« 『DOG LIFE』&服部緑地 | トップページ | リラックス »

2005/11/16

しつけ教室

051116-a 今日はさくら動物病院主催の「家庭犬しつけ教室」に行ってきました。ラウールが子犬の頃にはしつけ教室に行こうかなって思ってたんだけど、人懐っこくってあんまり無駄吠えしないので、ついつい行かずに居たのですが、最近顔の周りを触った時にあま噛みしたり、時には本気で噛んだりすることがあるので、一度体験教室を受けようと思い、今日のレッスンに参加したのです。基本は本などでも書いてある、ご褒美をあげて、誉めて覚えさす方法ですが、名前を呼んだり命令を出すのは1回だけとか、アイコンタクトを使うとか、参考になる事がありました。本格的にしつけ教室に行こうかと考え中です。

051116-c しつけ教室が終わった頃、あおママから「今から宝ヶ池に行きます。」ってメールを貰いました。今日は昨日よりもずいぶん寒いので、一度家に帰って防寒をしっかりしてから宝ヶ池に行きました。明るい時間にあおちゃんに会うのは初めてです。あおちゃんはラウールを見つけてこっちへ走ってきてくれました。リードを放してやると、追いかけたり、追いかけられたり、2匹で楽しそうに走ってます。どちらかと言うとあおちゃんがラウールに『お兄ちゃん、遊ぼうよ!』って感じかな。でも2匹並ぶとあおちゃんの方が一回り大きいね、あおちゃんまだ7ヶ月なのに。(^^ゞ

この後いつものドックラン広場に行ったら、初めてなのであおちゃんはラウールの後ばっかりついて行きます、初めて会うワンコばっかりでちょっと恥ずかしいのかな。でも最後の方はリロイ君とも走ってたよね。あおちゃんは久しぶりにいっぱい走ったんじゃないかな。今夜はぐっすり寝られるね。zzz

|

« 『DOG LIFE』&服部緑地 | トップページ | リラックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111062/7147133

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室:

« 『DOG LIFE』&服部緑地 | トップページ | リラックス »