« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/29

LUMIX DMC-FX8 インプレッション2

「LUMIX DMC-FX8」のインプレッションです。
ピントが合うのが早いので、IXYに比べてシャッターチャンスを逃す確立が減った感じです。
液晶も大きいのでとっても見やすいです。

lumix-01a ←補正なし
lumix-01b ←補正あり

ホームページに使用する程度の画像と言う前提ですが、画像の補正もIXYじゃ明るくすると画像が荒れて、ドットが見えてくる感じ(ノイズ)になったのですが、LUMIXの場合、ある程度綺麗に補正が出来ます。ヒストグラムが付いてるのも便利ですね、あんまり使わないけど、、、(^^ゞ

lumix-02b

上の写真は、夜のカフェで撮影したものですが、IXYの場合はこの状況じゃ感度を上げても手ブレしてましたが、LUMIXの場合は殆ど手ブレ無しで撮れました。
基本的にストロボを発光させるのは好きじゃ無いので、手ブレが抑えられるのはとても便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理&クリーニング

canon-050629 10d-050630

この前壊れた[IXY DIGITAL L]の修理に大阪のCANONの修理センターに行ってきました。コンパクトデジカメは、持込だとその日のうちに(2~3時間)で修理してくれるとの事。買ってからまだ1年経てないので無償だし、、、
ついでに、前から気になっていた仕事用の一眼レフ、[EOS D60]と[EOS 10D]のCMOSセンサーのクリーニングもしてもらいました。
こちらも持込だと1時間弱で出来るそうで、嬉しい事にこのクリーニングも無償です。郵送とかじゃ時間掛かるし、丁度良いかなって事で大阪まで行ってきました。D60はCMOSセンサーの真中にあるゴミが取れなかったとの事で、1週間ほど預かってから郵送してくれるそうです、もちろん送料はCANON持ちで。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

LUMIX DMC-FX8 インプレッション1

lumix-01

今日ちょこっと使ってみました。
使い勝手は良い感じです。写りもIXYより綺麗な感じです、一応ライカですからね。

lumix-02 lumix-03

上の写真はもちろんLUMIX DMC-FX8で撮ったんじゃありません。(^^ゞ
小さい写真だからあんまり分からないかも知れませんが、一応下の写真が今日撮った写真です。

barbatica-050628-b barbatica-050628-d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコと行けるカフェ6 [device.cafe]

device-050623-a device-050623-e

[device.cafe]
御幸町通りはオシャレなお店やカフェがいっぱい。東京では有名な[device]というセレクトショップの2Fにある[device,cafe]は御幸町側と寺町側で店内のイメージが違います。僕は大きなソファーでゆったり座れる御幸町側がお気に入り。フードメニュー(人間用ネ)も色々あって美味しそう。

device-050623-b device-050623-c

こんなオシャレなカフェがワンコOKなんて嬉しいよね。ワンコ用のお水のサービスもあるよ。専用の駐車場は無いんだけど、この辺りは駐車場がいっぱいあるので大丈夫!
カフェの北側に立体駐車場と100円パーキングがあるよ。30分で200~250円位が相場だから、駐車場代払っても行く価値あると思うよ。

device-050623-d device-050623-f

京都市中京区御幸町通六角下ル
TEL.075-213-7733
営業時間:11:00-22:00
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-FX8

ixy-050627c

デジカメを買い換えました。
今まで使っていた[IXY DIGITAL L(CANON)]が壊れちゃったからです。一応、カメラとしてはちゃんと写るんだけど、OFFにしてもレンズが戻らなくなってしまったのです。CANONのサービスに連絡すると、保障期間内なので多分無償で修理できるとの事。大阪のサービスに持ち込めばその日の内に(2~3時間で)直してもらえるそうな。でも今まで使っててちょっとなぁってところがあったからです。

IXYの前に使っていた[Cyber-shot(Sony)]に比べてちょっと画質が落ちるような気がしたのと、ラウールを撮る時に手ぶれが多かったのです。画質的には"カール ツァイス"レンズの[Cyber-shot]か[CONTAX i4R]あたりが良いかなとも思ったんだけど、手ブレ防止機能が付いた[LUMIX DMC-FX8(PANASONIC)]にしました。

lumix-050627a lumix-050627b

デザイン的にはまぁこんなもんでしょ。
液晶がIXYの2倍以上あるのでとても見やすいし、光学3倍ズームのもちょびっと嬉しいです。(あんまりズームは使わない方ですが)
操作性は、カタログを見なくてもある程度分かるので良い方だと思います。肝心の画質や手ブレですが、買ったばかりなのであんまり撮影できていないのですが、やはり暗い所では手ブレはしますがIXYよりは大分ましな感じがします。PCへの取り込みはIXYのソフトの方が使いやすかったです。これから色々撮影してインプレッションはUPしていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/06/25

電車犬

bs-050625-a

僕は4月から10月の週末やお盆の間、京都の保津川でラフティングのガイドをしています。

今日はガイドの仕事じゃなく、陸送と言ってツアーのサポート係の日です。車の回送をしたり、ツアー中の写真を撮ったりする仕事です。車をゴール地点まで回送したら、JRでベースまで返ってきます。今日はその陸送の仕事にラウールを連れて行きました。

bs-050625-b bs-050625-c

そうです、JRに乗るんです、ラウール電車初体験!
犬用のキャリーバックは高いので、キャンプの時に使っていたトートバックに洗濯籠入れて、その中にラウールを入れる事にしました。家で練習した時は、大人しく座ってました。が、やっぱり色んな人が乗ってる電車、それも始めてなのでバックから出ようと身を乗り出します。保津峡駅から馬堀駅までの1駅なので何とかかんとか押さえ込んいました。この区間、大人180円のところ、ラウール(手荷物)は270円でした。でも昼から2回目を乗ったときは、駅員さんが1日1回で良いですよって言ってくれました。ラッキィ!

bs-050625-d bs-050625-e

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコと行けるカフェ5 [KURUTON]

kuruton-050621-a

[zakka + cafe KURUTON]
今出川通り、寺町を西に1本目の北角の白い外観が目印です。
お店は2階で、1階の入り口には可愛い看板があるのですぐに分かります。
ウッディーな店内は、ワンコグッズと可愛い雑貨、それとカフェが一緒になったお店です。
ワンコ用のお水のサービスや、ワンコメニューもあるよ。(^^)
イスの横に、リードを繋げるフックがあるのも嬉しいです。
余談ですが、1回の中華屋さんも美味しいらしいです。
あっ、ワンコ連れは無理ですが、、、

【追記 (060206)】
現在はドッググッズと雑貨がメインになっているようです。
Cafeをやっているかどうかはお店にお問い合わせください。

kuruton-050621-b

京都市上京区今出川通寺町西入ル
TEL:.075-212-9630
営業時間:12:00-19:00
Pあり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

フューエルリッド

r-050623

クラシカルでちょっとレーシーな雰囲気をかもし出すステンレスポリッシュ仕上げのフューエルリッド。
見た目重視のドレスアップにはもってこいです。
昔乗っていたときは2万円程したんだけど、今は中古で5千円で手に入れました。良い時代だ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/23

ワンコと行けるカフェ4 [Very Berry Cafe 北白川]

very-050623-a very-050623-e

[Very Berry Cafe 北白川]
北白川のVery Berry Cafe。
ここの他にも河原町二条店、御幸町店があります。
白川通りの星条旗が目印だよ。(パチンコ『オメガ』の駐車場の北側のマンション1F)
店内はアメリカンでハワイアンな雰囲気。
店内もワンコOKだけど、注意書きをちゃんと読んでね。
駐車場は1台だけなので注意してください。
僕はここのアボガドバーグサンドが好きです。(^^)

very-050623-b very-050623-c

アボガドバーグサンドがお気に入りなんです。
ここのお店の他に、河原町二条店、御幸町店があります。

very-050623-d

京都市左京区一乗寺下り松上ルヴィベール北白川1F
TEL.075-703-0015
営業時間:11:30-24:00
Pあり
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンバープレート移動ステー

r-050624

NA6Cはナンバープレートがバンパー中央に付いていますが、NA8Cと違いバンパーに直接付いていないので、ナンバーを移動しても穴埋めの必要がありません。
本当かどうかは分からないんですが、ナンバーがノーマル位置でフォグランプを付けているとオーバーヒートしやすいとか。。。
ま、フォグランプは付けてないけど、空気の取り入れ面積を増やし冷却効果を増すためにナンバーを移動してます。
と言うより本当は見た目重視ですが。。。(^^ゞ
これは中古で買ったときにサービスで移動してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコと行けるカフェ3 [cafe chobitto]

chobitto-050621-a chobitto-050621-b

[cafe chobitto]
河原町丸太町を西へ2つ目の通りを少し下がった所(車の場合は北行きの一方通行)にあるお店。
「えっ、こんな所にカフェがあるの?」って所にあります。(^^ゞ
外観は町屋風で、細い路地のような入り口を入っていきます。
中庭の手前がカフェで、奥がインテリアのお店です。
こじんまりとしたオシャレなカフェですが、夜はお酒が飲めるみたいで、なぜか男の人が多いです。
(可愛い女の子のスタッフが居るからかな。。。)
駐車場はありません。

chobitto-050621-c chobitto-050621-d

京都市上京区新烏丸通丸太町下ル信富町324-1
TEL.075-213-5750
営業時間:12:00-24:00
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラジル戦引き分け

r-50623-a

ああああああ、、、、、
まぁ、ブラジル相手に引き分けは良しとしなくちゃね。
前半の梶のゴールがオフサイドじゃなかったら。。。
俊輔のミドルシュートには思わず声が出ましたね!
大黒はやっぱ良い動きをするし、引き分けだったけど夜中に起きて応援してた甲斐がありました。
が、こんな時間に大騒ぎしててラウールは迷惑だったかも、、、(^^ゞ

しかしロナウジーニョを見るとスターウォーズのジャー・ジャー・ビンクスを思い浮かべるのは僕だけだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/06/22

ブラジル戦

今晩、いや明日の早朝て言った方が良いのかな、いよいよブラジル戦ですね。
1996年7月22日、アトランタオリンピックのサッカー予選一次リーグで、日本代表がブラジル代表を破った『マイアミの奇跡』を思い出すなぁ。
でもブラジルに勝ったのに予選突破は出来なかったんですよね、もう9年も前の話なんだ。
仕事に行く途中、車に付いていた小さなTVで見てたなぁ。
確か解説が松木安太郎、解説というよりは絶叫だったような。。。
GKの川口が、ブラジルのシュートを何本もファインセーブしてたよな。
川口に、ヒデに田中誠、あの時のメンバーが3人。
頑張って欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

センターコンソール

メッキパーツやシルバー系のパーツが増えてきたので、センターコンソールはK.G.Works製のステンレス製のヘアーライン仕上げにしました。これは中古パーツが無かったので、新品で買いました。

r-050621

写真を撮影した頃は付いてなかったけど、ディフューザーリングもアルミ製を付けてます。
段々、クラシカルになってきたぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンコと行けるカフェ2 [cafe bibliotic HELLO!]

hello-050621-a hello-050621-b

[cafe bibliotic HELLO!]
柳馬場二条を西に少し行った北側。
町屋を改装したとってもオシャレなカフェです。
「えっ、ここもワンコOKなの?」って思っちゃいますが、1階はお客さんが多くない時はワンコOKだそうです。
7時以降と日曜は柳馬場の北西角の「長谷食品」さんの駐車場が使えます。
それ以外の時間帯は「長谷食品」さんの駐車場の北側に100円パーキングがあります。
一人で本を読んでるお客さんとかが居られるので、うるさいワンちゃんは気をつけましょう。

hello-050621-c

京都市中京区二条通柳馬場東入ル
TEL.075-231-8625
営業時間:12:00-23:00
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

ワンコと行けるカフェ1 [efish]

efish-050620-a

最近は「ドックカフェ」とか、ワンちゃんOKのカフェが増えてきてますよね。ここで紹介していくカフェは、基本的には普通のカフェだけど、一応ワンちゃん連れでも良いですよって感じのカフェの紹介です。
俗に言う「ドックカフェ」とは違い、一般のお客さんが殆どなので、オシッコやウンチは済ませておく、よく鳴くワンちゃんは連れて行かないなどのマナーを守って下さいね。(^^)

efish-050620-b efish-050620-c

[efish]
京都のカフェ特集では必ず出てくる [efish]
ワンコを飼う前から良く行ってたんだけど、1回だけワンちゃん連れのお客さんを見た事があって、ラウールを飼い出してからも良く行ってます。五条楽園の中に2台分の駐車場があるんだけど、車の運転に自信の無い方や大きな車の方は停めに行かない方が良いかも。
ビックリするくらい細い路地だから。(^^ゞ
ワンちゃん用のお水のサービスもあるよ。

efish-050620-d

京都市下京区木屋町五条下ル西橋詰町798-1
TEL:075-361-3069
営業時間:11:00-25:00(1Fは~22:00)
P:あり

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/06/16

シフトノブ、サイドブレーキバー、シフトブーツカバー

r-050616

シフトノブにサイドブレーキバーはもちろんメッキ仕様です。
シフトブーツは車の色に合わせて赤色、ネットで買ったんだけど、白いステッチが入っててなかなか良い感じです。
このシフトノブ、そこそこの重量感があって良いのですが、唯一の欠点は夏場熱くなりすぎてシフトチェンジし難い事です。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

テールランプカバー

r-050614-a
ユーロテールランプはちょっとお高いので、メッキ調のテールランプカバーをつけています。
コンセプトが『どこか懐かしいイタリアンスポーツカー風ロードスター』なので、なかなか気に入ってます。

r-050614-b

ロードスターの助手席には可愛い女の子じゃなく、いつも愛犬のラウールが座っています。
女の子が乗ってくれるって言っても乗せられないくらい毛だらけです。(^^ゞハァ
いつも身を乗り出すように乗ってるので、窓は開けられません。
前に1回落ちた事あるから。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

ステアリング

ステアリングはナルディのクラシックタイプ。
安かったのもあるんだけど、ちょっとレトロな雰囲気が好きです。
以前乗っていたロードスターにはVスペシャルのウッドのナルディを付けてたんだけど、夏場汗をかくと滑りやすかったので、今回はレザータイプです。

r-050610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/09

S800ミラー

10年ほど前にロードスターに乗っていた時、知り合いから貰ったS800ミラーをつけていました。そのロードスターを手放す時に、従兄弟が白のロードスターに乗っていたので、そのミラーを譲りました。

あれから10年、中古で買ったロードスターを見せびらかしに従兄弟の所へ行くと、S800ミラーがまだ実家にあるらしい。早速そのミラーを返してもらい付けちゃいました。10年間、良くぞ捨てられずに残っててくれたもんだ。(^^)
r-050609

S800ミラーを付けてから、このロードスターのカスタマイズのコンセプトが決まりました。
『どこか懐かしいイタリアンスポーツカー風ロードスター』
このコンセプトをもとにパーツ探しが始まりました。
エンジンとか足回りはノーマルの"見た目重視"のマイロードスターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝! サッカー日本代表ドイツW杯出場!!

サッカー日本代表、頑張りましたよね。
柳沢!大黒!!
やっぱFWが入れなきゃね。

050421-a


ラウールの名前の由来は、スペイン代表でレアルマドリードの7番『ラウール』から貰ったのです、ラウールのように男前になるようにってネ。(^^)
写真に写っているのはレアルのユニフォーム、自前で作っちゃいました。
背番号の7番の中にレアルのマークが入った、見る人が見たら『うぅっ』て唸る、知らない人が見たら何のこっちゃのユニフォームです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/08

Sスペシャル

12年程前、ユーノスロードスターの黒いSスペシャルに乗っていた。
1600ccの最終型(平成5年)、少ない小遣いからロールバーを付けたり、ハンドルを変えたり、凄く気に入っていた。


2年程乗った時、当時バブルの時代が終わりかけていた頃で、給料がグゥ~んと一気に下がってしまった。(^^ゞ
5人家族の我家では、嫁さんが乗っていた車(5人乗り)とロードスター(2人乗り)じゃどっちを手放すかは考える余地も無し!


それから10年、いつかはもう一度と思いながらも、そう簡単には買えなかった。
頑張って働いても、生活費や学費にどんどん消えていく。。。
あぁ~、何の為に働いてるんだろ(家族の為だけど)って思った時、今なら古いユーノスなら買えるんじゃないかなって思い調べだした。ところがどっこい、10年落ちのユーノスでも程度が良いと70万程する。中古車屋さんを色々廻って、平成5年式のSスペシャルを見つけた。色は赤だけど、昔の車を10年乗ってたと思ったら良いかなと思って思い切って買っちゃいました。

050531-a

久しぶりのマニュアルシフト、でも直ぐに勘は取り戻せた。
やっぱり楽しい!
オープンの爽快感、決して速くは無いけれど、キビキビ走るのが良い!
遠くの得意先までの納品が楽しくなった。(^^)


昔に比べて色々なパーツが中古で出ている。
それもオークションで色んなパーツが手に入る。
誰も気づかないけど、自分なりにカスタマイズしていくのが本当に楽しい車だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »