« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

絵日記

060228-a 今日は午前中「しつけ教室」に行ってきました。ラウールは普段は人懐っこくって大人しい方なんですが、口の周りをしつこく触られると急に吠えて噛み付く時があるのです。その癖を直せないかと思ってしつけ教室に行く事にしました。先生と色々お話しながら分かった事ですが、ラウールは耳や口の辺りを触られるのが嫌なようです。

どうやって直していくかと言うと、ご褒美をあげながら、口の周りや耳を触って、口や耳を触る→ご褒美が貰える→良い事があると言う関連付けをしていくそうです。繰り返しの訓練が必要な事です、ラウールよりも僕が続けられるかが問題だ。(^^ゞ

今日も3時半頃に御所へ散歩に行きました。その時にカメラを忘れたのに気が付きました。。。
カメラマン、カメラ忘れりゃ、タダの人。ハァ
と言う事で、今日は僕の素晴らしいイラストです。
いつもよりも行くのが遅かったので、ベッカー君やブラン君、バンちゃんが帰るところでした、残念。
昨日はリードを放して暴走したので、今日はロングリードで散歩です。今日も寒いのであんまりワンちゃんが居ませんでした。帰ろうかなっと思ったら、向こうの方にさくらちゃんが見えたのでそちらの方へ行きました。一緒にコロママも居たのですが、コロちゃんが居ないのです。何でもコロちゃんは足を痛めたそうで1週間安静だそうです。あの元気なコロちゃんが1週間も安静にしていられるんだろうか、、、と心配したりして。
でもね、さくらちゃんの治療費やコロちゃんの診察代より、僕の病気の治療費の方が絶対に安いよね。(お医者さんには行ってないけど、、、)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/27

エリザベスカラー

060227-a 昨日は夜に腹痛に襲われ、日記を更新する気力も無く、ベットに入ってしまいました。お腹が痛いし、体は火照ってくるし、食中りなのか風邪なのか、どっちの薬を飲んだらいいのか分からないので両方飲んで寝ました。。。

撮影が思ったよりも早く終わったので、3時ごろ御所に散歩に行きました。土曜日とは比べ物にならないくらいの寒さです。折角暖かくなってきたと思ってたのに、逆戻りですね。寒さのせいかあんまりワンちゃんが居ません、ラウールはつまらなそうです。

最近ちょっとラウールの様子が変なのです。マーキングが激しくなったと言うか、一時はしなくなっていた他のワンちゃんのカバンとか荷物にマーキングしてしまうのです。それと、リードを放してやると、呼んでもなかなか帰って来なくなってしまったのです。数日前にヒートが終わったとこのワンちゃんに何匹か会ってからおかしくなったような気がするんです。そのワンちゃんに会った辺りに行くと、匂いを嗅ぎながら暴走してしまいます。困ったもんだ、、、

060227-c
暴走したラウールをやっとの事で捕まえた時、さくらちゃんに会いました。写真を見て分かるようにエリザベスカラー(太郎ママに教えてもらったのだ)をしています。お尻を怪我したそうで、なめないように付けられているそうです。ラウールだったらこんなの付けたら暴れまくるだろうな。怪我したのは可哀想だけど、さくらちゃんのエリザベスカラーはなんか可愛いです。エリザベスカラーと言えば映画『アメリ』でアメリの部屋に飾ってあった犬の絵がエリザベスカラーを付けてましたよね。ネットで調べたらミヒャエル・ゾーヴァの「病気の犬」と言う作品だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホンダインテグラSIR

060226-honda
長男が車を買い換えました。
H7年式のホンダインテグラSIR。いわゆるVTEC(Variable Valve Timing & Lift Electronic Control System:可変バルブタイミング・リフト機構) のエンジンです。
早速マフラー変えたり、シートを変えたり、自分でせっせとやってます。車自体も自分のバイト代で買ってるので『あまりお金が無い → でもドレスアップしたい → オークションで中古を探す → 自分で取り付ける』と言う図式が出来るんですね。
夜少しだけ乗せて貰いました。確かに良く走りそうな車だけど、軽快感は断然ロードスターの勝ですね、何か重たいって感じがしました。ま、自分のお金で自分の好きな車買ったんで息子は気に入ってるようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/26

今日は雨

060226-a 天気予報通りの雨、それも本格的な雨だ。はぁ、、、
日曜日だけど、午前中は琵琶湖ホテルで撮影がありました。もちろんラウールはお留守番です。晴れてたら連れて行って、撮影終わったらなぎさ公園で散歩でもしようかと思ってたんだけどね。夕方雨がやんだので、オシッコとウンチをさせにちょっとだけ近所を散歩しました。外出したのはその散歩と6時半頃にイッピーにおやつを買いに行っただけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御所はワンコ天国

060225-e 060225-h 060225-j
御所の駐車場は普段よりも多くの車が止まってました。お天気もよく、暖かいので人もいっぱいです。はるちゃんも御所に来てると言う事なので、いつもの芝生広場に行きました。

今日は暖かいから人もワンちゃんもいっぱいです。沢山すぎて誰が来てたのか覚えきれないくらいです。はるちゃん、あいちゃん、ベッカー君、まるちゃん、ふくすけ君、ショコラちゃん、コロちゃん、バンちゃん、ミルキーちゃん、アリ君、、、もう後は分からないです。(^^ゞ

多い時で20匹以上のワンちゃんが集まってました。知らない人に何かの集まりですかって聞かれたくらいですから。今日のラウールは、久しぶりに暖かかったのでだれ気味で、全然動こうとしません。たまに動き出すと誰かのカバンにマーキングです。最近ヒートが終わったワンコに何回かあったので、その影響なのかなぁ。人もワンコもいっぱい居るので今日はリードに繋いでる時間が長かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AT CAFE コンビーフのバターライス

060225-b 060225-c 060225-d
お昼から御所に散歩に行く事にしました。その前に『AT CAFE』へお昼を食べに行きました。こんな日はもちろんユーノスでオープンです、気持ちええなぁ。

カフェに着いたら看板犬のアヤックス君がお出迎え、アヤックス君は体は大きいんだけどまだ7ヶ月、ラウールを見て遊ぼうよって寄ってくるけど、ラウールは大きさにビビって吠えまくりました。今日のお昼はコンビーフのバターライス。この前ボノ姉さんと行った時も食べたんだけど、僕のお気に入りです。他にも僕が好きそうなジャンク系のフードが色々あります。また今度紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/24

いっぱいのワンコに会いました。

060224-b 060224-c 060224-f
朝早くからスケートを見てたの寝不足気味。でもちゃんと朝から撮影をこなし、家に帰って少し休憩してから散歩に行くことにしました。今日もはるちゃんが一緒です。はるちゃんを預かった時には服を着ていなかったので、前にあおママさんから貰ったアディダスのタンクトップを着せて、ラウールと一緒に春らしいスポーティーな感じでお出かけです。午前中はポカポカ陽気で暖かいんだと思って散歩を始めたのですが、思ったよりも暖かくなかったです。

060224-a 060224-g 060224-h

今日はいっぱいワンちゃんに会いました。まず最初はゴールデンのあいちゃん。ラウールは大きなワンコは苦手なんだけど、あいちゃんはとても優しい感じなのであいちゃんの事がお気に入りです。いつもの芝生広場にはチワワのトリュフ君が居ました。5ヶ月なんだけど、ちっちゃいのです。でも顔はしっかりとした顔立ちで男前です。次に会ったのはミニ柴のひなちゃんとりんちゃん。同じような顔なんだけど、親子じゃないそうです。そこにブラン君登場です。今日も元気にボールで遊んでいます。そう言えばブラン君の写真は走っているのばかりだなぁ。。。(^^ゞ

寒くなってきたのでお先に帰ることにしました。今日はいつも会うワンちゃんにはあまり会いませんでした。みんなスケート見てて、昼寝してるのかなぁ?ナワケナイカ

060224-j 060224-l 060224-n
帰り際にコロちゃん発見! ラウールにコロちゃんが居るでって言ったらキョロキョロ探しています。コロちゃんは今日も新しいお洋服、女の子らしいスカート付き洋服ですが、相変わらず元気です。そこへさくらちゃんもやってきました。今日はさくらちゃんとコロちゃんの取っ組み合いです。それにしてもコロちゃんは元気有り余ってるなぁ。

しばらく遊んでいると「ラウール!」という声。イッピーのスタッフさんのキャバ男くんとキャバ男ママさんです。今日はお仕事がお休みだという事で、御所まで散歩に来られたそうです。キャバ男くん家は岩倉の方なので、ホームグランドは宝ヶ池です。帰りにイッピーへ寄ってちょっとお喋り。イッピーの看板犬のジャスミンちゃんはいつも凄くオシャレな格好です。今日はドアの前にちょこんと座ってお客さんを待ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう、荒川静香選手

060223-trino
やったぁ!やったぁ!金メダルだぁ!!!!!
おめでとう!
荒川静香選手。

トリノオリンピックで日本人選手のメダルがなかなか出なかったけど、やっと出ましたね。
それも金メダル。
日本人選手初、いやアジアの選手ではじめてオリンピックのフィギュアスケートで金メダル。
サーシャ・コーエンやスルツカヤを抑えての金メダルですからね。
眠たい目をこすりながら見ていた甲斐があったというものです。
今日は日本中で寝不足の人がいっぱい居るんでしょうね。
荒川選手が滑り終わった後に、スタンディングオベーション。
鳥肌が立って、何か涙が出てきちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実写版『ガッチャマン』

060223-smap
6年ほど前にNTT東日本のCMとして放映された実写版の『ガッチャマン』が期間限定でネットで見られます。関西じゃあまり話題にならなかったと思うんだけど、この実写版にはSMAPが出てるのですが、CMとは思えないくらいのカッコ良さ。そんでもって今回はこの実写版をアニメ化したのも見られます。アニメのガッチャマンを実写で作り、それをまたアニメ化する。ちょっとややこしいかな、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツル

060223-a 060223-c
今日は朝から芦屋まで行ってのロケです。もちろんラウールはお留守番。朝のうちにウンチをさせる為の散歩に行きました。朝の散歩は久しぶりです。帰りが何時になるか分からなかったので、朝の散歩をパチリ!

ここんところ仕事が暇だったので、2時~4時ごろによく散歩に行ってましたが、御所で会う人たちは僕の事どう言う人物だと思ってるんでしょうね。平日の昼間にオッサン一人で犬の散歩、それも服まで着せてるし、、、(^^ゞ

060223-e 撮影が思ったよりも早く終わったので、久しぶりに裏山に散歩に行きました。今日はずっと留守番だったのでリードを放してやると猛ダッシュで山を駆け上がっていきます。山を登って精華大学の方へ行きましたが、春休みなので学生さんは殆ど居ません。途中でツルが居る鳥小屋のほうへラウールが近づいていくと、ツルは「クゥー!」という鳴き声を発して、羽を広げて威嚇してきます。ラウールは興奮して、ワンワン吠えながら後ずさり、、、 でもしっぽはフリフリです。
ツルとの対決に疲れたのか、珍しく僕の足元に寄り添って休憩です。

060223-f
6時ごろボノままから、ビブレの近くに居るので『AT CAFE』に行こうと言うメールがあって出かけました。ボノ姉さんはトリミングしたてでフワフワです。そんでもって、ちょこんとユニコーンのような角状のミニリーゼント、相変わらず男前やなぁ。。。 『AT CAFE』の看板犬アヤックス君は、ボノ姉さんとラウールにビビッたのか、お店の奥に引っ込んでしまいました。
■ボノ姉さんのホームページ
■ボノ姉さんのブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/22

グリーンジャンボ宝くじ

060222-takarakuji 宝くじ
買ってもなかなか
当らない
買わなきゃ絶対
当らない。。。


今までいくら宝くじにつぎ込んでるだろうか。
でもつかの間の夢を見させてもらうために、今回も買っちゃいました。

抽選日:平成18年3月8日(水)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

モカちゃん、ひなちゃん

060222-a お昼に『cafe bianco』に行きました。今日は鶏肉の何とか丼と言うのを食べましたが、いつもながら安くてご飯が多いので、大満足です。これで駐車場が有ったら言う事なしです。(^^)

今日は春のような暖かい日でした。と言う事で"はる"ちゃんを連れて御所に散歩に行きました。ニットキャップを被っていると汗ばむくらいなので、久しぶりに何も被らずに散歩に行きました。僕はいつもニットキャップを被っているので、頭の毛が薄いと思っている人が居るかも知れませんが、フサフサです。(^^)v

060222-b 060222-d
2匹で散歩していると、黒いコッカーと黒いトイプーを連れた人に会いました。初めて会ったのに「あっ、やっぱりラウール君だ!」って、何とこのblogを見てくれてたのです。黒いコッカーはモカちゃん、フルコートでおめめパッチリの恥ずかしがり屋の女の子でした。トイプーはひなちゃん、黒いプードルは、はるちゃんやコロちゃんの激しすぎるくらいの元気なイメージがあったけど、大人しい女の子でした。そこへコロちゃん登場!久しぶりに会ったけど、コロちゃんはラウールや僕に飛び掛って来てくれました。覚えててくれたんやね。そんでもってはるちゃんとはいつもの激しい取っ組み合い、モカママさんやひなママさんはそれを見てビックリしてました。(^^ゞ

060222-g 060222-h
その後、いつもの芝生広場に行くとベッカー君が居ました。ベッカー君ははるちゃんが気に入ったのか、2匹で走り回ってます。その後アトム君とかダックスのショコラちゃん、アッサム君親子が来て遊んでました。アッサム君は内気な男の子、ラウールはアッサム君がお気に入りですが、アッサム君ははるちゃんがお気に入り、ラウール→アッサム君→はるちゃんと言う図式です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアーボーカル

060221-gakkou

最近はエアーギターが流行っているよね。でも今日の『学校へ行こう!MAX』ではエアーボーカルと言うのをやっていた。これがメチャ面白いんです。中国の二人組みだそうでネットで調べたらtetsu3ismさんのblogに詳しい事が書かれてました。
『Back Dormitory Boys』と言うグループで中国では有名だそうな。


060221-gakkou03 で、問題のビデオはこちら




060221-gakkou02 その他のビデオ



関西じゃ30年ほど前に読売テレビの「テレビテレビ」という番組で「パクパクコンテスト」と言うのをやってたなぁ。当時流行りだった西城秀樹とかの振り付けを口パクでいかに本物らしく演じるかって言うコンテスト。川崎麻世はこの番組の常連だったよな。懐かしい話だ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

HOME MADE 家族

060221-homemade
HOME MADE 家族の2ndアルバム『musication』を買いました。これなかなか良い感じです。今『サルビアのつぼみ』がFMなどでよくかかってるから知ってる人も多いと思いますが、この曲を始めて聞いた時から気になってたんだけど、オリコンじゃ連日ベスト3に入るほど売れているらしいです。この曲以外にもAC公共広告機構のアイドリングストップのCM曲『JOYRIDE』なども入っていて、これから暖かくなってきてドライブの時などに聞くのにお薦めです。← 駐車している時はアイドリングステップでね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ陽気

060221-rs
今日は晴れると言う予報だったけど、曇ってた。でも暖かい、と言うよりも車に乗ってると暑いくらいです。窓を開けて走っても良いんだけど、窓開けるくらいなら屋根あけちゃえって事で、今日もオープンで走りました。段々いい季節になってきたのかなぁ。信号待ちをしてる時に、横に幼稚園バスが止まったら、園児達はラウールを見て大ハシャギでした。

060221-c 060221-e

今日も2時半頃御所へ散歩に行きました。昨日あれだけ雨が降ったのに、芝生の所も殆ど濡れていません。水はけがいいんやね。宝ヶ池じゃ2、3日は濡れたままですからね。そう言えば宝ヶ池には長い事行ってないなぁ。いつもの芝生の広場にはブラン君やバンちゃん、アトム君などが遊んでました。(他にもいっぱい居たけど名前がわからない)ブラン君は今日はセーターにジーンズでおシャレさんです。

060221-f
バンちゃんは僕を覚えてくれてたのか、それともポケットにおやつがあるのを察知したのか、僕に飛び掛って来てくれます。バンちゃんはバンままさんと自転車で御所まで来てたので、帰る時は自転車の前籠に入って帰るんだけど、最初の頃は籠にすっぽり入ってたのに、今は入りきらないので上から別の籠を被せられてました。籠に入ったバンちゃんはなんとも言えない可愛さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

書く事がない、、、

060220-a 今日は1日中雨でした、それも結構本格的な雨。
お昼過ぎまで家で仕事をしてたので、ラウールはソファーでつまらなそうに寝ていました。雨の日はどこにも行けないので書く事がないのです。それなら無理に更新しなくても良いと言う意見も。。。(^^ゞ

夕方から仕事で出かけたのですが、雨が降ってるので商品の引き取りの時とかも、ラウールはずっと車の中で留守番です。ここでもつまらなそうに後ろの席で寝てました。明日は晴れるそうなので、ゆっくり散歩に行こうネ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/19

犬と行けるカフェ [ AT CAFE ]

060219-g 060219-i
御所の帰りにスタバの店長さんに教えてもらった『AT CAFE』に行ってきました。新町通りの今宮を下がった西側にあるカフェです。車の場合、良く見てないと見逃すかも。僕も何回か前を通ってやっと見つけましたから、、、  
駐車場は無いですが、近くに100円パーキングがあります。
スタバの店長さんが教えてくれただけあって、商店街の中のカフェだけど凄く良い感じです。オシャレだとか今風だとかそんなんじゃないんだけど、アットホームでフレンドリーなお店です。アットホームと言っても、日本の家庭的な雰囲気と言うのではなく、アメリカの友達の家に遊びに行った感じです。実際に外人さんのお客さんも多いしね。それとお店には7ヶ月のボーダーコリーのアヤックス君(ちゃんやったかな?)が居て迎えてくれます。ラウールは大きいワンコが苦手なのでビビってたけどね。

060219-h [ AT CAFE ]
京都市北区新町通り今宮下ル西側
TEL:090-8652-1766
営業時間:12:00-LATE
定休日:月曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日の午後

060219-b 060219-c
今日も2時過ぎに御所へ散歩に行きました。最近は早めに行って、ゆっくり散歩するのが日課です。曇っていたけど日曜日であまり寒くなかったので人もワンコも多目です。いつもの芝生の広場には、この前会ったまるちゃんとかあいちゃんとかショコラちゃんとか、見慣れたワンちゃんが遊んでいました。あまりのワンコの多さに写真撮るのわすれてました。(^^ゞ

みんなが帰った後チャイニーズ・クレステッド・ドッグのインディ君と言う珍しいワンちゃんが来ました。まだ7ヶ月とかで、ラウールが寄っていくとちょっと逃げ腰でした、ごめんね。インディ君の前髪がカッコいいんだわ。トリミングする前のラウールの北村一輝風の髪型とは比べ物にならないくらい。体は無毛なんだけど、頭だけ毛が生えてくるそうです。

060219-e 060219-d
その後もシュナウザーのベッカー君とかいつも会うダックスのアリ君とか、いっぱいワンちゃんが来て遊んでました。トイプーのブラン君は今日はフライングディスクで遊んでます。ダァッーーーー!っと走っていって、ピョコンっと跳んでナイスキャッチです。ラウールのは出来ないなぁ。。。

060219-f 右のシュナウザーはいつも散歩の時に会う太郎君です。ラウールと太郎君は確か同じくらいの歳なんだけど、小さい時からラウールが近づくと太郎君は「ワンワン」吠えちゃいます。根性無しのラウールはいつも逃げてばっかりで、最近は太郎君が来ると目を合わさないように逃げちゃいます。情けない、、、(^^ゞ
今日は太郎君はラウールを見ても吠えなかったなぁ。気づかなかっただけかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"中村俊輔+10"vs."デル・ピエロ+10"

060218-adidas
サッカーの国際親善試合キリンチャレンジカップ2006で日本代表はフィンランドに2-0で勝利、良かった良かった。
この中継の時に流れたadidasのCMが気になった。
中村俊輔とデルピエロがスコットランドのグラスゴーで素人選手を2時間で10人集めてそれぞれ"中村俊輔+10"日本代表vs."デル・ピエロ+10"イタリア代表として闘うというCM。

これは『+10 Recruitment』と言うアディダスの企画で、日本代表vs.イタリア代表だけじゃなく全部で6試合あるのです。
kaka+10(ブラジル)vs. Riquelme+10(アルゼンチン)
Xavi+10(スペイン)vs. Gomes+10(ポルトガル)
Cole+10(イングランド)vs. Cisse+10(フランス)
Kuranyi+10(ドイツ)vs. Dejong+10(オランダ)
Mastroeni+10(アメリカ)vs. Lozano+10(メキシコ)

ホームページの「世界のトッププレーヤー達の戦いを見る」を押すと、それぞれのCMが見る事が出来るんだけど、それぞれの国の言葉と相手の国の字幕なので僕には内容までは分からなかったです。
試合の模様は後日オンエアーがあるらしいんだけど、このリマッチ(再戦)があって新しくチームメートを募集しているそうです、応募しようかなぁ。。。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/18

エアロボードの移動

060218-rs01
NB用の幌を付けるために、エアロボードの位置を変更しました。
見た目は前のファッションバーの後方の方が良い感じですが、仕方ないかな、ガラス窓の為には。。。
風の巻き込みはエアロボードが前方に移動したので前よりも少ない感じです。エアロボードは使わない時には上半分がたためるようになってるんだけど、ファッションバーの前につけたのでたたむ事が出来なくなってしまいました。その為に、座ったまま幌を持ち上げる事が出来難くなってしまいました。うぅ~ん、ショック!
NB用の幌の為には仕方ないのかな。。。
NB用の幌でエアロボードとファッションバー付けてる人は居ないのかな?

060101-rs01 060218-rs02

左が以前の位置、右が今回付け替えたエアロボード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆっくり散歩

060218-a 今日も朝から良いお天気、でもちょっと寒いかな。お昼頃、ロードスターのエアロボード(オープンにした時の風の巻き込みを防ぐボード)の位置を変更してたので、風の巻き込み具合を確かめる為にオープンでちょっとドライブ。エアロボードを付けてると、今日のような寒い日でもヒーターを効かせていたらあんまり寒くないのです。

060218-b
ドライブと言ってもどこに行っていいのか思いつかなかったので北大路のスタバにしました。今日のような日差しだと、休日の午後って感じでテラスでも気持ちがいいです。カフェモカを飲みながらラウールにおやつをあげようと思ったら、家に忘れてきたました。出る前におやつ入れにおやつを補充してちゃんと用意してたのにね。最近ちょっとした忘れ物が多いなぁ。。。 歳だな。

060218-d 060218-e

スタバの後散歩に行こうと思ってたけど、おやつがないと可哀想なので家に取りに戻り、出直しました。今日も御所を散歩です。お天気が良いので人がちょっと多目かな。今日は時間があるのでゆっくり回る事にしました。最初に会ったのはシュナウザーのショコラちゃん、10ヶ月だそうです。その後トイプーのしし丸君が来て、ショコラちゃんと追いかけっこです。ラウールは相変わらずそう言うのには参加しません。(^^ゞ

その後は柴犬の10ヶ月の女の子やさくらちゃん、ダックスちゃんや前に会った事のある珍しい犬種のプチ・バセット・グリフォン・バンデーンちゃんとかに会ったけど、多すぎて名前覚えきれなかった。。。
ラウールを飼い出した頃に比べたら、他のワンちゃんの名前とかも聞くようにしてるんだけど、あまりに多くのワンちゃんに会ってしまうと覚えきれないのです。ナハ、、、
結局、今日は2時間ほど散歩してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/17

トイプー仲間

今日は朝から良いお天気。でも外に出たらメチャ寒い。。。
3時ごろに散歩に行く事にしました。ここ数日天気が悪かったのであんまり散歩できてないだろうなと思ってはるちゃんを誘いました。(はるママは最近仕事忙しいらしいし) はるちゃんは今日は比較的、攻撃的ではありません、どうしたのかな?

060217-b 060217-f

今日も御所に行きました。お天気は良いけど、風が吹くとメチャ寒!散歩しだした時に、こっちではるちゃんがウンチ、あっちでラウールがウンチでいっぺんにウンチ袋が満杯になりました。芝生の広場に行くとブラン君がボールで遊んでいました。はるちゃんはブラン君のボールが気になるのか、一緒に追いかけていきます。トイプー2匹は早い早い! はるちゃん用のボールを出して投げてやったけど、やっぱりブラン君のボールが気になる様子。はるちゃんが先にボールに追いついた時は、なかなかボールを放しません。ブラン君ははるちゃんの近くで「返してよぉ~」って感じで見つめています、優しいんやね。

060217-d 060217-e

(左がブラン君、右があいちゃん)
しばらくしたらトイプーのあいちゃんが来ました。今度は3匹で追いかけっこです。同じ犬種同士分かるんやね。ラウールはたまに追いかけっこに参加するけど、マイペースで遊んでいます。今日ははるちゃんにちょっかい出されなくって良かったって思ってるのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

モヒカン

060216-a 昨日トリミングしたばっかりなのに、今日は朝から雨。ハァ
お昼頃には雨は上がってたけど、地面は濡れていた。散歩に行かなきゃと思いながら仕事をしていたら、天気予報でこれからまた雨が降ってくると言っている。ネットで見たら雨雲が京都の上に来ている。
とりあえずオシッコとウンチをさせようと慌てて近所に散歩に行きました。踏み切りの辺りまで行くと、学校帰りの生徒さんに何人かとすれ違いましたが、女の子を見るたびに娘と間違えているのか、女子高生の方へ寄っていきます。(^^ゞ
昨日トリミングしてもらって、今回もエクステをつけて貰ったのに、出かける前には、片方が無くなってました。まだ写真も撮ってなかったのに。。。
シャンプーしたてでフワフワな毛なので、モヒカンが立ちません。出かける時にはワックス付けてお出かけです。いつまで続くかなぁ、、、だって自分の髪の毛もワックスとか付けるの面倒だから、いつもキャップを被ってるくらいですからね。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/15

「犬のお店はじめました!vol.2」

060215-mgz01 060215-mgz02

去年の12月14日にイッピーさんでカットモデルの取材があった本が今日発売になりました。
「犬のお店はじめました!vol.2」(芸文社 1500円)
ラウールは17ページに載ってます。

チョイ悪ノリのモヒカンが映えるすっきりとしたシルエット
ラウールくん(アメリカン・コッカー・スパニエル)
目をひくのは頭のモヒカンカット。耳を際立たせるようにカットしながら、モヒカンの存在感を引き出した。全体では、背中を2mmと若干短めにしながらも、愛らしさは気持ち太めの脚部でカバー。毛が長いコッカー・スパニエルをあえて短くすることで、すっきりと体のシルエットがわかる仕上がりに。(yippee)
---本文より---

他のページにはニューク君やモミジちゃん、ショップのページにはイッピーの店長さんや辻さんも載ってます。ラウールや僕にとって良い思い出が出来ました。イッピーの店長さん、辻さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。家宝にします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トリミング

060215-a 今日は雨が降るという予報。でも朝起きたらお日さんが照ってます。2時からイッピーでトリミングなので、お昼過ぎに散歩に行く事にしました。外は3月くらいの暖かさ、幌を閉めてたら暑いくらいなので、久しぶりにオープンで走りました。お昼頃には空は曇っていたけど、やっぱりオープンは気持ちいい。ラウールもいつものように後ろを覗き込んでます。

060215-b
昨日の雨で、宝ヶ池は地面が濡れているだろうから、今日も御所に行く事にしました。でもその前に暖かいのでスタバで休憩です。
今日のような気温だと、テラスでも寒く無いんだけどね。

御所は思ったよりは地面は濡れていなかったです。まぁちょっと位汚れてもこの後トリミングするから良いかなって思ってたけどね。(ごめんなさい、イッピーのスタッフさん(^^ゞ )
昨日もそうだったけど、この時間はあんまりワンコの散歩は少ないです。その代わり、お昼休みだし、暖かいし、人が多かったです。

060215-e
少し散歩しているとヨークシャーのマルちゃん(♂)に会いました。前にも1度会った事があるワンちゃんです。ラウールと同じくらいの歳だけど、小型犬は仕草が可愛いね。
最近は散歩で会ったワンちゃんを出来るだけデジカメで撮って、この日記に載せています。前は名前をなかなか覚えられないので、写真を撮っても日記に書けなかったんだけど、今は名前を聞いてから携帯のメモに名前を書いてます。だから昨日会ったヴァンテアン君のような難しい名前のワンちゃんもちゃんと書いてあるのです。

060215-f
散歩の後、イッピーへトリミングに行きました。御所の散歩の後だから芝生や木切れがいっぱい付いてただろうな。夏場は1ヶ月に1回の割合でトリミングしてたけど、今回は丁度2ヶ月ぶり。けっこうボサボサになってたので、トリミング後はスッキリさわやか、良い臭いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

クーちゃんに会いました。

060214-a バレンタインデーだ。。。
最近、殆ど家で仕事してるから関係無い話です。(^^ゞ
あっ、そう言えば娘からチョコ入りのクッキーを貰ったな、ホワイトデーが怖いよぉ~。

今日は夕方から天気が悪くなるという予報だったので、丁度出かける用事があったので、お昼に御所へ散歩に行きました。こんな時間にはあんまりワンコは居ないかなって思って散歩していると、向こうからコッカーらしきワンちゃんが。近づいてみると何とクーちゃんでした。凄く久しぶりです。去年の10月のゆめちゃんの誕生日会以来です。クーままさんの手作りの洋服を着てスヌードやレッグウォーマー付けて"上品ないいとこのお坊ちゃん"って感じです。ラウールはそこら辺のガキって感じ。(^^ゞ
はるちゃんとかコロちゃんと遊んでいると、落ち着いて見えるけど、クーちゃんにはラウールの方からちょっかいを出しに行きます。同じコッカーのお兄ちゃんってのが分かってるんかな。

060214-c クーちゃんと分かれてしばらく散歩していると、まえに会った事のあるトイプーのバンちゃんに会いました。バンちゃんはヴァンテアン君と言って、フランス語で21の事だそうで、21と言う数字は最強の数字なんだそうです。その最強の数字に相応しく、バンちゃんは7ヶ月(6ヶ月だったかな?)で8kgもあるそうです。からだは大きいけれどまだまだ子供で、人懐っこくってとても可愛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/13

暖かい午後

060213-b 今日も3時ごろに御所へ散歩に行きました。昨日と違ってとても暖かい日差し、車に乗ってると暖房は要らないと言うよりも、オープンで走りたいくらいです。でもまたウィンドウにヒビが入ったらイヤなので、窓を開けて走りました。
お天気も良く、暖かいので平日なのに人がちょっと多い感じ。少し散歩をしているとミニチュアシュナウザー3匹に遭遇。向こうは遊びたいって感じだけど、ラウールは積極的に来られるとビビってしまいます。しっぽを振りながらも甲高い声で吠えてました。(^^ゞ
しばらくしてトイプーのブラン君がやってきました。今までにも何回かお会いして挨拶はしていたのですが、ママさんとちゃんとお話するのは初めてです。ブラン君はスマートでいつも可愛い服を着ているので女の子だと思ってたのですが(名前も最初は"ウランちゃん"だと思ってた)足を上げてオシッコしてるのを見て男の子だと分かりました。ブラン君はボール投げやフリスビーが大好きで、ブランママと話してるあいだもずっとボールを追ってました。トイプーは元気やねぇ。

060213-d 060213-e

ブラン君と別れて、南の方をグルっと回って大宮御所の辺りまで来たら、遠くの方にピョンピョン跳ねる小さな黒いワンちゃんが見えました。おー、コロちゃんだ。ラウールに「コロちゃんが居るで!」って言ったらラウールは走ってコロちゃんの方へ、分かってるんやね。コロちゃんは相変わらず元気です。今日のコロちゃんは女の子らしくスカートをはいてます、可愛い!
コロちゃんと一緒に迎賓館前の森を散歩していると、まめ柴のさくらちゃんが来ました。コロちゃんはさくらちゃんが大好きで、さくらちゃんを見つけるとダァー!っと走って行きます。途中で会ったフレンチブルちゃんには警戒して寄ってかなかったから、小さいながらもどのワンちゃんなら大丈夫なのか、段々と分かってきてるんやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/12

手作りギョウザ「いちょうや」

060212-ichouya ここ数日、ギョウザ中毒に陥ってしまってます。もう4日ほど続けて食べています。最近のお気に入りが、紫明通りにある手作りギョウザ「いちょうや」さん。前からお店があるのは知ってたけど、写真を見たら分かるように少し怪しい感じ。こういうお店は"凄く美味しい"か"凄くまずい"かのどっちかだ。だからなかなか買う勇気が無かったんだけど、たまたまお昼頃にこの辺りを通ったので試しに買って返りました。ここはお持ち帰り専門のお店なのですが、20個で900円、ちょっと高い感じもするけれど、野菜がいっぱいでカリカリで美味しいのです。家でギョウザ20個とご飯を食べたらお腹いっぱいになります。夜の7時までしか開いてないのがちょっと残念です。夜ギョウザが食べたくなった時は、仕方ないので近くの王将のギョウザを買いに行きます。王将のギョウザも好きなんだけどネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒かったぁ~

060212-d 060212-c

今日ははるちゃん、コロちゃんと待ち合わせをして御所へ散歩に行きました。今日も凄く良いお天気、車を降りて様子を見たらそんなに寒くない感じ。昨日はダウンを着て汗をかいたので、今日は普通のジャンパーで散歩する事にしました。一応ダウンは車に積んであったんだけどね。でも駐車場は木に囲まれていて、風があたらない事を忘れていた。。。
日が照ってる時はまだましなんだけど、日が陰ったり、風が吹いたら寒い寒い。でもはるちゃん、コロちゃんは毎度の事ながら元気に走り回ったり、取っ組み合いをしています。

その後、あまりにも寒いので、散歩は程ほどにしてパラドックス&イッピーのドックショップツアーに出かけました。はるママ、コロママも一緒に行ったんだけど、僕は最近ギョーザ中毒に陥っていて、4日ほど続けてギョーザを食べてたのを忘れて、二人を僕の車に乗せちゃいました。さぞかし臭かった事でしょう。(^^ゞ
ごめんね>はるママ、コロママ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/11

幌交換!?

060211-rs01

リアのウィンドウが破けてしまったので、幌をタン色に交換しました。

060211-rs02 060211-rs03

と言うのはウソッ~!
リアウィンドウの交換だけで3~5万円ほどするらしい、、、
それならいっその事幌も新しいのにした方が良いんじゃないかという意見も。どうせ変えるなら黒じゃない方が良いかなって思うけど、赤いロードスターにタン色は似合うのかと言う問題も。。。
と言う事でシミュレーションしてみました。ちょっと色が違うような気もしますが、本とかでもあんまり幌が閉まった写真が載ってないんですよね。こうやって見ると、なかなか良い感じですね。どうせ幌を新しいのに変えるならNB用のガラスのウィンドウが良いんだけど、僕のロードスターはファッションバーの後ろにNB用のエアロボードが付いてます。それがガラスウィンドウに当ってたためないんじゃないかと思うのです。エアロボードは必要だし、付ける位置を考えようかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポカポカ陽気

060211-g 今日は3月くらいの陽気だったらしい、、、
朝から家の中で仕事してたら、暖かいのか寒いのか分からない。いつものように3時ごろ御所へ散歩に行って、いつものような防寒をして散歩してたら汗をかいてしまいました。
今日はいつも行ったことが無い、迎賓館の北側の森に散歩に行きました。小さな丘の上には小さな小屋があって、周りにはテーブルやイスがあります。近づいて説明を読むと、暖かい時期(確か4月からだったような)に「母と子の森文庫」と言うのがここで開かれているそうです。新緑の頃にこの森で読書するのは気持ちが良いだろうなって思いました。

060211-d 060211-e

しばらく散歩していたらまめ柴のさくらちゃんに会いました。さくらちゃんはコロちゃんと仲良しです。大人しいワンちゃんだけど、ラウールには積極的、ラウールは逃げ回ってました。その後、いつもイッピーでお会いするトイプーのミルキーちゃん家族に会いました。ここでもまたラウールはミルキーちゃんに追い掛け回されてました。トイプーは元気ですねぇ。。。
帰りに梅林を通ったら、梅につぼみが少し出ていました。早く暖かくなったら良いのになぁ。。。
あっ、でもまだまだボードは行きたいし、、、、(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朽木スキー場

060210-a 060210-b

今日は昼前から朽木にボードに行く事にしました。今回はラウールも一緒です。ボードしている間は車で待たせておいたら良いかなって思って、おやつとかを持って出かけました。行く前にガソリンを入れにスタンドに寄ったら、リアタイヤがパンクしているのが判明、出鼻をくじかれた感じ。。。
ラウールが着ている霜降りのパーカーは、イッピーの瀬戸さんに作って貰いました。ダウンと良く合ってるでしょ。(^^)v

060210-e 060210-h

12時前に朽木のスキー場へ到着。ラウールを少し散歩させようと思ったけど、駐車場は雪が解けてビショビショ。散歩はボードが終わってからにすることにしました。平日なのでゲレンデは殆ど貸しきり状態。思ったよりも気温が上がってないので、少しアイスバーン状態でした。1時間ほど滑ってから1度ラウールの様子を見に行ったら車の中で鳴き声が。。。
そのままほっとくのは可愛そうなので、休憩がてらに散歩する事にしました。ラウールは一面の雪で大ハシャギ!雪をなめたりひっくり返ったり。昨日は雪が降ってたので新雪にダイブしたり。全身雪まみれになっちゃいました。後で分かったのですが、ワンコは駐車場はOKなのですが、ゲレンデはNGだそうです。

20分ほど遊んだので、ボードをしようと車に戻ったら、ラウールの足に雪の玉がいっぱいついてます。このままほっといてボードに行ったら風邪ひいちゃうかも知れないので、1時間しか滑ってないけど、返る事にしました。(T_T) トホホ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ開幕 トリノオリンピック

060210-torino

いよいよトリノオリンピックが開幕しますね。
日本との時差は8時間、決勝は殆どが夜中の2~4時頃、また寝不足が続きそうだな。。。
開幕早々、11日には女子モーグル(予選23:00- 決勝3:00- 日本時間)、12日はスノボーの男子ハーフパイプ(予選18:00- 決勝22:00- 日本時間)がありますね。モーグルは3大会連続のメダルが期待の里谷多英や上村愛子出るし、スノボは國母和宏、成田童夢が期待だね。でもアメリカのショーンホワイトが本命なんだろね。彼は確か15歳位で「X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME」とかに出場して、会場を沸かせてたよね。まだ幼い感じだったのにこの前TV見てたらすっかり大人になってました。

開会スケジュールは、JOCのホームページが見やすかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/02/09

体操服

060209-a この前買ったエンジ色のジャージが、中学とか高校の体操服っぽいと言う娘の意見があったので、いっその事体操服のように名前を付けたら可愛いんじゃないかと思って、作っちゃいました。(^^)v
布に直接マジックで名前を書こうと思っら布が伸びてなかなか上手く書けなかったので、コンピュータ使ってアイロンプリントで文字を転写、ジャージにせっせと手で縫い付けました。裁縫するのって何年ぶりだろ、熟年離婚の為にも練習しとかなきゃネ。 ← あんまりシャレになってないような。。。

060209-c 060209-d

午前中は雪が降ったりしてたので、宝ヶ池は今日も濡れているだろうから、御所へ散歩に行きました。そう言えば長い事宝ヶ池に散歩に行ってないなぁ。リロイ君とか元気にしてるかな?
風邪が吹いてないと、太陽が照ってる所は結構暖かかったです。少し時間が早いのであんまりワンコは居ませんでしたが、コロちゃん発見! ラウールはコロちゃんの方へ走っていきましたが、コロちゃんと分かって走っていってるのか、はるちゃんと間違えているのか、どっちだろ?
相変わらずコロちゃんはピョンピョン跳ねながら元気です。ラウールに向かって攻撃していきますが、ラウールは「やめてくれー!」って感じで、はるちゃんとのような取っ組み合いの格闘にはなりません。ころちゃんには物足りないかもね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/08

平安神宮

060208-a 060208-b

お昼過ぎに岡崎に行きました、ラウールは初平安神宮です。(^^ゞ
京都市立美術館でやってる次男の卒業制作展を見に行ったのです。もちろん美術館に行ってる間はラウールは駐車場で留守番です。グラフィックを専攻していた次男ですが、卒業制作はモノクロの写真でした。作品の良い悪いは別にして、何故かちょっと嬉しかったりして。。。
その後、岡崎の辺りを散歩しようと思ったんだけど、あいにく雨が降ってきて、平安神宮の前まで行って帰ってきました。


060208-c 060208-d


4時頃、御所へ散歩に行きました。今日ははるちゃんも一緒です。少し前まで雨が降っていたせいか、あんまりワンコは居ませんでした。はるちゃんは木の皮が気に入ったのか、『とても素晴らしいものを見つけた』って感じで、しばらくそれで遊んでました。

散歩の後、はるちゃんが家に来ました。はるママが何か用事がある時に、はるちゃんを預かる事が出来るかどうか試してみようと言う事になったのです。本当に用事がある時に預かって、はるちゃんが愚図ったりしたら大変だからね。はるママの心配をよそに、はるちゃんは何の疑いも無く我が家にやってきて、最初のうちは色々珍しいのか、部屋をうろつき、匂いを嗅いでいましたが、お利口さんにしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サラリーマン川柳

060207-senryu

「第19回第一生命サラリーマン川柳コンクール」のノミネート作品100点が発表されました。世相を風刺した面白い作品が多く、読んでるだけで噴出したり、「そうそう」と思ったりします。
僕が気に入った作品は
「散髪代 俺は千円 犬 一万」
「かけ込んで 視線が痛い 専用車」
「年金は いらない人が 制度決め」
「金色の 皿はまずいと 子に教え」
「エリートの つもりで入社が デリートに」
「パパになり 思わず部下に 『いいでちゅよー』」
「マイブログ 立ち上げたけど 話題なし」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/02/07

ライフカード フレッシュマン来る篇

060207-lifecard01 060207-lifecard02

ライフカードのCMが新しくなった。
『フレッシュマン来る篇』
生意気な新入社員が、自分のミスは棚上げにして、土下座するオダギリを携帯で撮ってるCM。「
つづきはwebへ。」ってやつです。
ホームページでは「その後のオダギリ」が見れますが、これがまた面白いのです。
今回は『説教』が好きだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーボール

060207-nfl

昨日、第40回スーパーボールをやっていた。
アメリカンフットボールと言えば、僕が高校生の頃(今から約30年前)は、週1回夜中に30分程のダイジェストの放送があるくらいだった。高3の頃に初めてNFLの公式戦が後楽園球場(東京ドームじゃないよ)で行われたんじゃないかな。その頃はインターネットも無いから、最初はTVを見ているだけではルールがイマイチ分からなかったのです。でもポパイ少年だった僕は、アメリカの雰囲気がするこのスポーツが好きでした。昨日のスーパーボールの解説をしていた後藤完夫さんは、僕が高校の頃からNFLの解説をしてたなぁ。。。
って事はいくつだぁ?

昔のPOPEYEに、スーパーボールがアメリカ人にとってどれほど凄いイベントかと言うエピソードが載ってました。それは、警察が指名手配をされている犯人にスーパーボールのチケットが当ったと手紙を出した所、何人かがチケットを貰いに現れたそうです。

最近のアメリカンフットボールの試合を見ていると、カメラアングルが凄いよね。試合中のフィールドの上から、リモコンカメラを使ってクォーターバックの動きを追う映像。鳥瞰図とでも言うのか、競技場に行ってもこんなアングルでは絶対に見る事出来ないからね。クォーターバックの後方の頭上にはボールが来ないと言うアメリカンフットボールだから出来るんだろうけど、野球やサッカーでもこんなアングルから試合が見れたら楽しいだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/06

cafe bianco

060206-b 060206-d

今日はお昼を食べに『cafe bianco』へ行きました。ジュディママの情報だと女子大生が多いって事。でも良く考えたら今は春休み、期待の女子大生は居ませんでした。(^^ゞ
お店の人はラウールの事を覚えてくれてました。今日は「豆とトマトのカレー」何と500円、
安!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/05

The Alan Smithy Band

060204-asb 060204-asb2

昨日、祇園の『タイグズアイリシュパブ』という所で12月のホワイトバンドデーに参加してもらった『The Alan Smithy Band』のライブがありました。ホワイトバンドデーの時に買った『Red Synapse』というミニアルバムがメチャカッコ良く、京都でのライブを楽しみにしてたのです。彼らの音楽はカントリーロックとでも言うのだろうか、心地よいメロディーとボーカルのヒデ君の流暢な英語とねっとり(?)したボーカルが良いのです。まぁ騙されたと思って一度聞いてみてください。

060204-asb3 アイリッシュパブなのでギネスを飲みながらライブを聞いてました。外人さんも多く、英語の曲も多いので、何だか日本じゃない感じ。とてもリラックスしたライブでした。
で、1月20日発売されたミニアルバムが『snowman』これもなかなか良い感じです。3月18日には
京都MOJOでライブがあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンコ三昧

060205-c 060205-d

今日ははるちゃん、コロちゃんと待ち合わせして御所を散歩しました。はるちゃんとコロちゃんは今日も取っ組み合いしながら遊んで(?)います。ラウールはたまに様子を伺いにいくだけ。今日も絡まれなくって良かったって感じです。大きな銀杏の木の下で遊んでいると、この前御所で会って「ラウールのホームページを見た事あります。」って言って下さったキャパリアのまろん君に会いました。まろん君は5ヶ月でとても人懐っこいんだけど、はるちゃんとコロちゃんの勢いに圧倒されたのか2匹には尻ごみしてました。その後もミニチュアピンシャーのピー君とかまめ芝のさくらちゃんとかコーギーのななちゃんとか、いっぱいいっぱいワンコが集まってきて、小型犬のドックラン状態でした。

060205-g
寒くなってきたので、クルトンでお茶をする事になりました。コロママが自転車を取りに行ってる間、コロちゃんを預かったのですが、今まで元気だったコロちゃんがコロママが居なくなった途端に「クゥー、クゥー」と鳴き出しました。ちゃんと分かってるんやね。クルトンに着いたらお客さんが一組、見たらまろん君とパパママさんがお茶されてました。今日はワンコ三昧の楽しい1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/04

紫明通

060204-d 今日、朝起きたら外は雪景色。ラウールのオシッコをさせに外に出たら、喜んでしまってオシッコどころではありません。何が美味しいのか雪をナメまくっています。結局オシッコせずに家に戻りました。

お昼ご飯のおかずを用に最近お気に入りの
「いちょうや」の餃子を買いに紫明通まで行きました。家の辺りはまだ雪が残っているので、餃子を焼いて貰ってる間に紫明通を散歩してきました。お天気は良かったのですが、メチャ寒かったです。ラウールは始めての場所なので、リードをグイグイ引っ張って行きます。最近御所とかだと、途中で座り込むのにネ。好奇心がそうさせるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/03

はるちゃん、コロちゃん

060203-a 060203-b

朝から良いお天気、3時過ぎに散歩に行く事に。でも外に出たら家の辺りは雪が降ってる。。。
今日も御所に行く事にして、そう言えばはるちゃんははるママが忙しくって、今週はちゃんと散歩に行ってないんじゃないかと思い、はるちゃんも一緒に御所に行きました。コロちゃんに会えるかも知れないしね。

車の中でははるちゃんは運転席の僕の膝の上に乗ってきます。いつもならラウールは僕の左ひざに乗っかって前を見るのが好きなんだけど、はるちゃんに膝の上を取られてるので助手席で大人しく前を見て座っています。エライ!

060203-d 060203-h

御所に着いたら早速コロちゃんに会いました。はるちゃんと比べるとやっぱり小さいね。はるママがこのホームページのコロちゃんの写真見て「はるにそっくりやね、見分けつかないわ」って言ってたように、二匹とも同じような顔、姉妹?親子?って感じです。今は大きさで分かるけど、コロちゃんが大きくなったら飼い主以外見分けつかないかも。。。

はるちゃんとコロちゃんは喧嘩してるんと違うかってくらいに立ち上がって闘ってます。(^^ゞ
コロちゃんが負けてるような感じもするけど、はるちゃんが攻撃をやめるとコロちゃんが襲い掛かっていきます。どっちも負けず嫌いなのかなぁ。。。(飼い主に似てる?)
ラウールは横で知らん振り、はるちゃんに絡まれなくって良かったって感じです。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/02

白夜行を読んで

060202-byakuyako 『白夜行』を読み終えた。
テレビドラマを見てたので、桐原亮司と唐沢雪穂の関係が分かってしまっていて、19年前の殺人事件や、二人の関係の謎解きという面白さは無かったのが残念だ。原作では二人の事を第3者の目を通して話が進むので、テレビのような二人の心の葛藤が描かれてない。そこが物足りなかったと言うのが正直な感想です。何故そこまで犯罪を繰り返すのかと言う部分が描かれていたらもっと感動したかも。テレビを見ていなかったら、何故?ってところで終わってしまってるのかも。ひょっとしたら二人の心の葛藤を描いたテレビの方が面白いかもしれません。これからの話の展開に期待だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コロちゃん

060202-b 今日は久しぶりに晴れです。でも散歩に行こうと思った3時過ぎには曇ってましたが、、、
宝ヶ池はまだ地面が濡れているだろうから、今日も御所に行きました。
少し歩いていくとトイプーちゃんの集団が、トイプーくらいの大きさのワンちゃんならラウールも仲間に入りたがります。色々いたので名前覚えきれませんでした。(^^ゞ

南の方をぐるっと回って帰りかけた時にコロちゃん発見!
ラウールは喜んで走っていきました。またはるちゃんと間違えてる?
コロちゃんは今日もメチャ元気です。ピョンピョン跳ね回ったり、猛ダッシュで走ったり、コロママさんの言うのには、十分散歩してきたらしいのに元気が有り余ってるって感じ。遊びたい年頃(?)やもんね。
最近ラウールは人にオシッコをかけなくなったと思ってたのに、今日はコロママさんの足にかけちゃった、ごめんなさいね、コロママさん。

帰りに本屋さんで「Leaf」を買ったらななパパさんのお店「GALLERY NANA」や「9689」この前行った「cafe bianco」が載ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

あめ。。。

060201-rs

今週は雨が続いてるのでロードスターには乗ってない。。。
どうしてもそうなっちゃうんだよねぇ、雨漏りがするわけじゃないけど、ドアを開けた時にシートに雨水が落ちたりとか、、、 やっぱロードスターにはお日様が似合ってます。
今週末はまた寒くなるらしい、雪が降らなきゃ良いんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。。。

060201-c 今日から2月!
今年になって、もう1ヶ月も経ったんやね、年々日が経つのが早く感じられます、この調子だと3ヵ月後くらいには年末か、、、
なわけないな。(^^ゞ
お昼前に打ち合わせの為に出かける事に、近くだったのでラウールを置いていこうと思ったけど、寂しそうな顔するので連れて行きました。でも雨が結構降ってるのでずっと車の中です。帰りには後ろの席で寝てしまいました。zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »