« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

ラーメンと言えば天天有

070129tentenyu_1 昨日の夜中にお腹がグゥグゥーなってしまったので、ラーメンを食べに行ってしまいました、修学院はラーメン激戦区、その中でも一番人気なのが『天天有』のラーメンです。高校生の時からずっと通っていて、僕はここのラーメンが世界で一番美味しいと思っています。鶏ガラ白濁スープは少し甘味がしてあっさりしています。昔はシンプルにラーメンだけだったのですが、最近では煮卵入りだとか、温泉卵入りも有ったりします。昨日は奮発して煮卵入りチャーシューメン+ライス+キムチ(1000円)を頼みました。夜中にそんなん、食べっから太るんや!って言われそうだね。

[天天有]
京都市左京区一乗寺 西杉ノ宮町49
TEL.075-711-3255
営業時間:平日19:00~翌2:30(LO)日曜・祝日18:00~翌1:30(LO)
定休日:水曜日
最近は烏丸四条のCOCON烏丸の地下や伏見の深草にも支店が出来た見たいですが、是非本店で食べて見て下さいね。

| | コメント (2)

2007/01/26

久しぶりの洗車

070126rs01

この前のツーリングの帰り道、途中越えの辺りの道が汚れててユーノスが泥だらけになったので、洗車・・・して貰いました、息子に。うちの長男は無類の洗車好きです。暇があったら自分の車(インテグラ)を洗車してます。まぁ黒だから汚れが目立つのもあるんだけどね。ユーノス見て言われました「汚れすぎ!」だって。そう言えば長いこと洗車してないよなぁ。昔は車が汚れてたら凄く気になったんだけど、最近はあんまり気にならなくなっちゃった。少しくらいの傷とか凹みもあんまり気にならないしね。ちゃんと動いてくれたら良いという感じ。でもユーノスもアストラワゴンもスタイリングは気に入ってるんですよン。

| | コメント (2)

2007/01/24

お出かけロードスター 070124 琵琶湖ツーリング

07012401

天気予報じゃ曇りの予報だったけど、午後からはお天気が良くなってきました。今日はロードスターのピョン太号と琵琶湖へツーリングに行ってきました。

07012402

今日はオープンでもヒーターが要らない位の暖かさでした。最初は今出川通りで待ち合わせしてたんだけど、何やら渋滞してるって事で、高野の辺りで待ち合わせをして、山中越えで琵琶湖へ向かいました。ニュースで見たけどLRT(次世代型路面電車)の実験をしてたみたいですね。渋滞緩和の為に導入するみたいだけど、どうなんでしょうね。。。

07012403

お正月に行ったびわ湖大津館前で記念撮影です。2台のユーノスを並べたり動かしたり、びわ湖大津館に来たお客さんが変な目で見てました。(^^ゞ
でも2台並べて撮ると何だか雑誌の1ページのような感じだね。

07012404
07012405

ピョン太号は97年型NA8Cのseries2、SRlimited(限定700台)で、初代ロードスター最後の限定車なのです。この車も今年で10年目、でも走行距離は45000Kmなのでまだまだ元気に乗れそうだなぁ。

07012406

ラウールがユーノスに乗って走っている所を僕は見たことが無いのだ!って言ったら(だって僕が運転してるんだからね)、ピョン太号にラウールを乗せて走ってくれました。おー、なかなか可愛いじゃないですか。こんな風に見えるんだ。でも僕が乗せてる時は運転手はヒゲを生やしたオジサンなんだけどね。(^^ゞ

| | コメント (4)

2007/01/21

お出かけロードスター 070120 城陽

07012001

朝から用事があって城陽の方まで行ってきました。ラウールはトリミングなので僕1人で行きました。1時間ちょっと掛かるので、ちょっと寂しかったりしますが、、、(^^ゞ
今日は暖かかったので、もちろんオープンで行きました。快晴で気持ち良かったなぁ。

07012002

堀川通りを南下して、久御山のインターチェンジの下をくぐって24号線のバイパスに行く道を通りましたが、インターチェンジって凄いですよね!(← 何がや?って言われそうですが、、、)小さい時に地図に載ってるインターチェンジを見て、綺麗だなぁ、凄いなぁって思ってました。ランプ(乗り継ぎのための道)の形状により「クローバー型」とか「トランペット型」と言う名称があるみたいです。人間が作る造形物として、簡単にはその形状を見られないのですが、地図に載せられるデザインってそう無いですよね。
■インターチェンジ - Wikipedia

| | コメント (0)

2007/01/19

お出かけロードスター 070119 [ 朴(もく)] 彦根

070119moku01

お昼から用事があって彦根まで行ってきました。
今日はラウールは留守番です。
昨日のうちに「京都・滋賀のカフェ144」で調べておいた[朴 (もく)]にランチを食べに行ってきました。

070119moku02

彦根城の直ぐ横、護国神社の境内にあるとってもレトロなカフェです。昔のテレビゲームが置いてあったり、昭和50年代のレコードが置いてあったりします。サザンの「いとしのエリー」とかチェリッシュの「てんとう虫のサンバ」とか。メチャ懐かしいレコードがあり、聞く事が出来るそうです。

「今日のご飯セット」は892円(平日のみ)で、五穀米、主菜、副菜、デザートのとってもヘルシーなランチです。野菜は出来るだけ自家菜園の無農薬の物を使われているそうで、健康志向の方にはお薦めです。帰り際に「ココはワンコ連れOKですか?」って聞いたら「大丈夫ですよ。」って事だったので、今度はラウールを連れて来ようと思っています。

070119moku03

[朴]
滋賀県彦根市尾末町1-59
TEL:0749-22-0839
営業時間:10:00-18:00
定休日:木曜日
P:あり

| | コメント (2)

2007/01/18

お出かけロードスター 070118 [ rue ERGO ]

070118ergo01

お天気も良く、暖かかったので遅いランチを食べに[rue ERGO]に行ってきました。丸太町橋の西北詰めのフラワーショップが併設されたオシャレなカフェで、テラスのみワンコOKです。駐車場が目の前なのでオープンのままで駐車出来るので楽チンです。

070118ergo02

今の時期はお天気がいい日じゃないと少し寒いけど、鴨川も見えてのんびり出来るカフェです。今日食べたのは「チキンと野菜の何とかかんとか?←名前忘れた、、、」パン(バケット)付きで900円位だったような。。。
紹介するならちゃんとメモしとけよ!って怒られそうですが。(^^ゞ

070118ergo03

[rue ERGO]
京都市上京区河原町丸太町東入ル
TEL:075-211-3964
営業時間:10:30-19:30
P:あり
■[rue ERGO]のホームページを見る

| | コメント (2)

2007/01/17

物騒な世の中だ、、、

07011601

ワイドショーやニュースでご存知の方の居られると思いますが、家の近所で精華大学の学生の方が、何者かに刺されて亡くなられてしまいました。娘の学校の直ぐ近くであり、亡くなられた方が息子の年齢と近い事もあり、人事とは思えない事件です。ワイドショーで報道されるニュースなんて、自分には全然関係無い事だと思ってたのに、こんなに近くで事件が起こるなんて。事件が起きた通りは、昼間の交通量はまぁまぁあるのですが、事件が起きた8時頃は人通りも少なく、犯人の目撃者の方が居るのかどうか心配です。
今朝も100名近くの捜査の人が、犯行があった畑やら、側溝やら、近くの川など捜索されてました。雨が止んできたとは言え、ご苦労様な事ですね。何か犯人に繋がる手がかりが見つかったら良いのですが、、、
亡くなられた学生さんのご冥福をお祈りすると共に、少しでも早く犯人が見つかる事を願います。

| | コメント (2)

2007/01/14

NIKE Cortez Leather, NIKE Air Force 1

070113nike

ABC MARTでスニーカーを買いました。今まで履いてたのがもうクタクタで、いつもならもっと早くに買い換えてるんだけど、ちょっと間が開いてしまってたのです。買ったのは2足で、両方ともNIKEです。1足は『Cortez Leather』もう1足は『Air Force 1』。

ここ数年、ずっと履き続けてるのが『Air Force 1』で、今日買ったのが4足目です。シンプルなデザインで軽くて履き易いのと、踵の履き口の部分が丈夫なのが気に入ってます。AIR(エアーバック)を搭載した第1号バスケットボールシューズで、発売以来20年以上経っても人気モデルです。色んな限定モデルがあって値段はピンきり、最近は安いモデルしか買ってません。←いや安いモデルしか買えません。かな、、、

070113popeye

もう1足は『Cortez Leather』で、30年程前に僕が始めて買ったNIKEのスニーカーがこれでした。その頃創刊された「POPEYE」で初めてNIKEを知り、「これや!」っていう事で買おうとしたのですが、当時はMade in U.S.A.の輸入物しかなく、その頃で1万5千円位するスニーカーは高嶺の花でした。しばらくして日本製のNIKEが発売されるようになり(元々Made in JapanのNIKEはあったのですが、日本では発売してなかったのです。)、買うことが出来たのです。映画「フォレスト・ガンプ」でトム・ハンクスが全米を走ってた時に履いてたのがCortez Leatherです。

40代中頃から50代中頃のオジサンの青春時代のバイブルが、上の写真の「POPEYE」です(写真は創刊号、売ったらン万円はするかな)。NIKEやBROOKSと言ったスニーカーやスケートボード、霜降りのヨットパーカーなど、今じゃ当たり前のモノを数多く紹介してくれました。当時はアメリカの西海岸に憧れたなぁ。

| | コメント (2)

2007/01/01

お出かけロードスター 070101 びわ湖大津館

070101rs01

お昼からお天気もまぁまぁだったので、ドライブに出かけました。こんな日はもちろんオープンです、確か去年の元旦もオープンで走ってました。気持ち良いんですよ、冬の暖かい日のオープンのドライブは。ラウールは、この前ヴァンママから貰った手編みのセーターです。お正月のお出かけですからね、おめかししないとね。エエトコのボンボンみたいでしょ。(^^)v

どこに行こうかと考えて、取りえず琵琶湖だなって事で山中越えに向かいました。白川通りから山中越えに入ったら、反対側車線は渋滞でした。帰りはこの道はやめとこと思いながら比叡山を越えてバイパスの辺りまで行くと、近江神宮へ向かう車で大渋滞。ナビで抜け道を探してどうにか161号線へ出られました。

070101rs02

遠くへ行くのも面倒なので、びわ湖大津館へ行きました。ここは、昔は琵琶湖ホテルだったところで、僕がアシスタントをしていた頃から良く撮影に来ていた所です。びわ湖大津館になってからもレストランに2、3回撮影に来たけど、その後声が掛からないなぁ。。。(^^ゞ
桃山様式と呼ばれる和風の外観と洋風の内部のデザインが特徴だそうです。

ワンコ連れではびわ湖大津館の中には入れないけど、琵琶湖側には広い芝生があって、ワンコの散歩には良いところです。テラスにある「カフェ・ロザレー」は確かワンコOKだったような。びわ湖大津館の前には車は停められないけど、161号線から入った所に大きな無料駐車場があります。

■びわ湖大津館のホームページを見る

| | コメント (4)

あけおめ!

070101rs03

明けましておめでとうございます。
あんまり更新しないこのblogの数少ないファンの方々に支えられ、どうにか1年を無事に過ごす事が出来ました。
今年もボチボチと頑張りますので、気長に更新を待ってて下さいね。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »