« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

レーシングフューエルリッド

051230-rs10512360-rs2










ラナバウトのレーシングフューエルリッド(写真左)を付けていたのですが、12年前に乗っていた時に付けていた2ピース構造のレーシングフューエルリッド(ズームエンジニアリング:写真右)をオークションで入手して付け替えました。昔は簡単に付け替えられた記憶があったんですが、説明書無しでの作業は外す順番を間違えたり、ねじ山が切れたり、純正のボルトが短かったりで四苦八苦しました。前のも気に入ってたんだけど、こっちの方がよりクラシカルでGoo!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榊取り

051230-a 僕の家は神道です。お正月には神棚やお墓に"榊(さかき)"を飾ります。その榊を取りに裏山に行きました。いつもよりもずっと奥の方に行かないと沢山榊が無いのです。それも急な斜面に生えてたりします。ラウールは喜んで山の中を駆け回ってますが、僕の方は滑り落ちないように気を付けながら斜面を登りながら榊を取っていきます。登ったは良いけれど、降りるのも一苦労なのです。榊を取るのに夢中になっているとラウールはどこか見えないところに行ってしまいます。御所とかじゃ僕が見えないところには行かないのに、野生の本能が目覚めのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボード

051229-kutuki 今年は雪が降るのが早かったので、今日で3回目のボードです。1回目は17日に琵琶湖バレーに行きましたが、久しぶりだったのでブーツを履くだけで息が切れてしまいました。(^^ゞ
22日と今日は朽木に行きました。朽木はコースは短いですが、僕のような初心者には滑りやすいコースで、家から1時間~1時間半で行けるので去年からよく通っています。写真は22日の時のものですが、午前中はあんまり人も居なく貸切状態です。さすがに今日はもう少し人は多かったですが、リフト待ちは無しでした。今日はiPodnanoを聞きながら滑ったのですが、これとても良いです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お姉さん

coco この前日記に書いた、わんちゃんの親戚探しホームページ『Relative Navigator』で見つけたラウールのお姉さんのcocoままさんから、cocoちゃんの写真つきのメールを頂きました。cocoちゃんも頭の上がクルクル毛でどことなくラウールに似ているような。
いつか会いたいなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

お誕生日

051229-c 御所ではるちゃんと待ち合わせ。今日ははるちゃんのお誕生日だそうです。Happy birthday to はるちゃん。小さくてやんちゃで元気いっぱいのはるちゃんも、もう1歳なんやね、おめでと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

宝ヶ池のドックラン

051228-a 今日は久しぶりに宝ヶ池に散歩に行きました。今日は晴れてたので大丈夫かなって思っていったんですが、池の周りはまだ濡れていて、ラウールの足はドロドロ。このまま1週したらえらい事になると思って、早々に引き上げ、いつものドックランへ行きました。車から降りて公園の入り口まで行ったら、ラウールは興奮してグイグイ引っ張って行きます。ちゃんと分かってるんやね。公園にはリロイ君、はなちゃん、くーちゃん、そしてモーツアルト君が元気に走り回ってました。みんなに会うのは久しぶり。ラウールも喜んで走り回ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

Relative Navigator

051227-a お昼に久しぶりに『efish』に行きました。
ボノままに頼んでラウールの保険の契約をしに行ったのです。まぁ今の所は健康だけど、何があるか分からないしって事で保険(
i pet club)に入りました。ボノままは今日は仕事なのでボノ姉さんは家でお留守番。でもラウールはボノままを見ると興奮気味です。(^^ゞ
ワンちゃんの保険に入りたい人は今なら入会金がタダになるそうです。興味ある人は連絡してね。

夜、ボノままに教えてもらったわんちゃんの親戚探しホームページ『
Relative Navigator』でラウールの親戚を探してみました。親戚は45匹、その内父親が一緒の女の子が居ました。一人っ子のラウールの腹違いの兄弟です、ちょっと嬉しかったりして。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

iPodnano

051226-bクリスマスに自分へのご褒美に(何のや?)iPodnanoを買ったので、早速散歩に持っていきました。昔のiPodは持っていたんだけど、iPodをどこに入れようかとか、ウンチの処理の時にヘッドフォンコードが邪魔になるかなって思って、散歩の時には使った事が無かったのです。でもこのiPodnanoにはストラップとヘッドフォンが一緒になったものがオプションで発売されているのです。軽いし、コードが邪魔にならないし、カッチョええし。(^^)v これで散歩が楽しくなるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

クリスマス

051225-a 今日はクリスマス、でも関係無いなぁ。。。
夕方御所へ散歩に行きました。久しぶりに"ハルちゃん"と散歩です。最近ラウールは御所に行った時、ハルちゃんを探すような仕草をします。

相変わらずハルちゃんは元気いっぱいでラウールを追い掛け回して遊んでました。夕方日がさしている時は少し暖かいんだけど、日が沈むととっても寒くなってしまいます。ブルルン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

雪に埋もれたロードスター

051223-rs 今年は雪が降るのが多いので、最近はロードスターに乗っていません。雪が降った日は写真のような状態です。雪に埋もれたオープンカー、、、ちょっと可哀想。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレス

051222-astra 今年はホント雪が多いですね。でも早めにスタッドレスにしてるから安心です。本当はブリジストンのスタッドレスにしたかったんだけど、品切れということでYOKOHAMAのiceGUARDにしました。22日の大雪の次の日に朽木までボードの行きました。





051223-hanaore 朽木までの道の殆どが圧雪状態でしたが、出だしに少し滑る事はあっても、殆ど滑ることなく行く事が出来ました。真っ直ぐな広い所でわざと急ブレーキを踏んだけどABSとスタッドレスのお陰で滑ることなく止まりました。ただ、帰り道にシャーベット状になった所で少しハンドルを取られました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

スケート

051223-a 早朝、オシッコをさせに外に出た時です。22日の大雪の後なので、路面は凍っていました。ラウールははしゃいで走ろうとするけど、リードを持ってるので、滑ってカラ廻り。。。(^^ゞ
最近は外出する時は服を着せているので、何も着てないと寒そうです。素足で雪の上を歩くのは冷たくないのかなって心配したりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

ハーネス

051221-a パラドックスで服を買っちゃいました。ハイネックのボーダー柄で色違いで2着買っちゃいました、安かったしね。ハイネックなので初めてカラーじゃなくハーネスを付けて散歩に行きました。見慣れないのでちょっと違和感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

大雪

051218-c 天気予報じゃ今日は雪、朝起きたら結構積もってました。ラウールはオシッコをしに表に出たら、オシッコどころじゃなく雪に興味津々。雪の中に突っ込んで雪を舐めまくってます。今日の雪はサラサラだったので、気にもあまりからみ付きませんでした。

昼からは晴れ間も見えたけど、家の辺りや宝ヶ池はまだまだ雪が残っていたので、お池の辺りまで行って新風館の周りを散歩しました。寺町とか新京極とか、四条通の地下道とかってワンコの散歩ってOKなんだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/17

パラドックス

051217-a ボノままからメールがあり、久しぶりに会う事に。イッピーで待ち合わせ、ボノ姉さんに会うのは1ヶ月ぶりで、少しふっくらした感じで、顔が前より白い感じの美白モードでした。その後device.cafeへ、カフェの女の子がこのホームページを見ましたって言ってくれたので、メチャ嬉しかったのだ。(^^)v

その後パラドックスに行って長々とお喋り、コーヒーやお菓子まで食べたのに、僕は何も買わずに帰ってきてしまいました。今度何か買いますね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初滑り

昨晩は2時過ぎまで飲んでたと言うのに、朝7時前に起きて琵琶湖バレイにボードに行ってきました。我ながら元気だと思うな、、、
14日から打見ゲレンデ、ホーライパノラマゲレンデ、アルペンコースが滑走可能になったので、初心者の僕にはこれで十分って事で一人で行ってきました。8時過ぎに駐車場に着いたけど、全然混んでいません、もちろんゴンドラ待ちも無し。
風が少しきつかったけどお天気も良く、琵琶湖の眺めが最高でした。
久しぶりのボード、ブーツを履くだけで息が切れてしまいます。(^^ゞナサケナイ
ちゃんと滑れるかどうか、最初は恐る恐るだったけど、直ぐに感は戻ってきた。でも一人で行ってるので話す相手も無く、ひたすら滑るだけ。リフト待ちも無いので2時間くらい滑ったらもうヘトヘト。まぁ初滑りなので無理をしなくてもまだまだシーズンは始まったばかりって事で、あと少しだけ滑って帰ってきました。
ボードは楽しかったけど、体力の衰えを痛感した初滑りでした。ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

ダウンジャケット

051215-a 北大路ビブレに買い物に行ったので、帰りにスタバに寄りました。夜はちょっと寒いのでなかなか行けないので、久しぶりのスタバです。みんなにモヒカン頭を自慢しました。(^^)v

その後MITSUHASHIに行って、散歩用のナイキのダウンジャケットを買いました。2、3年程前にもナイキのダウン買ったんだけど、2番目の息子に貸したまま忘れてて、この前息子が着てるダウン見て『えぇのん着てるやん』って言ったら『これお父さんのやで』って言われました。(^^ゞ ←忘れるにも程がある。。。

早速そのダウンを着て御所に散歩に行きました。御所を散歩中、ラウールは砂利道と芝生の間にある石の柵の臭いをよく嗅ぎに行きます。色んなワンコのオシッコの匂いが付いてるから気になるんやろね。御所の木々は、10日程前に行った時はまだ紅葉が残ってたけど、今では葉っぱは全部落ちていて、見るからに寒々しい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

カットモデル

051214-a  今日はカットモデルの日です。もうボサボサで、おまけにちょっと臭ってました。(^^ゞ
2時前にイッピーに行って、まずはカット前の写真撮りです。いつもは撮影する側だけど、今日はされる側、撮影の立会いなんて初めてです。でもラウールがちゃんと写真撮れるようにお座りさせたりマテをさせたり、撮影するより気を使いました。6時過ぎにカットが出来上がって、カット後の撮影です。今回はモヒカンがいつも以上に際だってます。かっちょええ!
お座りしたポーズは上手く撮れたけど、カメラマンの人の注文で自然な感じが撮りたいとの事、お座りは教えたけど、普通に立ってって言うのは教えてない、あ~上手くいかない。やっぱ自分で撮る方が気が楽だなって思いました。本は1月に出るそうです。

051214-c 帰りにお医者さんへ行ってフロントラインを付けて貰いました。自分で付けても良いんだけど、1ヶ月に1回お医者さんで見てもらうのも良いかなって思ってます。看護婦さんも可愛いし、、、(^^ゞ

今日は水曜日、スタバの日ですが凄く寒いです。日曜は寝てしまって行けなかったので(あおちゃんは来ていたみたい、ごめんね)厚着をして行きました。今日集まったのは"ハルちゃん"だけでした。そろそろテラスは無理かもね。スタバの後、ハルちゃんと近くの公園に散歩に行きました。公園には誰も居なかったのでリードを放してやり、2匹は公園内を走り回ってました、いい運動になったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

オブジェ

051213-a 夕方から『ヤイコ』のライブを見に行くので昼間に裏山に散歩に行きました。前にも書いたけど、この時期裏山には色んなオブジェが現れます。いつもの山道の横の大きな木の幹に、アルミホイルが巻かれたものがありました。ラウールはそれが怖いのか、遠くの方でそれに向かって吠えています。僕が通り過ぎてもなかなか来ません。しばらくして意を決したのか一目散に木の横を駆け抜けて来ました。さすがビビリのラウール。(^^)
ヤイコのライブは最高!メチャ男前(?)でした。ヤイコ好きのボノままに自慢しようと思ってライブ後メールしたら、ボノままも見に来ていたらしいです。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

ネコ

051211-a 昨日の疲れが残っていたのか、昼過ぎまで寝てました。1日外で立ってたので足首が痛いです。歩くのも辛かったけど、お天気が良かったので宝ヶ池に散歩に行きました。でもゆっくりしか歩けない。(^^ゞ
散歩中、ラウールが急に山の方に向かって駆け出そうとしました。良く見たら黒いネコが。こう言うのは分かるんやね。ネコは警戒してるけど、直ぐには逃げようとしません。ラウールは興味津々、しっぽを振ってネコの方に行きたがってました。ネコの事、何やと思ってるんやろな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

KYOTO WHITEBAND DAY

051210-a 今日は12.10 KYOTO WHITEBAND DAY!
新風館で開催なのでラウールも連れて行きました。思ったよりは暖かい感じ、良かった、良かった。ネイルコーナーがあったり、フェアトレードのショップがあったり、フォトギャラリーがあったり。一応ラウールも写真撮ってもらいました、ホワイトバンドしてなかったけど、、、でもカラーは白色のをしてたんだよ。ステージではオックスファムのワークショップがあったり、楽しいライブがあったり、多くの人に参加してもらいました。もちろんラウールは人気者。沢山の女の子に可愛がってもらいました。でも朝の10時から夜の8時過ぎまで、12月に1日中外に居るのはちょっと辛かったなぁ、ラウールもお疲れ気味でした。

KYOTO WHITEBAND DAYに参加していただいたアーティストの皆様、フェアトレードのお店の方々、オックスファムの皆様、新風館のスタッフの皆様、そしてスタッフのみんな、本当にありがとうございましたありがとうございました。こんなに大きなイベントは初めてだったので、至らない所も多々あったと思いますが、皆さんのご協力で無事終える事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

宝ヶ池

051209-b ホイルセンターでタイヤを交換してもらってる間に宝ヶ池に散歩に行きました。昼間に散歩するのは初めてかな。いつものドックラン広場に行ってももちろん誰も居ません。でも匂いがするのかラウールはクンクンにおぎ回ってました。公園の奥の方に行くと一面落ち葉だらけ、毛が大分伸びてきてるから良くからみ付きます。だから最近部屋には落ち葉がいっぱい落ちてます。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタッドレス

051209-c 今年は雪が降るのが早かったですね。どうせ寒いのならどんどん雪が降って早くボードに行きたいな!って事で宝ヶ池通のホイールセンターで早速スタッドレスに履き替えました。今年は全国一斉に寒波が来たので、関西方面ではスタッドレスタイヤが品不足だそうです。早めに頼んでいて良かった。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

西京極

051208-b 桂方面に用事があったので、ラウールを連れて行きました。左下の写真、助手席に誰か乗ってそうですが、運転しながら左手を回して撮りました。ノーファインダーでも上手く撮れてるでしょ。御所や宝ヶ池まで戻ったら暗くなっちゃうので、帰りに西京極運動公園に散歩に行きました。ここは人もワンコもあんまり居ませんでした。前に来たのは5月頃、芝生も綺麗だったのに、今は枯れちゃってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

御所で散歩

051207-a 今日は朝から撮影&打ち合わせ、ラウールは家で留守番でした。夕方散歩に行こうと思ったけど、宝ヶ池はまだ雪が残ってそうだったので、御所まで行きました。5時ごろに御所に着いたけど、あっという間に日が暮れちゃいますね。今日は思ってたよりも寒くなかったな。御所はあんまり街灯が無いので、知ってるワンちゃんに会っても暗くて分からないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

051206-b 今朝起きて窓の外を見てビックリしました。なななんと雪景色、昨日紅葉の写真UPしたとこなのにネ。そう言えば昨日の夜中コンビニに行く時に雨のような雪のようなのが降ってたよな。雨を伴なってる感じなのでベチャベチャの雪。おまけに雷まで鳴ってます。昨日スタッドレスを見積もったけど、まだ変えてない。朝慌ててショップに電話したら、買おうと思ってたメーカーがもう売り切れ!えっ、昨日見積もりしたとこなのに!仕方ないので別のメーカーにして(こっちの方が安いんだけど)明日か明後日に交換する事にしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/05

紅葉

051205-c 今日はお昼頃、雪が降ってました。サブッ
暖房を入れてても足先が冷たいです。遠くの山は薄っすらと白くなってました。こう寒くなってきたら、いっその事雪がじゃんじゃん降って早くスノボに行きたいなって思っちゃいます。この前ボードをチューンアップに出したし、スタッドレスの見積もりも取ってるし、この冬は頑張るぞぃ!

今日の散歩は久しぶりに御所へ行きました。3時半頃、ちょうど御所の辺りを通ってたんでね。昨日は雨で全然散歩に行けなかったから、ゆっくり御所を散歩しました。久しぶりの御所は、紅葉は終わりかけだったけど、落ち葉が木の下に敷き詰められて、凄く綺麗でした。まさしく「落ち葉のじゅうたん」って感じです。どんよりとした冬空の下、対照的な真っ赤な落ち葉のじゅうたんは、写真で見るよりも綺麗で感動的でした。人も殆ど居なかったしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

12.10 KYOTO WHITEBAND DAY

051203-kwbd 12月10日に新風館で「12.10 KYOTO WHITEBAND DAY」を開催します。今回は『JANGO』さんや『The Alan Smithy Band』など、プロのアーティストさんにも出演してもらい、楽しいライブを通じて、少しでも多くの人に世界の貧困問題をしって貰いたいと思っています。ライブの他にもネイルアートコーナーやフェアトレード商品の販売、ホワイトバンドやホワイトリボン(無料配布)を付けて写真を撮り、その場でプリントアウトしてメッセージを書いてもらうフォトギャラリー(ポストカードサイズの写真1枚をプレゼントします。)、クリッキングフィルムの上映、NGOのワークショップなど、前回以上に充実したイベントを企画しています。新風館はワンちゃんもOKなので、皆さん是非参加して下さい。

12:00  ネイルアート
          フォトギャラリー
          フェアトレードショップ
12:30-12:30  クリッキングフィルム上映
13:30-15:00  The Alan Smithy Band 他、ライブ
15:00-16:00  NGOワークショップ
16:00-16:30  クリッキングフィルム上映
17:00-17:45  風さん 他、ライブ
18:45-19:15  JANGOさんライブ

詳しくは
KYOTO WHITEBAND DAYホームページ
KYOTO WHITEBAND DAYブログ
をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバ大阪初優勝

051203-gamba Jリーグの最終節、大混戦の中ガンバ大阪が初優勝しました。試合終了後の宮本の涙はジーンときたなぁ。ユース時代からガンバ一筋、デビュー当時は同志社大学の現役大学生Jリーガーだったんだよね。低迷した時期も経験しているだけに、感慨深かったんだろうな。
それとは対照的にセレッソ大阪の西沢の涙も分かるなぁ。。。
殆ど優勝を手にしてたのにね、悔しいだろうな。あの同点ゴールで1位から5位に転落なんやね。この悔しさをバネに来年は大阪を、そしてパープルサンガもJ復帰なので、関西のサッカーシーンを盛り上げてもらいたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野ブタ。をプロデュース

051203-nobuta 少し前に修二と彰の「青春アミーゴ」の記事を書いたら、ビックリする位のアクセスがありました。凄いねさすがジャニーズって感じだね。「青春アミーゴ」は久しぶりのミリオンセラーになったとか。ちょい懐かしい歌謡曲って感じが良いよね。
10月から始まったドラマで毎週欠かさず見てるのは『野ブタ。をプロデュース』と『ブラザービート』だけかな。『野ブタ。をプロデュース』で気になってたのがエンドロールの時の"山下智久(特別出演)"って書いてあるところ。毎回出てるのに何で特別出演なんだろう?って思ってたんだけど、これは山下君より後輩の亀梨君が主役で、エンドロールの最初に亀梨君で2番目が山下君になるって事への配慮みたいです。色々あるのね力関係が、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケボーパーク

051203-c 12月10日に新風館でKYOTO WHITEBAND DAYをします。そのフライヤーを取りに南区の印刷屋さんに行ってきました。お昼から新風館でビラ配りをするんだけど、まだ時間があったので近くの火打形公園で散歩をしました。ここには京都で唯一のスケボーパークがあります。若者は半袖で遊んでました。若ッ!

ビラ配りの前に新風館の「ask a giraffe」で昼食です。この前食べられなかった『カレーハンバーグ』を注文しましたが、もう少しベタなカレーを想像してたら結構本格的なカレーとハンバーグで、美味しいのは美味しいんだけどちょっと期待ハズレでした。

1時から3時までビラ配りです。寒いので腰にきました。。。(^^ゞ
ビラ配りをしてると、貰ってくれる人は嬉しいんだけど、会釈だけして貰ってくれない人、完全に無視する人、、、貰ってくれないと何か落ち込むよね。風俗店のビラ配ってるわけじゃないんだからってこっちは思うけど、関心の無い人にとってはどれも同じなのかなって思った。街でビラ配りしてたら貰うだけ貰おうって思った。犬好きの人はラウールを触りに来てついでにビラも受け取ってもらいました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

オブジェ

051202-b 今日はお昼過ぎに裏山に散歩に行きました。
この時期になると裏山には変なオブジェが登場します。たぶん精華大学の学生の作品だと思うんだけど、も一つ意味に分からないものもあります。(^^ゞ

大学には孔雀が飼われていて、ラウールはいつもその中が気になるみたいです。孔雀の甲高い鳴き声を聞いて、檻の中をのぞきこんでいます。

051202-a 左の写真、真剣な表情ですが"ウンチ"中です。(^^ゞ
ひげとかが伸びてきて大分ボサボサになってきましたが、カットモデルの撮影が14日なのでもう少しの我慢です。before、afterがはっきりして良いかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

師走だぁ!

051201-a 12月だ。師走だ。師も走ってる?
昔、師走は先生が走ってるんだと思ってた。"師"ってお坊さんの事なのね。(^^ゞ
そう言えば数年前、JR東海の『そうだ、京都、行こう』のポスター撮りで、京都の町屋の前をお坊さんが走ってるのを撮った事があったよな。。。

最近はそんなに忙しくはないんだけど、午前中から家で何やかやと仕事して、気がつけば4時過ぎ、そろそろ散歩だなって出かける事が多いので、なかなか写真が撮れないし、あんまり変わった事もないので日記が書けません。(^^ゞ

昨日は水曜日、スタバの日でした。結構寒かったけど、ハッピー君、キャンディーちゃん、ラムちゃんにあおちゃんと全部で5匹も集まりました。みんなが帰った後はるちゃんも来たんだけど、ちょっと遅かったね。

今日の夕方宝ヶ池に行くといつものメンバーの他に、4ヶ月のミニチュアシュナイザーのモーツアルト君が来てました。今まで何回か散歩中に会ってたんだけど、今日はドックラン広場でずっと遊んでました。でもまだリードを放すとどうなるのか分からないのでずっと繋がれたままだったけどね。何か仕草とかがまだ子供で可愛いのです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »