« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

夏本番、ラフティング日和!

06073004_1

午後からの予定とは。。。
そうです、久しぶりにラフティングに行ってきました。ガイドじゃなくって、横に乗ってるだけでしたが、気持ちよかったぁ~・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな木

06073001

今日も朝から暑かったですね。東北地方を除き今日で梅雨明けしたとか、さぁ夏本番ですね。昼から用事があったので、今日は10時過ぎに御所に散歩に行きました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/30

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン

060730tokyotower 今話題の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」を読みました。リリー・フランキーさんと言ったら「ココリコミラクルタイプ」に出てくるスケベそうなオヤジって位しか知らなかったけど、イラストレーター(リリーさんのイラストはリクルートのTVCMとかで1度は見た事あるはずです)、アートディレクター、デザイナー、コラムニスト、小説家、構成・演出家、フォトグラファーetc. 色んな仕事をしてるんですね。

同じ位の年代で(僕より4つ下)共感する所もあり、思わずクスクスとしてしまうような文章、そして最後の方はやはり涙が自然と出てきてしまいました。
オカンの子供を思う気持ち、それを分かりながらも自堕落な生活をしていくリリーさん、僕も年老いていく母親を持つ身として(幸いにもまだまだ元気ですが、、、)、そして子を持つ親として、少し考えさされる本でした。

■ROCK'N ROLL NEWS(リリー・フランキー公式ページ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カァーット!

06072912 夕方は雨が降ると思ってたので、予約をして髪を切りに行きました。約3ヶ月ぶりのカットです。ラウールは1ヶ月に1回行ってるのにね。まぁそのおかげで・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

人気blogランキング上昇中!

06072911

この前『人気blogランキング』のポチッと1クリックお願いしますね。って記事を書いてから、皆さんのおかげで順位が上昇しています。29日午後4時頃に32位まで上がってました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プライベートガーデン

06072901

土曜日だからゆっくり寝てようと思っても、暑さで8時ごろには目が覚めてしまいますね。今日は天気予報じゃ夕方から雨と言う事なので、お昼前に御所に散歩に行きました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液型選手権

06072801

朝の『とくダネ!』の血液型選手権ではO型が1位だった。ニコッ
今日も暑い1日、夕方からyippeeさんでシャンプーの予約をしてるので、ちょっと早めに散歩に行こうかなって思ってたら・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

アライメント調整

060728rs02

先日、マツダスピードのダウンサスに変えたんで、アライメント調整をして貰いました。免許を取って47年、アライメント調整なんてした事がなかったです。
前輪左右のキャスター、キャンパー、トウ。後輪左右のキャンパー、トウの計10箇所の調整で測定料と合わせて32000円。ウッ、結構な出費だ。そんでもって走りはと言うと、何となく真っ直ぐ走りやすくなったかなって位ですが、、、
もう少し曲りくねったところとかを走ったら違いが分かるのかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マツダスピード ラジエターキャップ

060728rs01

ラジエターキャップを開弁圧が1.3kg/cm2のマツダスピード製に変更しました。ラジエターキャップなんて、、、って思ってたんですが、息子の話によると開弁圧を高める事により冷却水の沸点を上昇させて、オーバーヒートを防止する効果があるそうです。オーバーヒートし易いロードスターなのでまぁ効果を期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨て猫

06072706 宝ヶ池を散歩している時、駐車場の近くで子猫の鳴き声がしました。近くを探してみると、ベンチの後ろに段ボール箱があって子猫が捨てられていました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝ヶ池を散歩しました。

06072703

夕方宝ヶ池に散歩に行きました。宝ヶ池に向かう森の道を通ると、ひぐらしの鳴き声がしました。昔はひぐらしって夏の終わりの夕方に鳴いてたように思ってたんだけど、最近では真夏でも鳴いてますよね・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の雲

06072701

今日もイイお天気ですねぇ。明日とか明後日になって、梅雨は27日に明けてましたって事になるんじゃないかな・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

もうすぐ梅雨明けかな。。。

06072601

今日は暑い1日でしたねぇ。お昼頃屋外でロケをしてたんだけど、汗だくでした。もちろんラウールはエアコンの効いた部屋でお留守番でした。なんか羨ましいね・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

あおちゃんに会いました。

06072501

皆さんのおかげで『人気blogランキング』の順位が少し上がってきてます。ありがとうございます。こういう時に、ちゃんと毎日blogを更新していかなきゃいけないのに、昨日は久しぶりに飲みに行っちゃって・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョーズ、再び。

06072403

ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャジャジャーン、ジャジャジャーン♪(←ジョーズのテーマソング風に)

ラウールが小さい頃に良く遊んでたジョーズの人形で遊んでみました。目は取れちゃって、薄汚れてるんだけど・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

楽チンチェアー

060722chair01 昨日のオフ会の時にデビューした"楽チンチェアー"(Coleman ビーチチェアー)です。アールパパがいつも背負って御所に散歩に来て、のんびりくつろぎながらビールを・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また雨ですねぇ。。。

06072301

昨日はあんなにイイお天気だったのに、今日はお昼前から雨、、、
やっぱりみんなの気持ちが通じたのか、幹事の僕の日頃の行いがイイのか、昨日で良かったですよね。神様はちゃんと見てくれてるんだ・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コッカーがいっぱい!

060722dog

いやー、今日は楽しかったですね。コッカー、コッカー、コッカーだらけ。こんなに一度にコッカー見たのは初めてです。ラウールも入れて、総数で15匹もコッカーちゃんが集まってくれました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

蒸し暑かったぁ。。。

06072101

すました顔をしてますが、只今オシッコ中です。(^^ゞ

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/20

またまた雨ですね。

06072001

今日も1日雨でしたね、朝のうちに少し雨がやんでる時にオシッコ&ウンチに行ったっきり、ラウールは1日中部屋の中でした・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダスピード ダウンサス

060720rsdownsas_1

先日知り合いのKさんから、マツダスピードのダウンサスをすんごくお安く譲って頂き、本日装着しました。ノーマルの時の横からの写真を撮ってなかったので、どれくらい下がったかは分かりませんが、フロントはイイ感じかな。リアは思ったよりも下がりませんでした。

060720rsdownsas02 060720rsdownsas03

乗り心地が悪くなるんじゃないかなって心配してましたが、道路の段差などを超えた時の感じは、ノーマル時よりもしなやかな感じで、少し乗り心地が良くなったみたいです。気のせいかも知んないけど、、、

サスを変えたのでアライメントを取って貰うことにしましたが、その費用が2~3万円。ホイールのアライメント取るなんて初めてだ。やっぱり違うんだろうか、、、

060720ihan 先日切符を切られた駐車違反の放置違反金の納付書が送られてきました。これを放置しておいたら点数は引かれないとか言う話だけど、面倒な事になったら嫌なので明日にでも払い込もうと思います。でも痛いなぁ1万5千円。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと晴れたんで散歩に行こか。

06071901

午前中は少し雨が降ってたけど、段々と雨がやんできて、昼過ぎには晴れ間も見えてきました。やっとこさ晴れましたネ・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

雨降りすぎちゃうん!

06071801 梅雨らしくない梅雨が続いてたのに、降り出したら今度は全然止まない、降りすぎとちゃうん!ってくらいに降ってるよね。被害も出てきてるし。雨が降らないで水不足も困るけど・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/17

adidasのジャージ

06071702 今日は1日中雨だった、、、
お昼頃にウンチとオシッコをさせに雨の中散歩、ずぶ濡れになっちゃった。今日はなぁ~んもしないで、ダラダラと過ごしてました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

ぽか~んの集い in 伊賀

060716rs01

歴代ロードスターやその他のオープンカーのオーナーのミーティング『ぽか~んの集いin伊賀』に行ってきました。朝9時半に家を出て名阪国道下り線にある「道の駅いが」まで、前日にポイント登録したカーナビだけが頼りです。1号線が渋滞していたので別ルートで検索し、道の駅のすぐ近くまで迷う事無く行けたのに、ポイント登録のほんのチョットの誤差で、名阪国道の上り車線に乗ってしまい、向井ICまで行ってしまいました。(^^ゞ
でもカーナビは凄いなぁ。。。

060716rs02060716rs03

ユーノスロードスターはNA、NB、NCが揃い、S2000、カプチーノ、コペンと、国産オープンカーが勢ぞろいでした。圧巻はNCのガルウィング(写真上左)凄く目立ってました。でもラウールはそんな事には関心があるわけが無く、朝から暑い中オープンでこんな所まで連れてこられ、熱くなったアスファルトの上での車談義には辟易していた事でしょう。(^^ゞ

060716rs04 060716rs05

あまりにもラウールが可哀想なので、ミーティングは30分ほどで切り上げて、前日調べておいた水口のドックカフェ『three C』向かいました。幌を閉めて、エアコンを効かせ、途中のコンビニで氷を買って助手席の足元に置いてやっとラウールは落ち着いた様子でした。写真でラウールが抱えているのがコンビニで買った氷の入った袋です。やっぱこの時期のオープンでのドライブはラウールにはきついんだろうな、ごめんね。

『three C』でお昼を食べて草津経由で帰路につきましたが、ここでもカーナビは大活躍、走った事の無い裏道でもちゃんとルート補正をして目的地まで連れて行ってくれます。こんな便利なもの世の中にあったんだ。。。← 遅っ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/07/15

みんなお疲れ?

06071501 今日は朝からちょこっと撮影、すぐに終わる仕事だったのでラウールも一緒に出かけました。帰りに北大路のスタバで朝食を食べました。写真を撮ろうと思ったら・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALWAYS 三丁目の夕陽

06071406 昨日は1日中家に居たので、夜10時過ぎにTSUTAYAに行くついでに、北山通りを散歩してきました。こんな時間だから涼しいかなって思ったのは大間違い、結構ムンムンしてました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

タオルがそんなに好きなのか?

06071401

コンコンチキチン、コンチキチン♪
京都は祇園祭の季節ですね、でも僕とラウールには全然関係ありません。今年は山鉾巡航が17日の海の日、宵山、宵々山が土日なので、凄い人だろうなぁ。若い頃は宵山、宵々山とかには行ったけど・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして御所にも散歩に行きました。

06071304

宝ヶ池を散歩したから、今日は御所に行かないでおこうかなって思ってたけど、夕方出掛ける用事が出来たので、帰りに御所に寄りました。御所の駐車場に着いて携帯を見ると着信があったので・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

7月22日 コッカーのオフ会をします。

060722all

7月22日の土曜日に、京都の御所でコッカーのオフ会をしたいと思っています。この暑い時期にオフ会?って思われるかも知れませんが、夏は暑いのです! たまにはクーラーの効いた部屋を出て、御所の木陰でウダウダ過ごしませんか? まぁ何をすると言う企画は無く、ただ単にコッカーが集まるだけですが、それはそれで楽しいような。

【コッカーの集まり】
 日時:7月22日 午後3時~4時頃集合(雨天中止)
 場所: 御所(御所のホームページの地図
 建礼門前大通りを南に下がった辺り

■詳細はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIKI POWER STATIONのホームページをリニューアルしました。

Newfps400

えー、皆様にはあんまり関係ない話ですが、僕の本職のホームページ『FUJIKI POWER STATION Web Site...』を更新しました。まぁ、どんな仕事をしてるのか興味があったら見てください。

■FUJIKI POWER STATION Web Site...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの宝ヶ池

06071301

知り合いからロードスターのサスペンションを貰う為に、宝ヶ池で待ち合わせしました。久しぶりの宝ヶ池の駐車場、でも3時頃だったので立って話をしているだけでも汗が出てきます。ロドスタ談義をしている間は・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイプーのオフ会?

06071201 06071202

今日は久しぶりにはるちゃんを連れて御所に散歩に行きました。はるちゃんは運転中は僕の膝の上に乗って、大人しく外を眺めています。ラウールも僕の左膝にのっかかって前を見ています。知らない人が見たら・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵おろし丼

060712oroshidon

最近、お昼ご飯に良く食べているのが上の写真の『卵おろし丼』です。
出し汁を入れて少しふんわり気味のいり卵をご飯の上に乗せて、その上に大根おろしをたっぷりかけて(写真は写りが良いように大根おろしは少なめです)、大根の葉っぱとちりめんジャコを炒めたも&七味を少々振り掛けるだけ。あっさりしていてヘルシーな感じ、夏バテ気味のお昼御飯にぴったりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駐車禁止

060711chukin 先日、打ち合わせに行った先で"駐禁"を取られてしまいました。ショック!
ほんの10分程の間にです、はぁ。。。
それも大通りじゃなく、大通りから少し入ったところです。通報されたのかなぁ。
駐禁の罰金分の仕事は貰わねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クールビズ、超ぉサマーカットです。

06071101_1

約1ヵ月半ぶりにyippeeでトリミングしてきました。本当は1週間ほど前に予約してたんだけど、去勢手術をした後だったので1週間ずらして貰いました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩いてるだけで、汗がポロポロ

06071001

1ヶ月続いたワールドカップもイタリアの優勝で幕を閉じましたね。今日は最後の寝不足の日でした。終始ボールを支配したフランス、堅守のイタリア、日本とはレベルが違う感じがしました。最後のジダンのレッドカードはちょっと・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/10

御所はワンコがいっぱい

06070901_1 ポルトガル負けちゃいましたねぇ。試合を見ようと目覚ましは掛けて、一応目は覚めたんだけど、TVつけて知らない間に寝てました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

松ボックリは美味いのか?

06070801 土曜日だと言うのに、午前中は仕事をしてました。エライ!
お昼前にお医者さんへフロントラインプラスを付けて貰いに行きました。前にも書いたけど、フロントラインくらい自分でも・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

服を買っちゃいました。adidas stussy

06070708 06070709

御所の帰りに久しぶりにyippeeに寄りました。サロンでははるちゃんがトリミング中でしたが、写真を撮ったんだけど、真っ黒けで何か黒い物体になってしまいました・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの散歩です。

06070701 撮影が早く終わったので、久しぶりに御所へ散歩に行きました。比叡山は黒い雲に覆われていますが、天気予報じゃ雨は降らない様子です。御所に着いたのが4時半頃・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

HYPER REV Vol.111 MAZDA ROADSTER

060705rs01 060705rs02

HYPER REVのムック本『MAZDA ROADSTER』を買いました。本屋さんでロードスターのこの手の本を見つけると必ず買ってしまいます。まぁ買ってどうするって事は無いんですが、色んなロードスターの写真を見ているだけでも楽しいし、参考になる記事もありますしね。

今回の本で気になったのが「初代ロードスター復元マニュアル」です。僕のロードスターは1600ccの最終型、平成5年式なのですでに13年が経っています。走行距離は約9千kmですが、とても13年前の車とは思えない程調子はいい感じです。でもすでに生産終了してから10年以上経っていると言う事は、純正の部品が無くなってきていると言う現実。大部分はNA8Cの部品が流用できるのですが、それでも来年の年末で生産終了して10年。レストアなんて、もっと古い車の事のように思ってたけど、我がロードスターもそろそろ計画的に考えていかないとダメなのかなぁって思いました。お金貯めなきゃ。。。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

琵琶湖ホテル

06070401 今日は朝から1日中琵琶湖ホテルで料理の撮影でした。朝一番にオシッコ&ウンチの散歩に行った後はラウールは家で留守番でした。今日は長男が家に居たので昼間は少しだけ・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

雨宿り

06070207_1 2時過ぎにドラゴンハットを出て草津に向かいました。北大路のスタバの店長さんが4月から草津の1号線沿いのスタバに転勤になったので、久しぶりに会いに行く事にしました。携帯のYahoo!で住所を調べ.・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんダフルDAYに行ってきました。

06070201_1 ポスターの制作を手伝った『わんダフルDAY』(滋賀県:ドラゴンハット)に行ってきました。前日の深夜にイングランドvsポルトガル戦を見ていたら、この試合も延長戦&PK戦まで・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/01

次はどこを応援しようかな。。。

06070101 昨晩のドイツvsアルゼンチン戦はPKまで行っちゃいましたね。まぁ試合を見てても2時には終わるよなって思ってたら同点のまま延長戦へ、そしてPK戦。延長戦の間は・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトン?

06063001 今日は朝から夜までずっと琵琶湖ホテルでウェディングのパンフレットの撮影でした。出かける前にウンチとオシッコの散歩だけ済ませて、ラウールは1日家で・・・・・

■続きを読む、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »