« 西陣散策 | トップページ | 裏山 »

2006/03/15

チキンカレー

060315-curry01 僕は自分が作ったチキンカレーが大好きです。料理が得意とかそんなんじゃないんだけど、チキンカレーは自分で作ります。昨日、仕事が暇だったのでお昼からカレーを作ってました。(そんな事してて良いのかぁ?)

北白川にある『ガラムマサラ』のおばちゃんに言わせると「あんた。カレーは作ったその日に食べてるんとちゃうやろな、カレーは一晩寝かさにゃあかんにゃで!」って怒られます。(^^ゞ

でも、待ちきれないから昨日も3杯ほど食べちゃったけどね。
作る時は10数人前くらい作るので、昨日の夕方、晩ご飯、夜食、今日の朝食、昼食、晩ご飯と続けて食べてます。ナハ

では作り方を、、、
材料(10~15人前くらい) 
鶏もも肉 ・・・・・ 食べたいだけ
玉ねぎ(大) ・・・・・ 4個
ホールトマト ・・・・・ 1缶
しめじ ・・・・・ 適当
プレーンヨーグルト ・・・・・ 大1パック
にんにく、しょうが ・・・・・ 1かけ
バター、サラダ油 ・・・・・ 各大さじ1
ローリエ ・・・・・ 2枚
リンゴジュース ・・・・・ 200cc
洋風スープの素 ・・・・・ 2個
ココナッツミルク ・・・・・ 1缶
チャツネ ・・・・・ 適当
カレーのルー ・・・・・ 10~15人前

060315-curry02 060315-curry03
1.ボールに鶏もも肉を入れ、塩少々をまぶしヨーグルトを加えて良くもみ込み、冷蔵庫に入れて1時間ほど漬け込みます。

2.フライパンにバター、サラダ油各大さじ1を入れ、にんにく、しょうがを入れて炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ茶色になるまで焦がさないようによく炒める。


060315-curry04 060315-curry05
3.玉ねぎが炒まったら鍋にうつし、鶏肉とヨーグルト、ホールトマト、しめじ、リンゴジュース、ローリエを入れ、水を具が十分ひたるくらい入れ、スープの素を加えます。

4.ひと煮立ちしたら丁寧にアクを取り、弱火でふたをして30~40分煮込みます。

5.煮立ったら火を止め、ルーを加え、最後にココナッツミルク、チャツネを入れて、もうひと煮立ちさせて出来上がり。味見をして適当にしょうゆやカレー粉(今回はガラムマサラのカレー粉を使いました。)を加えて下さい。


060315-curry06
6.一晩寝かせて、美味しいカレーの出来上がり!

■ガラムマサラ

|

« 西陣散策 | トップページ | 裏山 »

コメント

『ガラムマサラ』のおばちゃん>うるさいねぃ。結局あそこのスパイス買ってたりします。
でも、言われた通り日清のシーフードヌードルに、あのスパイスを入れると、おいしいカレーヌードルに!
ラウぱぱさんのチキンカレーも材料はちょっとビックリです。林檎ジュースが味噌なんでしょうか?

投稿: 路渡カッパ | 2006/03/18 21:56

路渡カッパさん、こんばんわ。
ガラムマサラのカレー粉を最近色んなものに入れてます。ヤキゾバのUFOとか、、、(^^ゞ
シーフードヌードルも美味しそうですよね、今度試してみます。

林檎ジュースは味噌じゃないです、ジュースです!って親父ギャグ。。。(^^ゞ
リンゴジュースを入れるのは、僕らの時代は「リンゴとハチミツとろーりとけてる♪」ってので入れてるだけです。
鶏肉をヨーグルトに漬け込むのと、最後に入れるココナッツミルクが味噌です。
甘いけれど辛いと言うのが好きなんです。

投稿: ラウぱぱ | 2006/03/21 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111062/9104504

この記事へのトラックバック一覧です: チキンカレー:

» 頂きました!〜その4〜 [ゴトログ]
昨日F木さんにお裾分け頂いたカレーを昼に食べました。今まで何回か作っては貰ってるんだけど、このカレー僕的に結構好きなんです。ヨーグルトなのかココナッツミルクなのかわかんないけど隠れた甘味みたいなのがあるんですよね〜。 作り方は↓こちらを参照。 F木さん....... [続きを読む]

受信: 2006/03/16 14:00

« 西陣散策 | トップページ | 裏山 »