« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

ポカリスエット スカイメッセージ

intro_01

綾瀬はるかちゃんが海に飛び込むポカリスエットのCMで、空に飛行機雲で「POCARI SWEAT」と描かれるメッセージ、これCGじゃなくって本物の飛行機雲って知ってました?
そしてそのメッセージが7/27(水)~7/29(金)に京都や大阪など関西方面で描かれたそうなんですが、誰か見た人居ますか?
僕はその情報を今日知ったとこなんで残念ながら見ることが出来なかったんです、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗になったロードスター

050731-rs

先週の月曜日にロードスターが車検から帰ってきました。
税込み金額¥107,715-
思ったよりも安かったなぁ。まぁ消耗品とか、極々最小限の交換しかしてないからだと思うけど。車検から帰ってきたロードスターはピカピカです。『えっ、僕のロードスターってこんなに綺麗だった?』って思っちゃうくらい。そう言えば最近洗車とかワックス掛けとかしてなかったしな。

むかし、黒いロードスターに乗ってた頃は、黒は汚れが目立つので、毎週のように洗車してたんだけど、赤色ってあんまり汚れが目立たないんですよね、でも良く見ると水垢でくすんだ感じになってるんだけど。弘伸オートの人が『凄く頑張りました。』って言ってたもんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

電車男

7月から始まったドラマで、毎回欠かさず見てるのが『電車男』
オタクの山田役の伊藤淳史のちょっとクサイ演技はさておいて、エルメス役の伊東美咲がチョー可愛い!
電車男の書き込みがネットを通して日本中に広がってく、分かりやすくてバカバカしい表現とか、いくらオタクでもそんな奴おらんやろってくらいオーバーな脇役もまた良い。(^^)v
毎回感動しながら見てます。← 僕もオタクやから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六甲のおいしい水

050728-rokkou

最近もう一つ気になるCMが、、、
ハウス食品の「六甲のおいしい水」のコマーシャル。
阪神の今岡選手が出てる何とも言えない感じのやつで、もう一人ギターを弾いてるお兄ちゃんが誰なのか知らなかったんだけど、彼は何と押尾コータローさんだったのね。
知らなかったのは僕だけか、、、

| | コメント (2) | トラックバック (1)

その後のオダギリ

050728-lifecard

ライフカードのCM、オダギリジョーが『どうしちゃうのよ?俺!』って言ってるやつ。つづきはwebへって、見たことありますか?続き。
これが結構面白いんですよ、僕は『速攻』が好きだな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったね、ラウール!

050727-raul

やりましたね、ラウール!
対ジュピロ磐田戦の前半2分、こぼれ球を広って見事な先制ゴール、さすがラウール。思わず歓声を上げたら、ラウール(愛犬)はビックリしてました。
その後も何度かチャンスはあったけど、残念ながら1ゴールのみ。でも『すぽると!』では何度もゴール場面のリプレーが流れたし、ラウールファンとしては満足出来る試合でした。
試合の方も、同点に追いつかれたけど、PKを含むロナウドの2ゴールで快勝したしね。これで面目躍如でしょう。明日はもう日本を発ってタイへ、29日にはタイ選抜と対戦してこのワールドツアーを終えるそうです。お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

ラウールカッコいい!

050726-real

昨晩のレアルマドリードvs東京ヴェルディは、ワールドツアーでの疲れが溜まってるのか、レアルの各選手は精彩を欠き、Jリーグ17位(下から2番目)のヴェルディにまさかの3失点。まぁ仕方ないかなぁって思うのはレアびいきだから、、、(^^ゞ

でも試合前、グランドへ出る前の選手が映し出された時にラウールのUPが。ちょっと濃い顔だけどカッチョ良かったよね。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

サマージャンボ宝くじ

050722-takarakuji

サマージャンボ宝くじを買いました。
これが当たったら、あれ買ってこれ買ってそれ買って、、、

今までに宝くじに使ったお金を合計したら相当な金額になるような。買ってもなかなか当たらないし、でも確実に言える事は『買わなきゃ絶対に当たらない!』 しばしの間夢を見させて下さいな。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/07/22

弘伸オート

050722-rs

8月の始めにユーノスロードスターの車検が切れます。
と言う事で、今日車検に出してきました。

中古で買ってからもう2年も経っちゃったのね。(^^ゞ
買った頃は毎日のように乗ってたなぁ、意味もなく出かけたりして。。。 ラウールが来て最初の頃はまだ乗ってたけど、夏に近づくにしたがって暑がりのラウールの為にどうしてもアストラに乗る機会が増えました。運転も楽チンだしね。

でもやっぱり運転が楽しいのはロードスターだな。(^^)
車検に出したのは、このロードスターを買った『弘伸オート』って所です。京都では一番多くロードスターの中古を扱ってるお店じゃないかなぁ。今日行った時も10台くらい展示してあったからね。古い車だから(H5年式)扱いなれた所の方が良いかなって思って出しました。
お店の人も親切だしね。

弘伸オート
京都市山科区東野中井ノ上町1-19
Tel:075-583-2055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

本物のラウール

050719-a

知ってる方も居ると思いますが、ラウールの名前の由来は、娘がサッカーのリーガエスパニョーラのスター軍団レアルマドリードに所属するラウール・ゴンザレス・ブランコのファンだったからです。

そのレアルマドリードのワールドツアーが14日から始まりました。

2連勝でアメリカ遠征を終了、明日(20日)北京に到着後、23日に北京国安と親善試合、24日にいよいよ日本にやってきます。25日は東京ヴェルディ1969と27日はジュビロ磐田との親善試合が組まれています。東京V戦、J磐田戦共にTV中継があるのでとても楽しみです。

レアルマドリードと言うとベッカムやジダン、ロナウドが有名ですが、ラウールはレアルのキャプテンであり、スペイン代表のキャプテンも務め、『スペインの至宝」とまで言われるストライカーなのです。そしてなんと言っても男前! 25日、27日は是非TV観戦して、本物のラウールを見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

もう時期梅雨明け

050715-a

梅雨があけたかのような、今日この頃。
そろそろオープンじゃ厳しい季節ですね。でも閉めてても屋根が黒いから車内はムンムンするし、ハンドルとかシフトも熱くてちゃんと触れなかったりします。(^^ゞ 去年はどうせ暑いんならオープンで良いやって事で、汗をかきながら真夏でもフルオープンでした。(^^)v 得意先に行った時とか「汗かいてはりますね」って言われて「ええ、走ってきましたから」って答えてました。まぁ生暖かいけど風も入ってくるし、炎天下自転車こいでる人よりは涼しいかなってのが持論です。でも今年からラウールが居るんですよね。オープンにしながらエアコンかけるか、素直に閉めたままエアコンかけるか、、、 エアコンが効きだすと、車内は狭いから涼しくなるんですがね。でもね、夏の夕方から夜にかけてのオープンはホント気持ち良いんですよ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アライグマ

050714-a

ユーノスのスピーカーの調子が悪く、音を大きくするとビビリ音がしてたので、オークションで落札した社外品のスピーカーを息子に付けてもらった。お天気も良かったので試聴がてらにオープンでドライブ。 安物のスピーカーだけど純正とは明らかに音が違うね。まぁ殆どオープンで走るんで、周りからの雑音がいっぱい聞こえるからあんまり音には拘ってなかったけど、ちょっと良い感じ。息子はオーディオも変えたらもっと音が良くなるよって言うけど、どうしよう。(^^ゞ

050714-b

今日は御所へ散歩に行きました。帰りぎわに見慣れない動物が、、、 何とアライグマを散歩させている人が居ました。以前ボノちゃんの誕生日会の時に御所でアライグマの散歩を見たって言ってたし、御所に居たおじさんにもアライグマの話を聞いた事があったので、あぁこれがそのアライグマかって思って、思わず写真を撮りました。名前は"ベニー君(♂)"だそうです。ベニー君はラウールを見て「ウゥー」ってうなってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/14

device.cafe

050713-device01 050713-device02

最近のお気に入りのカフェ、御幸町六角を下がった所にある『device.cafe』
オシャレな店内、ゆったりソファーに、ワンコOKと言う事無し。
その上フードメニューも充実しています。
写真左は『エビシソの山芋汁かけごはん』840円
写真右は『ハンバーグのミックスプレート』920円

050713-device03 050713-device04

京都市中京区御幸町通六角下ル
TEL.075-213-7733
営業時間:11:00-22:00
不定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/12

シェイクンレモングリーンティー

050711-stb この前は『抹茶クリームフラペチーノ』を紹介しましたが、もう一つのお気に入りが『シェイクンレモングリーンティー』緑茶ベースのハーブティーとレモネードをシェイクしたちょっと変わった味だけどなかなかいける味です。(^^)
ただ、ショートだとちょっと物足りない感じなのでグランデ位が丁度良いサイズかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/11

LUMIX DMC-FX8 インプレッション3

050711-raul

買ってから約半月、前のIXYよりは使いやすいし、画像も綺麗で満足してますが、一つだけ誤算が、、、
確かに手ブレには大分強いようで、カフェのお料理や飲み物を撮影する時は殆どブレは無いのですが、肝心のラウールを撮影する時、カメラ自体はブレが少ないんだけど、ラウールがじっとしてないんです。そうです、カメラはブレ無いんだけど、被写体が動いてブレてしまうんです。そこまでは考えてなかった。。。
上の写真では分かりにくいかも知れないけど、リードやネックレスはブレてないけど、ラウールの顔がブレてます。こう言う事になっちゃうんです。そうなると、今流行りの高感度のデジカメの方が良いのかなぁとも思ってしまいます。ただ、高感度になると画質が悪くなるような気もするし、、、

今のところ「LUMIX DMC-FX8」で満足です。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

スター・ウォーズ 帝国の逆襲

テレビで『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』をやっていた、何と1980年の作品だ。ハリソン・フォード、若っ!
そう言えば大学生の頃、映画館へ見に行った記憶が、、、
『エピソード3 シスの復讐』が9日公開されたが、初日だけで50万人(興収約7億円)を動員したそうな、凄いね。スターウォーズは全作品を見ているはずだが、も一つ覚えてないのだ。(^^ゞ 歳かなぁ。。。
有名な話ですが、ヨーダのモデルが大阪芸大の依田先生という噂。僕は実際に大阪芸大で依田先生の授業を受けてましたが、確かに似ている。と言うかそっくりでした。

でもこれは事実ではなかったらしいのです。コピーライターの糸井重里氏の『ほぼ日刊イトイ新聞』1999-06-03号で、糸井氏が直接この事をジョージ・ルーカスに質問しているのです、凄い。ルーカスの答えは「NO」だったらしいのです。

050710-raul

話は変わりますが、ラウールをコッカーカットにする前、去年の暮れ頃の顔がチューバッカそっくりなのです。まぁどうでもいい話ですが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/09

久々のオープン

050707-rs

梅雨の合間、少し雨が上がったので久しぶりにオープンで走りました。雨上がりなので車内に吹き込む風が心地よい感じです。ラウールは鼻をクンクンさせながら、外の空気を嗅いでいます。最近のラウールのは、運転席と助手席の間から後ろ見る事が好きみたい。オープンだと後ろから風が巻き込むので、スピードを出すと耳がふんわり広がってます。

ノーマルで乗っていた時は、急に雨が降ってきたら、車を停めて乗ったままアッと言うまに幌を閉められたんだけど、ファッションバーとか、エアロボードを付けて、レカロシートに変えた今は、一度車から降りないと上手く幌がたためなくなりました。見た目は良くなったけど、ちょっと不便。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶クリームフラペチーノ

stb-050709a

スターバックスコーヒーの北大路店にはほぼ毎日行ってます。テラスはワンコOKなんで、夏も冬もいつもテラス席です。(^^ゞ
以前は冬は『カフェモカショート』、夏は『キャラメルフラペチーノ』 こればっかり飲んでました。

stb-050709b stb-050709c

最近のお気に入りは、スタッフの女の子に教えてもらった『抹茶クリームフラペチーノにエスプレッソを1ショット追加』(+50円)するやつ。 えぇ~抹茶にエスプレッソって思うかも知んないけど、甘さが抑えられて、抹茶の風味が増すのです。
今ならMy Starbucksカード(7月31日まで)で、スタンプ3つでカスタマイズが1つ選べるので、一度試してみてね。
それに「エスプレッソを1ショット」なんてしょっと通みたいで良いでしょ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

琵琶湖ホテル

050708-biwakohotel

3ヶ月に1回の割合で、大津にある『琵琶湖ホテル』の料理の撮影をしています。
お薦めは『THE GARDEN』のお昼のランチバイキング。
ホテルの一流シェフが腕を振るったお料理が食べ放題!
2887円(税込み)でお腹いっぱいになっちゃいます。

営業時間:ご昼食 午前11:30~午後2:00
TEL:077-524-1225(レストラン予約)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/08

チキンラーメン

小さい頃から『チキンラーメン』が好きでした。
それも、お湯をかけるんじゃなく、生で食べるのが、、、
ちょっと味が濃いけどベビースターラーメンじゃダメなんです。
小学生の頃はお婆ちゃんに隠れて食べてました。(^^ゞ

noodles-050707

今でもチキンラーメンを食べる時、どうしても一口かじってしまいます。
だから僕が食べるチキンラーメンは写真のように歯形がついてるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

エポック立命21

来週、立命館大学の草津キャンパスにある『エポック立命21』の3階レストランの撮影があるのでロケハンに行ってきました。草津キャンパスは長男が通っているのですが、構内に入るのは初めてです。門を入ったら大きなグランドがあり、確かグランドの地下には遺跡があるとか。。。

以前、仕事で立命館大学のパンフレット用にコンピュータで合成したり、芝生を緑にしたりの作業をしたことがあるのですが、実際に見ると凄く大きいグランドですね。雨もいっぱい降ったので芝生の緑も綺麗だし。(^^ゞ

epoch-050706c

『エポック立命21』のレストランは琵琶湖ホテルの経営で、日替わりのメイン料理と、スープ・パン・ライス・サラダ・デザート・コーヒー・紅茶はバイキング方式で食べ放題。ホテルのコックさんがここまで出張してきて料理を作るそうで、これで何と980円!値段を聞いてビックリしてしまいました。今日は「スズキのオリーブオイル焼き、ケッパー風味」美味しかったです。(^^) ちょっと遠いけど、草津方面に行った時はお薦めです。

epoch-050706a epoch-050706b

予約制(当日でもOK)だとか、フロントでチケットを先に買うだとか、夏休みがあるとか、まぁ色々決まり事がありますが、このお値段ですからね。

予約先はエポック立命21フロント(内線6250) 直通 077-561-2700(9:00~17:30)当日申し込み受付ができる場合がありますので、お問い合わせくださいとの事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

Def Tech

deftech-050704

最近のお気に入りは『Def Tech』の1st.ミニアルバム。
ハワイアンでレゲエでヒップホップな感じがとてもいいっすね。(^^)
このアルバム、我家にはなぜか2枚あります。
5月頃TSUTAYAで視聴してすぐに買って帰りました。
家に帰って娘に「Def Tech買ったよ。」って言ったんだけど娘は関心なさげでした。
先日娘が部屋に入ってきて『Def Tech』のCD見て、「お父さん持ってたん?、私も買ったで」だって。
このミニアルバムは100万枚を突破したそうですが、その内の2枚は藤木家が持ってます。(^^ゞ
そして今日2nd.ミニアルバム『Lokahi Lani』を買ってきました。
これも中々良い感じ、この夏はDef Techやね!

Def Techのアルバムですが、1st.アルバムが1500円。
そして2nd.アルバムは何と1050円。
今時こんな安いアルバムがあるだろうか!って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/04

女子バレーボールワールドグランプリ

女子バレーボールワールドグランプリが盛り上がってますよね。(フジTVだけかな?)『ジャンクSPORTS』でやってた韓国戦(25日)の勝利の後の"浜ちゃん"の胴上げが面白かったな。ブラジル戦見てて、「おっ、この娘可愛い!」って思ってた『かおる姫』は今1番の話題ですね。今日はアメリカに負けて4勝2敗、8日からタイラウンドが始まるんだとか。日本は開催国だから、勝っても負けても13日からの決勝ラウンドには行けるそうですが、、、

この盛り上がりの裏で男子バレーもワールドリーグというのをやってるらしいです。2日、3日とポルトガルに連勝したものの、2勝10敗で予選リーグ敗退が決まったそうな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/02

はせ弁

haseben-050702

晩御飯が無い時に最近良く食べるのが、北大路橋西詰の『グリルはせがわ』のお弁当、通称『はせ弁』。
ボリュームたっぷりで美味しいお弁当です。
写真はハンバーグとから揚げの弁当、1300円。
電話で予約も出来るよ。

グリルはせがわ
京都市北区小山下内河原町68
TEL.075-491-8835 お弁当の予約、問い合わせ:075-492-9921
営業時間:11:15~22:00(L.O.21:15)
定休日:月曜日
Pなし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/01

ワンコと行けるカフェ7 [芽亜里]

meari-050621-a

[芽亜里]
比叡平にあるエスニックガーデンカフェの芽亜里。
始めて行ったのは"じゅうたん"の撮影の時でした。山中越え(下鴨大津線)から少し入った所にあるので、それまでお店があるのも知らなかった。何回か食事に行ったけど、ラウールを飼うまではペットOKと言うのも知りませんでした。こんな山の中にあって、それも道路から入った所にあるのに、いつもお客さんでいっぱいです。
店内もワンコOKで、お水とおやつのサービス付き。
1階奥と、2階、3階には輸入雑貨や家具が展示販売されています。

meari-050621-b meari-050621-c

大津市比叡平3-48-3
TEL.077-529-1219
営業時間:12:00-22:00
Pあり

[ラウールのしっぽ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月1日

気が付けばもう7月、今年も半分終わっちゃったん?って感じだけど、半年間なにしてたんやろ。。。
まぁ、家族5人と犬1匹、ネコ1匹が何とか過ごせたんやから良しとしましょ。最近1週間経つのが凄く早い感じ、えっもう金曜日って思っちゃう。どんどん歳とるわけだ。

reaf-050701 raul-050701

カラ梅雨だと言われてたけど、ここ数日雨が多いっすね。
水不足の解消になるけど、ラウールの散歩に行けないからなぁ。。。
この時期に雨が降らないと、夏場の保津川は水不足で、ラフトのボートがギリギリ通れるだけの水量になっちゃう。
そうすると、スタック(岩に乗り上げる事)して面倒なんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッキワイパー

r-050630

クラシカルな雰囲気にもってこいのメッキワイパー。
新品だと2万円程すると思うんだけど、オークションで7千円程で手に入れました。便利な世の中だなぁ。。。
写真じゃ綺麗に写ってるけど、結構さびさびです。
まぁ、細かい所は気にしないんで。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »