« 電車犬 | トップページ | ワンコと行けるカフェ6 [device.cafe] »

2005/06/28

LUMIX DMC-FX8

ixy-050627c

デジカメを買い換えました。
今まで使っていた[IXY DIGITAL L(CANON)]が壊れちゃったからです。一応、カメラとしてはちゃんと写るんだけど、OFFにしてもレンズが戻らなくなってしまったのです。CANONのサービスに連絡すると、保障期間内なので多分無償で修理できるとの事。大阪のサービスに持ち込めばその日の内に(2~3時間で)直してもらえるそうな。でも今まで使っててちょっとなぁってところがあったからです。

IXYの前に使っていた[Cyber-shot(Sony)]に比べてちょっと画質が落ちるような気がしたのと、ラウールを撮る時に手ぶれが多かったのです。画質的には"カール ツァイス"レンズの[Cyber-shot]か[CONTAX i4R]あたりが良いかなとも思ったんだけど、手ブレ防止機能が付いた[LUMIX DMC-FX8(PANASONIC)]にしました。

lumix-050627a lumix-050627b

デザイン的にはまぁこんなもんでしょ。
液晶がIXYの2倍以上あるのでとても見やすいし、光学3倍ズームのもちょびっと嬉しいです。(あんまりズームは使わない方ですが)
操作性は、カタログを見なくてもある程度分かるので良い方だと思います。肝心の画質や手ブレですが、買ったばかりなのであんまり撮影できていないのですが、やはり暗い所では手ブレはしますがIXYよりは大分ましな感じがします。PCへの取り込みはIXYのソフトの方が使いやすかったです。これから色々撮影してインプレッションはUPしていこうと思います。

|

« 電車犬 | トップページ | ワンコと行けるカフェ6 [device.cafe] »

コメント

こんばんは〜★
おっ金持ちぃ〜 ♪ですねぇ〜 (^m^)

我家は、一眼レフのデジカメ?っていうんですかね?
Canon の Kiss っていうのが欲しいなぁ〜
と言い続けて・・・高くて・・・。(^^;

新しいデジカメで、パワーアップしたRAUL王子の写真
楽しみにしてます (*^^*)

投稿: mitsu | 2005/06/28 00:13

こんばんは〜★
おっ金持ちぃ〜 ♪ですねぇ〜 (^m^)

我家は、一眼レフのデジカメ?っていうんですかね?
Canon の Kiss っていうのが欲しいなぁ〜
と言い続けて・・・高くて・・・。(^^;

新しいデジカメで、パワーアップしたRAUL王子の写真
楽しみにしてます (*^^*)

投稿: mitsu | 2005/06/28 00:13

ごめんなさい・・・
何故か、同じコメントが2つも投稿されてしまいました。

すみません m(_ _)m

投稿: mitsu | 2005/06/28 00:15

mitsuさん、こんばんわ。
素早いコメント、ありがとね。

お金は無いけどカードだから、、、(^^ゞ
結局は払わなくっちゃいけないんだけどね。

一眼レフのデジカメは良いんだけど、持って歩くの重たいよ。結局はコンパクトなデジカメになっちゃうと思う。その証拠に、最近ラウールを一眼レフでは撮ってないでしょ。(^^ゞ

投稿: ラウぱぱ | 2005/06/28 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111062/4738156

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX DMC-FX8:

« 電車犬 | トップページ | ワンコと行けるカフェ6 [device.cafe] »