2007/03/16

京都で一番安い弁当店 250円弁当 元気や

070315genki_1 今日のお昼御飯は、以前から気になっていた『元気や』の250円のお弁当を買って帰りました。僕が行ったのは烏丸鞍馬口のお店ですが、京都市内には何店舗かあるそうです。250円のお弁当?って思ってたんだけど、この前「ちちんぷいぷい」で紹介されていて、250円でも普通のお弁当だって事を聞いていたので、一度食べてみようと思ってたのです。確かにメチャウマって程では無いですが、250円でこの味、このボリュームなら、コンビニ弁当よりも○ですね。ただ、レジの横にコロッケとか唐揚げとかの単品が売っていて、ついついそれまで買ってしまうので、今日の僕のお昼代は410円でした。まぁそれでも410円ですからね。お腹パンパンになってしまいました。女性なら250円のお弁当だけで十分だと思います。

| | コメント (2)

2007/02/16

てりどんきんし地獄盛り

070216tiho01

『てりどんきんし地獄盛り』凄い名前でしょ。(写真は普通盛りです。)
これはJR二条駅近くにある中華料理の[大鵬]の名物メニューです。豚の照り焼き丼+きんし玉子が『てりどんきんし』(700円)で、これがラーメン鉢で出てくるのが『てりどんきんし地獄盛り』(850円)なのです。(お腹パンパンになります)

今から25年程前に、出世稲荷の近くの小さな中華屋さんの看板に『てりどんきんし地獄盛り』って書いてあったのを見て、この"地獄盛り"ってのに引かれて入ったのが始まりでした。20代前半だった僕は、豚の照り焼き丼の味と、地獄盛りと言う大盛りに大満足で、良く通ったもんです。その頃は5~6人程が座ったらいっぱいになるカウンターだけのお店でしたが、10数年前に今のJR二条駅近くに立派なお店をオープンされました。

070216tiho02

今日、久しぶりに食べた『てりどんきんし』は美味しかったなぁ。でも最近ではさすがに地獄盛りは食べられなくなりました。上の写真の『小籠包』(500円)は大将にそっくりの息子さんが皮から手作りしたもので、熱々で美味しかったです。

京都市中京区西ノ京星池町38-27
TEL:075-822-5598
AM11:30-PM2:30 PM5:00-PM11:00
火曜定休日
P3台

| | コメント (2)

2007/01/31

ラーメンと言えば天天有

070129tentenyu_1 昨日の夜中にお腹がグゥグゥーなってしまったので、ラーメンを食べに行ってしまいました、修学院はラーメン激戦区、その中でも一番人気なのが『天天有』のラーメンです。高校生の時からずっと通っていて、僕はここのラーメンが世界で一番美味しいと思っています。鶏ガラ白濁スープは少し甘味がしてあっさりしています。昔はシンプルにラーメンだけだったのですが、最近では煮卵入りだとか、温泉卵入りも有ったりします。昨日は奮発して煮卵入りチャーシューメン+ライス+キムチ(1000円)を頼みました。夜中にそんなん、食べっから太るんや!って言われそうだね。

[天天有]
京都市左京区一乗寺 西杉ノ宮町49
TEL.075-711-3255
営業時間:平日19:00~翌2:30(LO)日曜・祝日18:00~翌1:30(LO)
定休日:水曜日
最近は烏丸四条のCOCON烏丸の地下や伏見の深草にも支店が出来た見たいですが、是非本店で食べて見て下さいね。

| | コメント (2)

2006/11/09

串だんご

061109dango

いつもノー天気で悩み事がないような僕ですが、動物占いは「コアラ」でした。古ッ!
やっぱ、悩みないんじゃんって思われるかも知れませんが、それなりに悩み事があり、若干ストレスが溜まっています。パッー!っと飲んで発散させようにも、ビール1杯で酔っ払ってしまい、直ぐに寝てしまいます。最近のストレス発散は、コンビニでおやつを買う事ですが、マイブームはローソンで売っている「串だんご よもぎつぶあん 3本入り」(126円)です。昔は甘いものは嫌いだったのに、年取ったせいかついついこのお団子を買ってしまいます。こんな甘いもの食べたら太っちゃうのは分かってるけど、126円で至福の時が過ごせるのですから安上がりだね。

| | コメント (0)

2006/10/23

チャーミングチャーハン

061023charming

烏丸今出川を上がった所に『チャーミングチャーハン』と言うお店がありました。ピンクの看板、何とも言えない雰囲気のお店で、チャーハン好きの僕としては以前から気になっていました。チャーミングなチャーハンなんです。『人の心を引きつける焼飯』と言ううたい文句がお店の前に書いてありました。でも美味しいのかどうなのか? こう言う雰囲気のお店は"アタリ"か"ハズレ"かどっちかです。そしてお昼時とかに通ったりしなかったのでタイミングを逃しているうちに、お店が無くなってました。

潰れちゃったのかなぁって思ってたら、堀川丸太町の近くに移転してたのです。お店が潰れてないって事は美味しいのか?って思ってネットで情報を調べたのですが、味についてのレポートは無く、その代りこのお店の凄いシステムが発覚しました。それは、、、

このお店、メニューは中華料理がメインのお店みたいなのですが、全メニューに半額(200円)でチャーハンが付けられます。ワンタンメン(550円)+200円でチャーハンが付きます。八宝菜(700円)+200円でチャーハンが付きます。まぁ200円でチャーハンが付くのでお得な感じがしますが、このお店の凄い所は、焼飯(400円)+200円でチャーハンが付いてくるのです。(@_@)
チャーハン付き焼飯!
何と凄い取り合わせではないですか!

誰かこのお店のチャーハンの味を知りませんか?
味が分からないので「チャーハン付き焼飯」を頼む勇気が出ません。(^^ゞ

| | コメント (2)

2006/08/18

スィートバー

060817bread 最近のお気に入りなのがサンクスで売っている「スィートバー(シュガーマーガリン)」。コンビニで売っているパンも美味しいモノが増えてきたけど、これはお薦めです。これを買いにわざわざサンクスまで行きますから。(^^)v
朝食はスィートバーと牛乳で決まりです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

卵おろし丼

060712oroshidon

最近、お昼ご飯に良く食べているのが上の写真の『卵おろし丼』です。
出し汁を入れて少しふんわり気味のいり卵をご飯の上に乗せて、その上に大根おろしをたっぷりかけて(写真は写りが良いように大根おろしは少なめです)、大根の葉っぱとちりめんジャコを炒めたも&七味を少々振り掛けるだけ。あっさりしていてヘルシーな感じ、夏バテ気味のお昼御飯にぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

アップル&ビール

060527p01 最近はまっているのが、ビールのアップルジュース割り。
もともとアップルジュースやオレンジジュースが好きで、最近ではいつもアップル5:オレンジ5のミックスジュースを飲んでました。何日か前に寝る前にビールを飲もうとした時、アップルジュースで割ったらどんな味なんだろ?って思ってやったのが始まりです。割合はビール5:アップル5。騙されたと思って一度試して下さい。けっこう飲みやすいと思います。あと何か一味プラスしたらカクテルとして完成するような気もしますが、それが何なのか、ビールの銘柄を変えるのかアップルジュースを変えるのか、何かを足すのか。色々試行錯誤して、アップル&ビールを完成させようと思っています。昨日夕食を食べに行った「Apollo PLUS」と言うお店の方にこの話しをして飲んでもらったら「これ、美味しいですね。」と言う評価を頂きました。そのうちお店のメニューになるかも。。。(^^ゞ

■Apollo PLUS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

チキンカレー

060315-curry01 僕は自分が作ったチキンカレーが大好きです。料理が得意とかそんなんじゃないんだけど、チキンカレーは自分で作ります。昨日、仕事が暇だったのでお昼からカレーを作ってました。(そんな事してて良いのかぁ?)

北白川にある『ガラムマサラ』のおばちゃんに言わせると「あんた。カレーは作ったその日に食べてるんとちゃうやろな、カレーは一晩寝かさにゃあかんにゃで!」って怒られます。(^^ゞ

でも、待ちきれないから昨日も3杯ほど食べちゃったけどね。
作る時は10数人前くらい作るので、昨日の夕方、晩ご飯、夜食、今日の朝食、昼食、晩ご飯と続けて食べてます。ナハ

では作り方を、、、
材料(10~15人前くらい) 
鶏もも肉 ・・・・・ 食べたいだけ
玉ねぎ(大) ・・・・・ 4個
ホールトマト ・・・・・ 1缶
しめじ ・・・・・ 適当
プレーンヨーグルト ・・・・・ 大1パック
にんにく、しょうが ・・・・・ 1かけ
バター、サラダ油 ・・・・・ 各大さじ1
ローリエ ・・・・・ 2枚
リンゴジュース ・・・・・ 200cc
洋風スープの素 ・・・・・ 2個
ココナッツミルク ・・・・・ 1缶
チャツネ ・・・・・ 適当
カレーのルー ・・・・・ 10~15人前

060315-curry02 060315-curry03
1.ボールに鶏もも肉を入れ、塩少々をまぶしヨーグルトを加えて良くもみ込み、冷蔵庫に入れて1時間ほど漬け込みます。

2.フライパンにバター、サラダ油各大さじ1を入れ、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ茶色になるまで焦がさないようによく炒める。


060315-curry04 060315-curry05
3.玉ねぎが炒まったら鍋にうつし、鶏肉とヨーグルト、ホールトマト、しめじ、リンゴジュース、ローリエを入れ、水を具が十分ひたるくらい入れ、スープの素を加えます。

4.ひと煮立ちしたら丁寧にアクを取り、弱火でふたをして30~40分煮込みます。

5.煮立ったら火を止め、ルーを加え、最後にココナッツミルク、チャツネを入れて、もうひと煮立ちさせて出来上がり。味見をして適当にしょうゆやカレー粉(今回はガラムマサラのカレー粉を使いました。)を加えて下さい。


060315-curry06
6.一晩寝かせて、美味しいカレーの出来上がり!

■ガラムマサラ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/12

手作りギョウザ「いちょうや」

060212-ichouya ここ数日、ギョウザ中毒に陥ってしまってます。もう4日ほど続けて食べています。最近のお気に入りが、紫明通りにある手作りギョウザ「いちょうや」さん。前からお店があるのは知ってたけど、写真を見たら分かるように少し怪しい感じ。こういうお店は"凄く美味しい"か"凄くまずい"かのどっちかだ。だからなかなか買う勇気が無かったんだけど、たまたまお昼頃にこの辺りを通ったので試しに買って返りました。ここはお持ち帰り専門のお店なのですが、20個で900円、ちょっと高い感じもするけれど、野菜がいっぱいでカリカリで美味しいのです。家でギョウザ20個とご飯を食べたらお腹いっぱいになります。夜の7時までしか開いてないのがちょっと残念です。夜ギョウザが食べたくなった時は、仕方ないので近くの王将のギョウザを買いに行きます。王将のギョウザも好きなんだけどネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧