« cafe bianco | トップページ | ライフカード フレッシュマン来る篇 »

2006/02/07

スーパーボール

060207-nfl

昨日、第40回スーパーボールをやっていた。
アメリカンフットボールと言えば、僕が高校生の頃(今から約30年前)は、週1回夜中に30分程のダイジェストの放送があるくらいだった。高3の頃に初めてNFLの公式戦が後楽園球場(東京ドームじゃないよ)で行われたんじゃないかな。その頃はインターネットも無いから、最初はTVを見ているだけではルールがイマイチ分からなかったのです。でもポパイ少年だった僕は、アメリカの雰囲気がするこのスポーツが好きでした。昨日のスーパーボールの解説をしていた後藤完夫さんは、僕が高校の頃からNFLの解説をしてたなぁ。。。
って事はいくつだぁ?

昔のPOPEYEに、スーパーボールがアメリカ人にとってどれほど凄いイベントかと言うエピソードが載ってました。それは、警察が指名手配をされている犯人にスーパーボールのチケットが当ったと手紙を出した所、何人かがチケットを貰いに現れたそうです。

最近のアメリカンフットボールの試合を見ていると、カメラアングルが凄いよね。試合中のフィールドの上から、リモコンカメラを使ってクォーターバックの動きを追う映像。鳥瞰図とでも言うのか、競技場に行ってもこんなアングルでは絶対に見る事出来ないからね。クォーターバックの後方の頭上にはボールが来ないと言うアメリカンフットボールだから出来るんだろうけど、野球やサッカーでもこんなアングルから試合が見れたら楽しいだろうな。

|

« cafe bianco | トップページ | ライフカード フレッシュマン来る篇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111062/8559136

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーボール:

« cafe bianco | トップページ | ライフカード フレッシュマン来る篇 »