« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/29

92年 モナコGP

Monaco テレビでF1モナコグランプリをやっていた。
F1でもモナコは特別なグランプリ。このGPで3勝以挙げたドライバーをモナコマイスターと呼びます。グラハム・ヒル、アラン・プロスト、アイルトン・セナ、そして現役ではミハエル・シューマッハだけです。僕らの世代のモナコマイスターはもちろんアイルトン・セナ。モナコGPで一番印象に残っているレースが92年のマンセルvsセナの攻防。マンセルが先に書いてあるのは、僕がマンセルファンだったからです。(^^ゞ

この年のマンセルは開幕5連勝で、もう誰にも止められないんじゃないかと言うくらい絶好調。ポールポジションから飛び出したマンセルは1位をキープ。開幕6連勝も確実と思われた残り10週位の時にスローパンクチャ-で緊急ピットイン、その間にセナに抜かされたマンセルは凄い勢いでセナを追撃。タイヤがボロボロのセナに対してニュータイヤのマンセルは見る見る追いついてテールトゥノーズに、でもモナコは市街地サーキット、抜かせる所が少ないし、相手はセナだから抜かさせない。フジTVの三宅アナウンサーが「抜くに抜けない、そうここはモナコ、モンテカルロサーキット!」(僕の記憶だから本当はちょっと違うかも)と言う名台詞を残したのです。結局セナが優勝し、マンセルは2位でした。レース後地面にへたり込むマンセルにセナが歩み寄ってお互いの健闘を称えあったのが印象的でした。モナコGPが開催される度に思い出すレースです。

余談ですが、デューク更家はモナコGPのトンネルの上に建っているマンションに住んでいるらしい。F1GPを家のベランダから見るなんて、何ともセレブな話だね。

■モナコGPの映像

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/05/28

アップル&ビール

060527p01 最近はまっているのが、ビールのアップルジュース割り。
もともとアップルジュースやオレンジジュースが好きで、最近ではいつもアップル5:オレンジ5のミックスジュースを飲んでました。何日か前に寝る前にビールを飲もうとした時、アップルジュースで割ったらどんな味なんだろ?って思ってやったのが始まりです。割合はビール5:アップル5。騙されたと思って一度試して下さい。けっこう飲みやすいと思います。あと何か一味プラスしたらカクテルとして完成するような気もしますが、それが何なのか、ビールの銘柄を変えるのかアップルジュースを変えるのか、何かを足すのか。色々試行錯誤して、アップル&ビールを完成させようと思っています。昨日夕食を食べに行った「Apollo PLUS」と言うお店の方にこの話しをして飲んでもらったら「これ、美味しいですね。」と言う評価を頂きました。そのうちお店のメニューになるかも。。。(^^ゞ

■Apollo PLUS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

エキマニ交換

060527rs
先日のマフラー交換に続き、今度はエキマニ(HKSのスーパーヘッダー)を交換しました。排気系はHKSで統一です。体感としては少し低速トルクが減ったかなって感じですが、レッドゾーンまでスムーズに吹け上がり、フラットなトルク感になりました。音もいい感じなのでついつい7000回転まで回してしまい、スピードオーバーになってしまいます。
次はホイールのインチアップ+タイヤ交換です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

ラウールのしっぽ ときどき絵日記blog

060525blog_1
ここに書いているラウールの記事は、
ラウールのしっぽの『ときどき絵日記』の記事をそのまま流用しています。blogというものがどう言うものなのかを知るために設置したblogです。同じ記事だけど、どう言う風に検索されるかとか、どれくらいで検索エンジンに登録されるかを調べたりしてました。

ラウールのしっぽの『ときどき絵日記』は全部手動で更新しています。ただ、日々の更新はそんなに面倒ではないんだけど、10日毎にバックナンバーを作っているので、その作業が結構面倒なんです。

そこで更新が簡単でカスタマイズし易いロリポップのブログに移行する事にしたのです。ココログも良いのだけど、容量とかカスタマイズのし易さを考えたらロリポップになりました。
と言う事で、ラウールに関する記事や、カフェに関する記事は新しいブログ
『ときどき絵日記blog』で更新していきます。そちらのブログもよろしくお願いしますね。

■ときどき絵日記blog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドアストラップ

060525rs オークションで入手したドアストラップを付けました。ナカマエのバケットシートに変えてから、シートに座ってドアを閉めた時、ドアノブとシートが密着してシートベルトが締められなかったのです。車に乗り込んだ時、シート位置を合わせて、シートベルトを締めてからドアを閉めていました。晴れた日や駐車場はこれで良いけれど、道路とか雨の日はドアを開けっ放しにしなければいけないので、前々からこのドアストラップにしようと思ってたのです。チープな感じがクラシカルで良いかなって思ってます。

明日はいよいよエキマニの交換です。
15インチのホイールも買ったし、タイヤを何にするか考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

芽亜里

060522a 060522b 060522c
060522d 060522e 060522f
久しぶりに車を洗いました、と言っても洗車機でですが。。。(^^ゞ
ラウールは洗車機の回転ブラシが近づいてくるとビビって後部座席に逃げてしまいます。車に乗りながらの洗車は凄い音だからね。

その後スタバに行きました。今日は暑かったので抹茶クリームフラペチーノです、夏はこれだよね。ラウールは人間の食べるものは殆ど食べさせません、たまぁ~にカフェで僕が食べるサンドイッチのパンのはし切れ位ですが、唯一の贅沢が飲み終わった抹茶フラペチーノのストローに付いてる生クリームです。まぁほんの少しなのでこれ位は良いかなって思ってます。(本当はダメなのかな?)

今日はブラン君、ヴァンちゃん、コロちゃん達と芽亜里へランチを食べに行きました。1時頃に着いたのに駐車場には結構車が停まってました。比叡平にあって一般道からも少し外れているのに、平日でもランチの時はお客さんがいっぱいです。大人4人、ワンちゃん4匹でもゆっくり美味しいランチが食べられるのが嬉しいですね。そうそう、帰り際にお店のスタッフの方にラウールの名前を言ったら「ホームページ見たことあります」って言って貰いました。何か嬉しかったです。(^^)

060522g 060522h 060522i
060522j 060522k 060522l
ランチの後、御所へ散歩に行きました。いつもの芝生広場に行くとアメコカのリック君が居ました、初めて会うコッカー君です。いつもは他のワンちゃんを見ると怖がって吠えるそうですが、今日は見んなと一緒に遊んでました。久しぶりにあいちゃんにも会いました。昨日、他のワンちゃんに噛まれたそうで、あいちゃんのおじいさんは「なんちゅうこっちゃ」と怒ったはりました。

最近御所で良く会うトイプーのわらびちゃん、ウィペットのきなこちゃん、イタリアングレイハウンドのあぶり君、あじゃり君のパパママさんとお話しました。いつも会ってるんだけど、4匹もワンちゃんが居て名前を覚えられないのと、いつも元気に走り回ってるので写真を撮れなかったのです。みんなオシャレな洋犬なのに和菓子の名前が付いているのが可愛いですね。

060522p 060522q 060522r

フレンチブルのぷーちゃんのママさんは、ぷーちゃんと娘さんを乗せて自転車で四条大宮から来られてるそうです、凄いなぁ。僕には出来ないっす。(^^ゞ

コロちゃんと一緒に帰る途中でパピーちゃん&そらちゃん親子に会いました。そらちゃんは遊びたい盛りなのでコロちゃんを追い掛け回しています。最初の頃はコロちゃんも嬉しそうに走ってたけど、あまりのしつこさにコロちゃんは困惑顔。でもね、それはいつもコロちゃんがラウールにしてる事なんだよ。そのうちコロちゃんよりも小さなワンコが増えてきたらラウールの気持ちがよく分かるようになると思うよ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/21

わんダフルDAY

060521p 3月に御所で撮影した『わんダフルDAY』のポスターが出来上がりました。左の写真はイッピーに張ってあった物です。
撮影したワンちゃん全員は載せられなかったんだけど、結構いっぱいのワンちゃんが載ってます。どこかで見たらチェックして下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増水の保津川ラフティング

060521a 060521b 060521c
昨日、一昨日の雨で保津川は水量が多目、そんでもって今日は快晴だという天気予報を聞いて、午前中ラフティングに行ってきました。保津川の河原でボートを膨らませていたんだけど、ラウールは大きなブルーのボートが怖いらしく、ボートに乗せて写真を撮ろうと思ったらビビって尻ごみをしてました。抱っこしてボートに乗せたけど、どこか不安げな表情です。ツアーは平常水位より+1mオーバーで波が高く楽しいラフティングでした、今日のお客さんはラッキーだったね。(^^)

帰りに御所へ散歩に行こうかと思ったけど、今日は暑いくらいの気温だったので、一度家に帰ってシャワーを浴びてから、4時頃に散歩に行きました。駐車場の横の森でコーギーのエース君に会いました。なんと今日はエース君の弟のパワー君(だったと思うんだけど、、、)も一緒です。まだ2ヶ月ちょっとで2回目のワクチンを打ったばかりでまだ散歩は出来ないのでカートに乗っての登場です。もうメチャ可愛いっす。

白雲神社の横の森でロコ君&キーナちゃんに会いました。キーナちゃんはラウールと遊びた気だけど、ラウールはちょっと関心無さげです。ロコ&キーナママの話だと30分くらい前にボノ姉さんに会ったと聞いてボノママに電話したらもう帰っちゃったとの事、もう少し早く散歩に来たらよかったなぁ。

060521d 060521e 060521f
060521g 060521h 060521i

向かいの広場にいつものワンちゃんが集まってました。ラウールはそれを見つけるとロコ君、キーナちゃんをほっといてそっちへ走っていってしまいました。ゴメンね>ロコ君、キーナちゃん。

広場にはこの前骨折してしまったかん太君も元気に日向ぼっこしてました。まだ安静にしてなきゃいけないので、ママさんに抱っこされたままですが、遊びたくて仕方が無いって感じでした。おと君はマイペース、写真を撮ろうと思っても、あっちへいったりこっちへ来たり、なかなか上手く撮影できませんでした。コロちゃんは昨日イッピーでトリミングして貰ったので、可愛いエクステ付です。ブーツカットで足が長く見えます。トフィちゃんは何か悪さをしたのかママさんに伏せの姿勢で待たされてます、その間にパチリ! その後半生のミミズを食べちゃって、「あーどうしよう」ってトフィーママは困ってました、美味しいのかなミミズ?

060521j 060521k 060521l
トリュフ君は、初めて会った時は他のワンコが怖いのかちょっとオドオドしてたけど、今は小さな体で一緒に遊んでます。ダグ君は走り回った後草むらに寝そべるんだけど、両足も伸ばして寝そべるので何か変な感じです。

060521m 060521n 060521o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

イタズラ

060520a この前マフラーを交換し、エキマニもオークションでゲットしたので、近いうちに交換予定です。僕のロードスターのコンセプトは「昔懐かしいチープな感じのスポーツカー』、でもちょっとコンセプトから外れてきてるような感じも。。。
レトロな感じを出す為にメッキ物のパーツを色々付けているのです。ワイパーもメッキワイパーに変えました。
ところがです!
今日、御所に行くのに車に乗り込もうとした時に気が付いたんですが、ワイパーアームが黒いのです!
「ええっ!取り替えられた!」って思ったけど、ボンネットを開けないとワイパーは外れません。良く見るとワイパーアームの所だけ綺麗に黒く塗られてるのです。(@_@)
な、なんで? ショック、、、
どうせ黒く塗るなら、ウィンドウ枠の黒が剥がれてる所を塗ってくれたらよかったのに。。。
最近撮影したユーノスの写真を見ていると、半月前にはもう黒く塗られてました、半月も気が付かなかったのね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチドック

060520b 今日も御所に散歩に行きました。いつもの芝生広場にはもういっぱいのワンちゃんが集まっています。ラウールのリードを放すときは「お座り」をさせてから"ご褒美"としてリードを放すようにしています。早くみんなの所へ行きたくて、そわそわしてても「お座り」するまで放さないようにしてます。最近では直ぐには座らないけど、ご褒美としてリードを放して貰えるのを理解してきたのか、ちゃんと座るようになってきました。

060520g 060520h 060520i
今日のようにいっぱいワンちゃんが居るとなかなかみんなを撮る事が出来ません。僕の近くに来てくれて、撮り易いように座ってるワンちゃんとかは撮れるんだけど、走り回ってるワンちゃんはなかなか撮影できません。まぁ撮る事は出来るんだけど、ホームページに載せるんだったらやっぱり可愛く撮れてる方が良いので、上手く撮れそうにない時は撮らない事が多いです。このホームページを見てくださってるワンちゃんのオーナーの方で、いつも御所で会うのに全然写真を撮って貰えないって思ってる方が居るかも知れませんが、そのワンちゃんの事が嫌いとか言うんじゃなくって、そのワンちゃんが元気すぎて、なかなか上手く撮影出来ないのです。アンちゃんとか、いつも走り回ってるのでなかなか上手く撮れないのです。今日は走り回った後に喉が渇いたのか水を飲んでたので上手く撮れましたが。(^^ゞ

御所はトイプーやダックス、コーギーが多いけど、フレンチブルも結構散歩に来てますよね。僕は犬を飼おうと思って、どの犬種にしようかと悩んでる時に、フレンチブルも考えたんだけど、僕がフレンチブルを散歩させてたら誰も近寄って来ないなって思ってやめました。(^^ゞ


060520k
今朝まで雨が降ってたのに、御所は殆ど濡れていなかったですが、芝生広場の横に水溜りがあってアリスちゃんが気持ち良さげに寝転んでました。アリスママさんは結構平然としてはったけど、ラウールがあんな事したら泣いちゃうなぁ。。。

帰りにイッピーへ寄ったらコロちゃんのトリミングが終わったとこでした。可愛くカットされてはるちゃんのよう、小はるちゃんやね。はるちゃんが小バンちゃんで、コロちゃんが小はるちゃん、、、

どうでもいい話ですが、5月20日は王貞治、河村隆一、そして僕の誕生日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

HKSハイパーマフラー

060518rs01 060518rs02
息子に"そそのかされて"オークションでHKSのマフラーを購入しました。今までの純正の音も結構好きだったんだけど、車検対応なのでそんなに大きな音じゃないと言う事と安かったので取り替えることにしました。知り合いの工場に持ち込んで取り替えて貰いましたが、12年以上もそのままになってたボルトはなかなか動かなく、バーナーで炙って膨張させてやっと取り外す事が出来ました。息子はマフラーの交換は簡単だって言ってたけど、古い車は簡単じゃないのね。
取り付けたマフラーは、外観では明らかに社外品だってくらい太く、音も図太い感じに変わりました。思っていたほどうるさくなく、安心しました。

次はホイールのインチUPとローダウンかな、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリジナルTシャツ

060518i 060518j 060518h
「9689」で作ってもらったTシャツにオリジナルプリント(エレファント)をして、ラウールオリジナルTシャツを作りました。我ながらいい感じじゃないのって思っちゃいます。背中はサッカーのレアルマドリードのラウールの紹介文をあしらったデザインで、胸には小さくラウールマークが付いてます。もう1着はレアルのユニフォームのレプリカです(って言ったらカッコ良く聞こえるけど、パクリです)。前にも1枚持ってたけど、トレーナー地だったので、夏場はちょっと暑い感じがしたので、今回のTシャツにもう一度プリントしました。

なんと今回は親ばかぶりを発揮して、お揃いで僕のTシャツも作っちゃいました。僕のTシャツはフロントが紹介文をあしらったデザインで、背中にワンポイントのラウールマークで、ラウールのとはフロントとバックのデザインが反対です。そのうち嬉しがって散歩に着ていくと思うので見てください。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミミズはいい匂いがするらしい、、、

060518a 060518c 060518d
3時ごろ、少し早い目だけど御所に散歩に行きました。いつもの芝生広場には誰も居なかったので、バッタヶ原を散歩する事に、途中でさくらちゃんと会って一緒に散歩しました。ラウールは珍しくさくらちゃんとかけっこをしてたけど、やっぱり途中でリタイア、、、 その後さくらちゃんがいくら誘っても「はぁはぁ」言ってるだけでした。

さくらちゃんと別れてバッタヶ原を戻っている時にパピー&そらちゃん親子とブラン君、はるちゃんに会いました。そらちゃんが少し大きくなったなって思ってたら、もう8Kgになったそうです。 でも走り方はまだまだ子供で可愛いです。はるちゃんはいつものトイプーのはるちゃんじゃなくダックスのはるちゃんで、とても恥かしがり屋さんでした。ブラン君は相変らず元気にボール投げをしています。雨が降ってきたので森の木の下で遊んでました。少し小降りになってきた時、コロちゃんがやってきました。今日もラウールに挨拶代わりのアタックです。コロママは、最近コロちゃんが"伏せ"が出来なくなったと嘆いてました。コロママがコロちゃんに「伏せ!」って言ってる横でラウールが"伏せ"してました。(^^ゞ

060518e 060518f 060518g
今日もラウールはミミズの死骸の上で匂い付けをしてました。この前シャンプーしたとこなのに、、、
コロママにも臭いって言われたし、帰ってシャンプーかなって思ったけど、帰りに「リトルメイ」に寄って相談したら「オレンジX」と言う洗剤を紹介してもらいました。オレンジの皮の成分でできた無公害天然洗剤だそうで、薄めてワンコのシャンプーにも使えるというものです。この洗剤で体を拭いてやると匂いが取れると言う事でした。原液は凄くオレンジの匂いがきついけど、薄めた液で拭いてやると、僕の鼻ではあまり匂わなくなりました。(でも僕の鼻、あんまり良くないんです。)
「リトルメイ」の方の話によると、ミミズの匂いはメス犬の"素敵な匂い"に似ているそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

裏山を散歩

060517a 天気予報ではお昼前から雨と言う事なので、ちょっと早めに起きて(と言っても8時半ですが、、、)裏山に散歩に行きました。山に入ったところでリードを放してやると、いつものように山を元気良く駆け上がっていきます。でも僕はゆっくりついて行くのがやっとです。(^^ゞ
雨が降ってきたら大変なので早めに帰ることにしましたが、ラウールはもう帰っちゃうのって顔をしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘッドライト

060517rs
先日、エアーインテークライトカバーを交換した時にヘッドライトをシールドビームからH4バルブの交換式のヘッドライトにしました。バルブは「蒼さ146%UP」と言ううたい文句のPIAAのエクストリーム・フォース・バルブにしました。うーん、確かに蒼い感じ。「なんと色温度4700Kを実現」って書いてあるけど、一般の人が色温度って言っても何のことか分からんのとちゃうかって思っちゃいますが。。。

写真の世界では色温度は重要で、特にポジフィルムで撮影する場合は色温度を測ってフィルター補正します。最近のデジカメではRAWで撮影する場合は現像時にホワイトバランスを取る事が多いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

速水いまいち

060517cm_bg サントリーのビタミンウォーターのCMで、光浦靖子が速水もこみちの寝起きを襲い、不細工な寝起きの『速水いまいち』がビタミンウォーターを飲んだらスッキリ顔の『速水もこみち』に戻るやつ。

こんなによく似た不細工さんを見つけたなって思ってたら、不細工な『速水いまいち』は速水もこみちをCGで修正してるんだって。よく出来てるよね。(^^ゞ

■サントリーのビタミンウォーターのCM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールドカップ日本代表

060517jpn ワールドカップの日本代表が発表されましたね。久保が外され、巻が選ばれた。サプライズはこれくらいで後は順当なメンバーな感じです。個人的には松井とか将来を見込んで平山とかが入ったら良かったと思うけど、MFにしろFWにしろタレント揃いでそんな余地は無いと言う感じかな。

4年に1度の大会だけに、フランス大会のカズや北澤、日韓共同開催の中村俊輔や高原など、その時のコンディションや監督の戦略によって、苦やし思いをした選手っていっぱいいますよね。プロだから仕方が無いとは言え、予選でいくら活躍しても本大会を外されたら正直やってられないよね。選ばれなかった選手の為にも頑張って欲しいもんです。

ここ数日、日本代表の話題がTVで良く流れてますよね。メンバーの発表を生中継してたTV局も数社あったし、ちょっと前なら考えられない事ですよね。凄く盛り上がってるように見えるけど、本当なのだろうかって思っちゃいます。これだけサッカーが盛り上がってても、今Jリーグの首位のチームがどこなのか知ってる人って少ないんじゃないだろうか。実際僕も知らないし、、、(パープルサンガが17位なのは知ってるけど)
視聴率が低迷してると言いながら巨人戦はTV中継あるのに、JリーグはBSか地元のU局のみの中継。冬季オリンピック、WBCに続いてワールドカップを盛り上げて、視聴率を稼ごうと思ってるTV局に乗せられてるような気がするのは僕だけだろうか。。。

■2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

御所を散歩5/16

060516d 060516e 060516f
今日も夕方から御所に散歩に行きました。
午前中は雨が降ってたけど、御所は殆ど乾いてます、水はけが凄く良いので散歩には助かります。
いつもの芝生広場に行くと、もういっぱいワンちゃんが居ました。ラウールが近づいていくとコロちゃんの熱烈歓迎アタックで迎えてくれました。

昨日シャンプーしたばっかりなのに、ラウールは芝生に体を擦り付けて匂い付けをしてしまいます。芝生の辺りはまだそんなに匂いがしないんだけど、草むらの辺はブランママの話によるとちょっとヤバイらしいです。ラウールが草むらに行くと慌てて追いかけて行きました。(^^ゞ

コロちゃんは僕がポケットに手を突っ込むと「おやつ」が貰えると思って直ぐに僕の足元に来ます。でもカメラを取り出すと「なんや、違うのか!」って感じでよそへ行っちゃいます。可哀想なのでついつい「おやつ」をあげちゃいます、コロちゃんも"小バンちゃん計画"の餌食です。ワンちゃんによってはおやつに全然興味を示さないワンちゃんも居ますよね、ブラン君はおやつに興味を示すけど、ボールとかがあるとそっちの方が良いみたいで、ボールを追いかけて行きます。ラウールはおやつには興味があるんだけど、好き嫌いが激しくて、折角貰ったおやつを食べない時があります、その時は凄く気ぃ悪い感じがして恐縮しちゃいます。

060516g 060516i 060516j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

コロちゃんに会いました。

060515b 今日も御所へ散歩に行きました。
御所で久しぶりにコロちゃんに会いました。約1ヶ月半ぶりかな。コロちゃんはラウールの事を覚えてるみたいで、前のように飛び掛って行きます。やっぱ元気やね、コロちゃんは。

今日は午前中、御所では葵祭りがあったので、皆さん朝の散歩を控えたのか、4時頃からいっぱいワンちゃんがやってきました。ブラン君は夏らしい涼しげなシャツを着ています、いつもオシャレさんでうらやましいです。今日もラウールはブラン君を追い掛け回しています。アリー君も一緒になって追い掛け回すので、しまいにブラン君は怒り出しました。何故かブラン君は男の子にモテモテなんです。

今日は夕方からイッピーでシャンプーをして貰いました。これで昨日の臭い匂いも大丈夫、初夏らしいブルーのエクステを付けて貰いました。イッピーのトリマーさんに「ラウール君、ネコか何かの匂いがしました。」って言われちゃいました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

ドッグショー

060514a 060514b 060514c
滋賀県の竜王ドラゴンハットへ「FCIインターナショナルドッグショー」を見に行ってきました。というか、正確にはショーは見てないですが、、、(^^ゞ
本当は兵庫県のグリーンピア三木で開催されているユーノスロードスターの関西ミーティング「オアシス」に行きたかったんだけど、
グリーンピア三木がペット同伴禁止だったので行くのを諦めて、ボノママが仕事で行っているドラゴンハットへ行く事にしました。残念ながらコッカーのショーは最初の方だったので見れませんでしたが、いわゆるショードッグがいっぱい居ましたが、ラウールとは住む世界が違うというか、独特の雰囲気があって、僕には入れない世界だなって思いました。 台の上に乗せられてじっとしているワンちゃんよりも、 毛玉が出来てボサボサだけど、裏山を自由に駆け回ってるラウールの方が幸せだと思うのは僕だけでしょうか、、、

ボノ姉さんは「iPetclub」のTシャツを着て看板犬として、ボノママと一緒にお仕事してました。でもボノ姉さんはつまらなそうだったので(ボノママもつまらなそうだったけど、、、)ラウールと一緒に会場の周りを散歩に行きました。参加者用の駐車場には長野県とか埼玉県とか、遠くは佐賀県のナンバーの車が停まっていました。皆さん遠くから来てるんやね。

結局ショーは全然見ないで、琵琶湖畔をドライブして帰ってきました。
ドッグショーの入場料の500円は仕方ないけど、駐車場代が1000円は高いよなぁ。。。

060514d 060514e 060514f_1
家に帰って、少し休憩してから御所に散歩に行きました。
いつもの芝生広場には日曜なのでいっぱいのワンちゃんが居ました。
ラウールは最初のうちはあんまりワンちゃんには絡まずに、マイペースで広場をあっちこっち歩き回ってます。芝生と草の境目の辺りで、いつものように匂い付けで体をこすり付けていますが、止めさせに行くと臭い匂いが、、、 ガぁビーン!明日イッピーでシャンプーするのにぃ~。慌ててウェットティッシュでラウールの体を拭きました。他のワンちゃんも同じところで匂い付けをしてるので、皆ちょっと臭かったです。(^^ゞ
ブラン君は今日は服を着ていません。ラウールは珍しくブラン君の匂いを嗅ぎまくってます、たぶんブラン君も同じ場所で匂い付けをしたのでしょう、ブラン君がボール投げで遊んでいるを一緒に走って追いかけます、ラウールには運動になっていい感じです。

皆が帰っていった後、御所を散歩しました。明日は葵祭りなので、観覧席がつくられています。僕が小さい頃、上賀茂に親戚があって葵祭りの時に「鯖寿司」を貰えるのがうれしかったなぁ。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

ボール

060513a 060513c 060513f
今日は朝からずっと雨でした。
僕が仕事をしている横で、ラウールはずっと寝てました。
出かけたのは3時ごろ、少し小雨になったときにオシッコとウンチをさせに近所を散歩した時だけです。

右上の写真のボールは、最近のラウールのお気に入りのボールです。このボールの「ピィーピィー」鳴る音が相当気に鳴るのか、散歩に行った時に暴走しかけた時やこっちへ呼ぶときに、このボールを鳴らすと一目散に走ってきます。このボールを手に持ってると横について散歩もするし、凄く便利なボールです。無くなったら困るので予備も含めて散歩の時には2~3個持って出かけてます。このボール、はるちゃんやブラン君が咥えると「ピィーピィー」鳴るのに、ラウールが咥えても鳴りません。口の大きさのせいなのかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

バッタヶ原

060512b 060512e 060512f
今日も1日家で仕事をしてました。ラウールはソファでグーたら寝てます。ウラヤマシイ、、、
4時頃、打ち合わせに行くついでに御所に散歩に行きました、と言うか、散歩に行く為に打ち合わせを夕方にして貰ったと言う方が正解か。。。

4時半頃に御所に行きましたが、あんまりワンちゃんは居ませんでした。最近は僕の健康の為に出来るだけ歩くようにしています。いつもの芝生広場から大宮御所の前の森を通って迎賓館前のバッタヶ原を散歩しました。今日も涼しくてラウールは元気に走り回ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

LITTLE MAY

060511a 060511b 060511c
今日は朝から撮影でした、なのでラウールは家で留守番です。
夕方から打ち合わせがあるので、ラウールを連れて出かけました。まずは『LITTLE MAY』にラウールの餌を買いに行きました。ここは岩倉の住宅街の中にあるお店で、手作りのクッキーなども置いてあります。次に行ったのが『9689』。前から頼んでた無地のTシャツが出来上がったので取りに行きました。このTシャツにオリジナルのデザインをプリントする予定です。(^^)

060511d 060511e 060511f

5時ごろ御所に散歩に行きました。今朝まで雨が降ってたけど、御所は水はけが良いのでこういう日の散歩にはもってこいです。今日は銀杏の木の辺りにプーちゃんや太一君、ブラン君、ブラウニー君が遊んでました。太一君はプーちゃんがお気に入りの様子です。

いつもの芝生広場にはだれも居ませんでした。昨日の雨のせいか、ここの芝生もだいぶん緑になってきたような。御所全体の緑が濃くなってきてる感じです。でも今日は4月に戻ったんじゃないかって位に寒かったです。その分ラウールは元気に走り回ってましたが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

雨が降る前に

060510b_2 今日は雨の天気予報、でも朝起きた時はまだ降ってませんでした。雨雲レーダーで見たら、まだ1時間ほどは雨が降らない感じなので、急いで裏山に散歩に行きました。最近リードを放す前にお座りをさせているのですが、ラウールはちょっとだけ理解できてきた様子です。精華大学の校内はまだ10時前なのであんまり学生さんが居ません。もう時期五月祭があるのか、怪しげな造形物や立て看板が増えてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/09

遅めに散歩

060509a 060509b 060509c
最近は3時頃に御所へ行っても誰も居ないので、今日は5時ごろに行きました。いつもの芝生広場にはビックリする位のワンちゃんが居ました。久しぶりのブラン君、アロハシャツがカッコイイバンちゃん、この前はパパさんに会ったベッカー君、小梅ちゃんとさくらちゃん、アンちゃんとかプーちゃんとかダグ君とか。。。
これからは日も長くなるし、暑い日中よりも夕方の方がワンちゃんが多いんだろうな。
ラウールは相変らずマイペースで、みんなが居る広場よりも奥の木陰で休憩する事が多いです。

060509e 060509f 060509g

みんなが帰った後、少し散歩しました。最近は出来るだけ僕も歩くようにしてるのです。(^^)
帰り道、シュナウザーのウーノちゃんに会いました。ミニチュアシュナウザーが居るくらいだからスタンダードも居るんだろうなって思ってたけど、見た事無かったんです。ウーノちゃんはスタンダードよりも大きいジャイアントシュナウザーだそうです。真っ黒で足が長くてカッコイイワンちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

[ cafe chobitto ]に行きました。

060508a 060508b 060508d
昨日は1日雨で、ずっと家で仕事をしてました。
ラウールは午前中、雨が止んでた間に、近所にオシッコとウンチをしに行っただけでした。

今日はポスターの打ち合わせをする為に『cafe chobitto』でボノママと待ち合わせしてました。待ち合わせ時間まで少しあったので、御所に散歩に行きました。今日は寺町通りの駐車場なので、普段は行かないグランドの近くを散歩してましたが、雨上がりのせいか湿度が高くムッとした厚さでした。昨日1日家だったのと日陰を選んで散歩したので、ラウールはあんまり座り込む事無く散歩してました。

『cafe chobitto』にはボノママとボノ姉さんも居ました。ボノ姉さんは僕がおやつを持っているのを良く知ってるので熱烈歓迎です。ボノ姉さんはラウール以上にいつもシップをフリフリです。この前サマーカットにしてしっぽの長さを再確認したボノママは、しっぽの振りすぎでヘルニアになったんちゃうかって言ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

新緑に映えるロードスター

060425a_1
先月の25日に撮影で行った、天王山の登り口にある宝積寺の駐車場の新緑があまりにも綺麗だったので、新緑をバックにマイロードスターを撮影しました。
美山のミーティングに行った時もそうですが、新緑に囲まれたワインディングロードを走ってると、ロードスターに乗ってて良かったなぁって思います。京都市内でも加茂街道の北大路から御園橋も間とか、遠回りしてでもそのコースを走ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/06

さくらちゃんと散歩

060506b 060506c 060506d
GWも後二日、今日は朝から少しだけ仕事をして昼からは家でウダウダしてました。(^^ゞ
3時頃に御所に散歩に行きました。QW中はいつものワンちゃんにはあんまり会わないです、みんな遊びに出かけてるのかな。。。
いつもの芝生広場にも知ってるワンちゃんが居なかったので、ぐるっと散歩する事にしました。少し散歩すると、トイプーのふくちゃんとアトム君に会いました。アトムママの話によると、午前中は皆さん散歩しているらしいです。

アトム君たちと別れてしばらくすると、さくらちゃんに会いました。さくらパパとお話しながら、一緒に散歩する事にしました。さくらちゃんは最近迎賓館の前のバッタヶ原から、野鳥の森(名前忘れた)辺りを回ってるそうです。野鳥の水のみ場の辺りには多くのバードウォッチャーやカメラマンが居ました。野鳥を撮るのが趣味の人は、僕よりもずっとずっと良いカメラやレンズを持ってるんですよね、羨ましい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアーインテークライトカバー

060505rs03 060505rs04
リトラクタブルライトカバーをエアーインテーク付きのタイプに変えました。今までもエアフィルター側(助手席側)には小さなエアーインテークが付いてたんだけど、今回は左右両方に付いているタイプです。ついでにライトの横側のカバーもボディーと同色の物に変えました。付けた感想は、、、今までの左右非対称の方が格好良い感じかな。

060505rs05_1
まぁ、取敢えず少しこのままで考えようと思っています。
息子曰く、ライトの横のカバーも純正の黒の方が良いのとちゃうだって。
この買物は失敗かな。。。

↓交換前の非対称のエアインテークライトカバー
060505rs06

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォーン

060505rs01 060505rs02
純正のフォーンは「ピー」ってな音で、何とも情けない感じだったのでBOSCHの「ラリーエボリューション」と言うのに変えました。変えましたと言うよりも、息子に変えて貰いました。僕は機械音痴なのですが、息子は車いじりが趣味なので、こういう時は助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

アメリカンコッカースパニエルのオフ会

060505b 060505d 060505f
060505h 060505j 060505l
御所でアメリカンコッカーのオフ会をしてきました。
お天気が良すぎるくらいで、ワンコにとっては暑いくらいの気温でした。一応呼びかけ人なので1時半頃にいつもの芝生広場に行くと、もうボノ姉さんが来ていました。ボノ姉さんはサマーカット&ダイエットでスッキリスリムになってました。
広場にはアメコカとビーグルのMixのニーニョ君も居ました。ニーニョ君は一見ラブラドール?って感じですが、顔つきや耳の辺りがコッカーの雰囲気があります。ビーグルの血を受け継いでいるのか、コッカーよりも元気に走り回ってました。

しばらくしてゆめちゃん、アンディー君がやってきました。ゆめちゃんはトリミング前で毛が多目、黒いから暑そうなんだけど日向で元気に遊んでました。アンディー君はニーニョ君に気に入られたのか、しつこく追いかけられてマウンティングをされそうになるのですが、じっと我慢してます、優しいんやね。
そうそう、ゆめママさんが5月5日だと言う事でかしわ餅を作って来て下さいました。甘さ控えめでとっても美味しかったです、ご馳走様でした。(^^)

060505a
コッカー4匹にニーニョ君、それからゆめちゃんのお友達のラブちゃんやお散歩途中のララちゃん、シュシュ君も加わって、みんなで広場で遊んでました。ラブちゃんはアイちゃんにそっくりで、アイちゃんを知ってる人は皆最初は「アイちゃん」って呼んでました。愛が英語になってLOVEちゃんになったのよね。シュシュ君はまだパピーちゃんで元気にコッカーの間を走り廻ってました。
しばらくしてビート君に会いました。ビート君はコッカーのルナちゃんのお友達で、今日はルナちゃんも誘ったんだけど、朝から下痢になったそうで急に参加できなくなってしまったのです。

060505n 060505o 060505p

太陽の当ってる所は暑いけど、木陰は結構涼しくて気持ちが良いです。コッカーがいっぱいでホントのんびり出来てとっても良い感じです。人は木陰でのんびり、ワンコは広場で走り回ってます。

3時半頃にこの前御所でお会いしたロコ君&キーナちゃんが来てくれました。ロコ君はテンカンの発作が出たら大変なので、可哀想だけどずっとママさんの所に居ましたが、キーナちゃんはまだパピーちゃんなので、いっぱいのコッカー達と楽しそうに走り回ってます。特にはるちゃんが遊んでいたボールが気に入ったみたいで、一緒にボール投げをして遊んでました。

060505q 060505r 060505s

コッカーが6匹+ニーニョ君、いつもトイプーちゃんやダックス君の方が多いのに、今日はコッカーが一番多いのです。なんかとっても嬉しかったです。集まってくれた皆さん、ありがとね。(^^)
今日の写真は1眼レフのデジカメで撮影しました。やっぱりいつものデジカメより綺麗だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

初ラフティング

060504aa 060504a 060504b
今日は朝6時起きで、今年初めてのラフティングのトレーニングに行きました。約8ヶ月ぶりの川下りです。ラウールはこんなに早く起されて迷惑そう、、、 暑いくらいの気温で絶好のラフティング日和です。ツアー中、ラウールはいつもベースで留守番です。置いてかれる時に切なそうな目でこちらを見られると、後ろ髪を引かれます。久しぶりのラフティングだったけど、どうにか操船は大丈夫そう。後は体力がどれだけ持つかだな。今日は午前中だけトレーニングして、午後のツアーが出発した後、ベースのテントの下でラウールと昼寝してました。心地よい風と脱力感がとっても気持ち良かったです。車じゃなかったらここにビールがあったら最高なんだけどな。

■ビックスマイル

060504d 060504f 060504h
帰りに御所に散歩に行きました。芝生広場にはココちゃん、ラケちゃんと真っ黒のダックスのアール君(だったと思う、、、この前も名前聞いたのに)が木陰で涼んでました。と言うか涼んでたのはママさん、パパさんですが。ココちゃんとラケちゃんは2匹でじゃれあってます。アール君はマイペース、ワンちゃんには興味あるけど、ワンちゃんがアール君の方に向くと逃げちゃいます。

僕がみんなにおやつをあげたら、凄い人気者になってしまいました。おやつをくれるおじさんやと思われてるんやろね。特にアール君は僕の後をついてくるほど気に入って貰えました。その後アンちゃんがやってきました。アンちゃんはダーーー!っと来て、ダーーー!っと去って行くイメージです。芝生広場のちっちゃいワンちゃん達よりも、銀杏の木の横の大きいワンちゃんが集まってる所の方が遊び甲斐があるんやろね。

060504j 060504k 060504l
みんなが帰ったので、今日はくるっと散歩する事にしました。途中でななちゃんやくるみちゃんに会いました。くるみちゃんにもいつもおやつをあげるので、ええおじさんやと思われてるんやろね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドトレーニング

060504cs 今日、今年初めてのラフティングのトレーニングに行ってきました。去年の9月以来、約8ヶ月ぶりです。今日はトレーニングボートでガイドのHさんと二人で下りました。
下り始める前に瀞場(流れが穏やかな所)で一人で操船の肩慣らしをしてた時、パドルを流れに取られてボートから落ちてしまいました。カッチョワルぅー!
普段はボートの間に足を入れて落ちないようにしてるんだけど、油断してたのです。ハハハ

保津峡まで下った感想は、操船だけならまだ大丈夫だなって感じです。ただ、最後のボート上げの時に、2艇目はちょっと辛かったかな。。。(^^ゞ

ツアーが始まる前に、スタート地点に2艇のダッキー(ゴムのボート)に乗る親子連れ(お父さん、お母さん、娘さん2人)が居ました。お父さんに下るんですかって聞いたら「ハイ」って返事、でも明らかに操船に慣れてない様子です。他のガイドが聞いたところお父さんが1回下った事があるだけとか。流石にライフジャケットは着てるけど、Gパンとか普段の服装でヘルメットもしていません。今日は半袖のTシャツ1枚でも大丈夫な気温ですが、それは陸上での事。水温はまだまだ冷たいのです。ラフティングのお客さんにはウェットスーツの上下にパドリングジャケットと言う装備です。親子連れが着ていた綿製品は水を吸うとなかなか乾かずに体温を奪っていきます。下手をしたらハイポサーミヤ(低体温症)で命の危険が伴なうのです。保津川は馬堀の辺りや嵐山の辺りは流れが穏やかですが、保津峡の間は結構きつい瀬が数箇所あります。ダッキーと言えどもひっくり返らない保証は無いし、あの操船じゃ危なっかしい感じです。それに今日は保津川下りの遊船も多いし、瀬の途中でひっくり返ったら大事故になる可能性もあるのです。

でも結局親子連れは下って行きました。保津川でラフティングのツアーをしてると年に数回、いかにも危なっかしい人が保津川を下ろうとします。一応保津川がどう言う川かを説明して、後は自己責任でって事で話をします。でもそれは大人達の事で、怪我をしても仕方が無い事かなって思っています。(よく途中でリタイヤする人を見かけます。)

今日下って行ったのは親子連れで、子供には責任も無いしましてや判断力なんか無いと思うのです。保津峡駅まで普通に下って1時間ちょっと、嵐山までなら2時間半ほど。今日の水温で濡れたまま下るには、子供には辛すぎると思ったし、万が一事故になったら大変なので、お節介だとは思ったけど、親子の後を追って下って行きました。途中でもう一度お父さんに話しても大丈夫だと言うので、お父さんよりも操船が危なっかしいお母さんの方へ行って、この先の瀬の事やヘルメットの事を話た後、1つ目の瀬を下った所でもう一度話を事にしました。1つ目の瀬は、保津川の瀬ではたいした事ない瀬ですが、初めての人にとっては結構迫力があるので、それを経験したらその後がもっと大変なのが分かってもらえると思ったからです。

案の定、お母さんはここで止めようと言ってくれました。お父さんにはここで止めたら笑い話で済むけれど、この先に行ったら折角のGWが大なしになるかも知れませんよって事を言って、リタイヤしてもらいました。丁度この瀬でツアーの写真を撮るので、カメラマンが保津峡駅まで親子を送って行く事になりました。
まぁお節介だとは思ったんだけど、何かあってから止めさせといたら良かったなぁって思いたくなかったのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

アメリカンコッカースパニエル オフ会

Map01 この前の日曜日にアメリカンコッカーのロコ君とキーナちゃんに会って、草むらに座って色々お話しをしてた時、たった3匹だったけどとっても嬉しかったのです。いつもトイプーちゃんやダックス君はいっぱい集まってくるのに、アメリカンコッカーはなかなか出会いません。と言う事で、このホームページを見て下さってる数少ないコッカーの飼い主の方々、急な話なんですが5月5日に御所に集まりませんか?
何をするって事も無いんですが、同じアメリカンコッカースパニエルの飼い主同士、色々話せる事や相談できる事もあると思うんです。ただ集まるだけでも楽しいと思うのですよ。(^^)

【アメリカンコッカースパニエルの集まり】
日時:5月5日 午後2時~4時頃(雨天中止)
場所:御所(御所のホームページの地図
    建礼門前大通りを南に下がった辺り

御所には駐車場が2ヶ所ありますが、寺町丸太町上ルの駐車所は最初の1時間までは300円ですが、その後1時間毎に200円UPします。烏丸通りの中立売御門を入った所の中立売駐車場は3時間まで500円、その後1時間毎に100円UPなので、2時間以上停める場合は中立売駐車場の方がお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日

060503e 060503f 060503g
今日は早起きして、美山までロードスターのミーティングに行ってきました。快晴で新緑も綺麗で、絶好のオープン日和でしたが、ラウールには今日の暑さはきついみたいで、ちょっとバテ気味でした。ミーティングの帰りにさくら公園で一休み。こんなにお天気が良いのに誰も居ません、貸し切り状態でした。その後、久しぶりにラフティングのベースに寄ってみました。今日のお客さんは20名ほど、お天気が良いので絶好のラフティング日和です。明日、今年初めてのトレーニングに行くつもりです。体力持つかなぁ。。。

060503h 060503i 060503j
帰りに御所に寄りました。4時頃に行ったんだけど、いつもの芝生広場にはレモンちゃんだけでした。レモンちゃんはヒートが終わったとこで、ラウールは気になって仕方ありません。(^^ゞ
その後ゴールデンの親娘、やよいちゃんとこゆきちゃんが来ました。やよい&こゆきママは、アイリッシュセッターのアンちゃんママのお姉さんで、僕が23歳の頃(20数年前だ、、、)からの知り合いなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロードスターミーティング

060503a 060503b 060503c
今日は早起きして、美山までドライブです。

ARAさん主催によるロードスター・ミーティングが『美山ふれあい広場』であったのです。このblogに良く書き込んで貰ってる路渡カッパさん達と高尾で待ち合わせをして、美山までロードスター5台連なってのドライブです。快晴だし、新緑は綺麗だし、オープン日和のツーリングです。ラウールはこんなに早くからどこに連れてくねん!ってな感じですが。。。

美山ふれあい広場に着いたらすでに多くのロードスターが。NA(1代目:僕が乗ってる車)、NB(2台目)、NC(現行車)がいっぱいです。駐車場が貸し切り状態、こんなに多くのロードスターを見たのは初めてです。何だかとっても嬉しくなりました。(^^)

060503ds

12時ごろ、用事があるので皆さんより一足先に帰ることにしました。日吉ダムを通って亀岡までのドライブです。車も少ないのでワインディングロードは気持ち良いです。数台のロードスターにすれ違いましたが、手を上げると挨拶を返してくれました。(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/05/02

サマーカット

060502a 昨日のトリミングで背中を2mmのサマーカットにしました。最近ラウールはバテ気味だからね。

今日はお昼前から撮影なので、朝のうちに裏山に散歩に行きました。ラウールは嬉しそうに山を駆け上がっていきます。精華大学は授業中なのかあんまり生徒さんは居ませんが、女の子に可愛いぃ~って言われると、ラウールはいつものようにお尻をすり寄せて愛嬌をふりまくります。

御所の散歩に比べて、裏山の散歩は僕の運動にもなりますが、ラウールが駆け上って行くのとは反対に、体力の無さを痛感します。ラウールと同じように駆け上がれたら、僕もほっそりになるのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

トリミング

060501b 060501g 060501h
おぉーーーーーーーっ!
もう5月やん。
もう今年の3分の1が終わっちゃったんやん。

ちょっとボサボサになってきたのでイッピーでトリミングしました。今日はメチャ暑い日でした。オープンで走ってたらラウールはイッピーに着くまでにバテちゃいました。5時ごろ迎えに行って、その帰りに久しぶりに宝ヶ池に散歩に行きました。宝ヶ池は新緑がいっぱいでとても綺麗でした。ラウールとボール投げをしたり走ったりして遊んでました。

060501i 060501j 060501k
池の周りを半周して、いつものドックラン広場に行きました。ラウールは少しバテ気味だったけど、広場が見えたらグイグイとリードを引っ張ります。ちゃんと覚えてるんやね。ちょっと時間が遅かったけど、日が長くなってるのでいつものメンバーが遊んでました。でもラウールは一通りワンコに挨拶したらいつものようにマイペースで遊んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »