« お出かけロードスター 070101 びわ湖大津館 | トップページ | 物騒な世の中だ、、、 »

2007/01/14

NIKE Cortez Leather, NIKE Air Force 1

070113nike

ABC MARTでスニーカーを買いました。今まで履いてたのがもうクタクタで、いつもならもっと早くに買い換えてるんだけど、ちょっと間が開いてしまってたのです。買ったのは2足で、両方ともNIKEです。1足は『Cortez Leather』もう1足は『Air Force 1』。

ここ数年、ずっと履き続けてるのが『Air Force 1』で、今日買ったのが4足目です。シンプルなデザインで軽くて履き易いのと、踵の履き口の部分が丈夫なのが気に入ってます。AIR(エアーバック)を搭載した第1号バスケットボールシューズで、発売以来20年以上経っても人気モデルです。色んな限定モデルがあって値段はピンきり、最近は安いモデルしか買ってません。←いや安いモデルしか買えません。かな、、、

070113popeye

もう1足は『Cortez Leather』で、30年程前に僕が始めて買ったNIKEのスニーカーがこれでした。その頃創刊された「POPEYE」で初めてNIKEを知り、「これや!」っていう事で買おうとしたのですが、当時はMade in U.S.A.の輸入物しかなく、その頃で1万5千円位するスニーカーは高嶺の花でした。しばらくして日本製のNIKEが発売されるようになり(元々Made in JapanのNIKEはあったのですが、日本では発売してなかったのです。)、買うことが出来たのです。映画「フォレスト・ガンプ」でトム・ハンクスが全米を走ってた時に履いてたのがCortez Leatherです。

40代中頃から50代中頃のオジサンの青春時代のバイブルが、上の写真の「POPEYE」です(写真は創刊号、売ったらン万円はするかな)。NIKEやBROOKSと言ったスニーカーやスケートボード、霜降りのヨットパーカーなど、今じゃ当たり前のモノを数多く紹介してくれました。当時はアメリカの西海岸に憧れたなぁ。

|

« お出かけロードスター 070101 びわ湖大津館 | トップページ | 物騒な世の中だ、、、 »

コメント

本日はどうも、失礼しました。
ラウールちゃんから気がつきまして・・・
それにしても偶然。まぁ同じ街に住んでるのだから、ありえなくは無いですが。

家内は足下も見てたみたいで、このおニューの靴を履いてられたと言ってましたよ。
NikeのAirが紹介された頃は衝撃的でした。
バッシュと言えば重くて当たり前だったのに、エアージョーダンのお陰でしょうか。
当時はアメリカに留学してる友達から送ってもらったり・・・

あの後、私は鴨川の河川敷で鳥を撮りました。実はあのお店から見てるとカワセミを発見したのですが、行った時には居ませんでした。

また、どこかでお逢いしそうですね、よろしくです。

投稿: 路渡カッパ | 2007/01/14 22:50

路渡カッパさん、こんばんわ。
車が無いと、パッと見たとき分からないですよね。(^^ゞ

ははは、古い靴は捨ててしまったので、このおニューの靴しか無いのですよ。2足買ったけど、履き易いエアフォース1ばっかり履いてしまいます。

投稿: ラウぱぱ | 2007/01/17 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけロードスター 070101 びわ湖大津館 | トップページ | 物騒な世の中だ、、、 »