« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/08/26

9.10ホワイトバンドデー

050825-kwbd
ホワイトバンドって知ってますか?
以前このblogでも紹介しましたが、最近手首に白いバンドを付けている人を見かけた事ないですか? ホワイトバンドは『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』で世界中の人々がホワイトバンドを身につけ
て、世界の貧困をなくすために何かをしようと言うモノです。

9.10にホワイトバンドデーと言うのが日本全国、いや世界各国かな、、、で開催されます。
京都でも何かアクションを起こそうと頑張ってます。←何故か僕が。。。(^^ゞ
ホワイトバンドや『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』に興味がある人が居たら是非協力をして欲し
いのです。

『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』

『京都でも何かアクションを起こそう』と言うブログ
ここの「ラウぱぱ」としてコメントしてるのが僕です。

『KYOTO WHITEBAND DAY』のブログ

詳しい場所や時間、何をするかをこれから話し合って決めようと思っています。
まだまだこれからですが、時間がありません、人手が足りません。
出来るだけ多くの人に知って貰いたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/15

ボイスキーホルダー

050815-lifecard

LIFE CARDのホームページにあった『LIFEボイスキーホルダー』プレゼントに応募したら、先日LIFE CARDから当選の景品が送られてきました。「無理」って書かれたところを押すと『ムリ!ムリ!』って喋ります。ま、どってこと無いんですが、当選するってのは嬉しい事ですよね。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

スターバックスの皆さん

050804-staba

今日はいつも行くスタバの店長さんが、他のお店の店長さんを誘ってラフティングに来てくれました。平日の午前中のツアーなのでお客さんも少なめでゆっくり下れました。午後からはスタバのスタッフの皆さん(総勢約30名)が馬堀の河原でバーベキューをすると言う事で部外者なのに参加させてもらいました。今風の若者(←言い方古ッ!)がいっぱいで、楽しい職場なんだなって思いました。どうもご馳走様でした。

そして感心したと言うか、感動したと言うか、BBQが終わってからの後片付けで、自分達が出したゴミはもちろんの事、誰かの花火のゴミとか、周りに落ちているゴミまでみんなで拾って帰られたのです。BBQをして、ゴミを散らかしていく若者(若者ばかりじゃ無いかも知れないけど)が居る一方で、見ていてとても気持ち良かったです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

ホワイトバンド

050801-whiteband

いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。1日だと3万人。1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、きれいな水を飲めない人は10億人以上、読み書きのできない大人は8億6000万人、これまでエイズで死んだ人は2000万人。

世界的な貧富の差が拡大しています。モノをつくっても公平に取り引きしてもらえなかったり、返済不可能なほどの借金を背負わされていたりすることで。

この貧困は人災です。克服することができます。
そのために必要なのは「貧困を世界の優先課題とすること」です。

『ほっとけない世界のまずしさキャンペーン』のホームページより

土曜日の夜中に『ライブ8』が放映されていました。懐かしいアーティストが懐かしいナンバーを歌ってました。ポールマッカートニーの「The long and winding road]は良かったな。

20年前にボブ・ゲルドフの呼びかけで「バンドエイド」が結成され、イギリスのの人気アーティスト達が歌った「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス?」が大ヒットし、翌年アメリカでは同じように企画された「USA・フォーアフリカ」の「ウィー・アー・ザ・ワールド」も世界的な大ヒットになりました。
そしてその2つが合体して『ライブエイド』が開催され、その収益金がアフリカの飢餓に苦しむ人々の援助金として寄付されました。
その当時はそれだけしか知らなかったけど、その時集まった援助金280億円は、アフリカが先進国への債務返済をするのに一週間で消える額だったそうです。

ホワイトバンドって知ってますか?
世界の貧困をなくす為に、お金ではなく、みんなの声で貧困をなくそう、というメッセージを表す為に、ホワイトバンドを身につけようと言うキャンペーンです。

僕自身に何が出来るのか?
自分自身の生活や家族を養うだけで精一杯だけど、世界の貧困の事を知らないよりは知ってた方が、少しでも意識していた方が良いかなって思ってホワイトバンドを買いました。
このバンドをファッションとしてでも、流行りだからとかでも、何でも良いと思います。このバンドにどう言う意味があるのかをまず知る事が大切なんじゃないかなって思って。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年10月 »