« バッタガ原にはバッタはいるのか? | トップページ | お出かけロードスター 060919 御所 »

2006/09/20

ビッグブルー

Bluewhale

何気なくチャンネルを回してたら(今時チャンネルは回さないか?)NHKでシロナガスクジラの番組をやっていた。NHKスペシャル『ビッグブルー シロナガスクジラの謎を追う』と言う番組。最近、Panasonicの「VIERA(ビエラ)」のCFでもシロナガスクジラが出てるけど、本物は凄いね。感動モノ。あんな大きな生き物を目の当たりにしたら、鳥肌立っちゃうだろうなって思っちゃいますね。全長25m以上もあるシロナガスクジラが体長5cm位のオキアミが主食だなんて、何だか滑稽な感じもするけど、周囲が10mもある口を開けてオキアミを食べる姿は圧巻です。お腹が蛇腹になっていて、一気に飲み込んだ海水でお腹が膨れ上がります。シロナガスクジラのお腹の線は、この蛇腹の線なのでした。何と1度に飲み込む海水は8tもあるそうです。ホエールウォッチングに行ってみたいなぁ。。。

■NHKスペシャル『ビッグブルー シロナガスクジラの謎を追う』

|

« バッタガ原にはバッタはいるのか? | トップページ | お出かけロードスター 060919 御所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッタガ原にはバッタはいるのか? | トップページ | お出かけロードスター 060919 御所 »