写真とかを撮るのに有効です。レンズはEF17-40/4L USM、EF24-105/4L IS USM、それとEF100-300/4.5-5.6 USMの3本です。17-40mmと24-105mmの2本のズームレンズはLレンズと言って、ちょっとお高いレンズです。フィルムで撮影していた頃の35mmの撮影は、クォリティーよりも値段が安いって事が重要だったので、レンズにまでお金を掛けていられなかったので、Lレンズになるとコスト的に合わなかったのです。でも去年の撮影の大部分はデジカメでの撮影で、これだけ稼働率が高かったら、レンズも良い物を揃えて行こうかなって思って、買い足す事にしました。今日はレンズのテストをするのに、今まで使っていたEOS30Dに付けて散歩に出かけました。

070313eos03
070313eos02
070313eos04

普段の散歩に使っている10D+EF20-35/3.5-4.5と比べると、ピントの合うのも早いし、17mmの画角も面白いし、仕事や犬の写真集には丁度良い感じです。普段の散歩でもこのカメラ&レンズを持って歩けたらなぁ。。。

| | コメント (0)

2005/07/11

LUMIX DMC-FX8 インプレッション3

050711-raul

買ってから約半月、前のIXYよりは使いやすいし、画像も綺麗で満足してますが、一つだけ誤算が、、、
確かに手ブレには大分強いようで、カフェのお料理や飲み物を撮影する時は殆どブレは無いのですが、肝心のラウールを撮影する時、カメラ自体はブレが少ないんだけど、ラウールがじっとしてないんです。そうです、カメラはブレ無いんだけど、被写体が動いてブレてしまうんです。そこまでは考えてなかった。。。
上の写真では分かりにくいかも知れないけど、リードやネックレスはブレてないけど、ラウールの顔がブレてます。こう言う事になっちゃうんです。そうなると、今流行りの高感度のデジカメの方が良いのかなぁとも思ってしまいます。ただ、高感度になると画質が悪くなるような気もするし、、、

今のところ「LUMIX DMC-FX8」で満足です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/29

LUMIX DMC-FX8 インプレッション2

「LUMIX DMC-FX8」のインプレッションです。
ピントが合うのが早いので、IXYに比べてシャッターチャンスを逃す確立が減った感じです。
液晶も大きいのでとっても見やすいです。

lumix-01a ←補正なし
lumix-01b ←補正あり

ホームページに使用する程度の画像と言う前提ですが、画像の補正もIXYじゃ明るくすると画像が荒れて、ドットが見えてくる感じ(ノイズ)になったのですが、LUMIXの場合、ある程度綺麗に補正が出来ます。ヒストグラムが付いてるのも便利ですね、あんまり使わないけど、、、(^^ゞ

lumix-02b

上の写真は、夜のカフェで撮影したものですが、IXYの場合はこの状況じゃ感度を上げても手ブレしてましたが、LUMIXの場合は殆ど手ブレ無しで撮れました。
基本的にストロボを発光させるのは好きじゃ無いので、手ブレが抑えられるのはとても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理&クリーニング

canon-050629 10d-050630

この前壊れた[IXY DIGITAL L]の修理に大阪のCANONの修理センターに行ってきました。コンパクトデジカメは、持込だとその日のうちに(2~3時間)で修理してくれるとの事。買ってからまだ1年経てないので無償だし、、、
ついでに、前から気になっていた仕事用の一眼レフ、[EOS D60]と[EOS 10D]のCMOSセンサーのクリーニングもしてもらいました。
こちらも持込だと1時間弱で出来るそうで、嬉しい事にこのクリーニングも無償です。郵送とかじゃ時間掛かるし、丁度良いかなって事で大阪まで行ってきました。D60はCMOSセンサーの真中にあるゴミが取れなかったとの事で、1週間ほど預かってから郵送してくれるそうです、もちろん送料はCANON持ちで。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

LUMIX DMC-FX8 インプレッション1

lumix-01

今日ちょこっと使ってみました。
使い勝手は良い感じです。写りもIXYより綺麗な感じです、一応ライカですからね。

lumix-02 lumix-03

上の写真はもちろんLUMIX DMC-FX8で撮ったんじゃありません。(^^ゞ
小さい写真だからあんまり分からないかも知れませんが、一応下の写真が今日撮った写真です。

barbatica-050628-b barbatica-050628-d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-FX8

ixy-050627c

デジカメを買い換えました。
今まで使っていた[IXY DIGITAL L(CANON)]が壊れちゃったからです。一応、カメラとしてはちゃんと写るんだけど、OFFにしてもレンズが戻らなくなってしまったのです。CANONのサービスに連絡すると、保障期間内なので多分無償で修理できるとの事。大阪のサービスに持ち込めばその日の内に(2~3時間で)直してもらえるそうな。でも今まで使っててちょっとなぁってところがあったからです。

IXYの前に使っていた[Cyber-shot(Sony)]に比べてちょっと画質が落ちるような気がしたのと、ラウールを撮る時に手ぶれが多かったのです。画質的には"カール ツァイス"レンズの[Cyber-shot]か[CONTAX i4R]あたりが良いかなとも思ったんだけど、手ブレ防止機能が付いた[LUMIX DMC-FX8(PANASONIC)]にしました。

lumix-050627a lumix-050627b

デザイン的にはまぁこんなもんでしょ。
液晶がIXYの2倍以上あるのでとても見やすいし、光学3倍ズームのもちょびっと嬉しいです。(あんまりズームは使わない方ですが)
操作性は、カタログを見なくてもある程度分かるので良い方だと思います。肝心の画質や手ブレですが、買ったばかりなのであんまり撮影できていないのですが、やはり暗い所では手ブレはしますがIXYよりは大分ましな感じがします。PCへの取り込みはIXYのソフトの方が使いやすかったです。これから色々撮影してインプレッションはUPしていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)