« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/20

お出かけロードスター 070220 大阪

07022001

今日は雲一つ無い快晴!
ラウールを連れて大阪まで行ってきました。
運転が楽チンなアストラで行こうかどうしようかと迷ったんだけど、こんな日にユーノスで出かけないで、オープンの車にすれ違ったら絶対に後悔するよなって思ったので、ラウールには悪いんだけど、ユーノスで出かけました。
もちろんオープンで。(^^)v

07022003

何をしに大阪まで行ったかというと、1眼レフのデジカメの修理&メンテナンスをしに中ノ島のCANONまで行ったのです。販売店とかを通すと、凄く日にちが掛かってしまうし、仕事用のEOS30DはCCDのクリーニングだけなので、2、3時間で終わるので、その間に散歩でもしようと思って、ラウールも連れて行ったのです。

07022002

修理に出したのは散歩の時に使ってるEOS10Dで、レリーズ(シャッターボタン)の調子が悪く、シャッターが切れなくなってしまってたのです。この10Dですが、買ってからシャッターを42000回程切っているらしく(記憶しているそうな)、レリーズボタンとシャッターユニットの交換となりました。修理が出来上がるまで、しばらくはFUJIのFinePixだけの撮影になりそうだ。

07022004

CCDのクリーニングが出来るまで、2時間ほど時間があったので、金曜日にロケに行く場所の確認をしに行き、その後今話題(?)の"堀江"に行ってきました。昨日の夜にある程度は下調べをして、ワンコOKのカフェや、ドッググッズのショップの地図をプリントアウトして行きました。堀江には堀江公園と南堀江公園があるので、そこでラウールを遊ばせようかと思ったんだけど、想像以上に小さな公園でした。やっぱ御所は凄いなぁって思っちゃいましたよ。

07022005

堀江周辺は、僕の若い頃のアメリカ村って感じでしょうか。こんな所にこんな店があるって感じで、若者の街でした。何か良さげなスタジャンとか有ったけど、どうせ買えないし、ラウールが居るので店の外から見てました。

| | コメント (2)

2007/02/16

てりどんきんし地獄盛り

070216tiho01

『てりどんきんし地獄盛り』凄い名前でしょ。(写真は普通盛りです。)
これはJR二条駅近くにある中華料理の[大鵬]の名物メニューです。豚の照り焼き丼+きんし玉子が『てりどんきんし』(700円)で、これがラーメン鉢で出てくるのが『てりどんきんし地獄盛り』(850円)なのです。(お腹パンパンになります)

今から25年程前に、出世稲荷の近くの小さな中華屋さんの看板に『てりどんきんし地獄盛り』って書いてあったのを見て、この"地獄盛り"ってのに引かれて入ったのが始まりでした。20代前半だった僕は、豚の照り焼き丼の味と、地獄盛りと言う大盛りに大満足で、良く通ったもんです。その頃は5~6人程が座ったらいっぱいになるカウンターだけのお店でしたが、10数年前に今のJR二条駅近くに立派なお店をオープンされました。

070216tiho02

今日、久しぶりに食べた『てりどんきんし』は美味しかったなぁ。でも最近ではさすがに地獄盛りは食べられなくなりました。上の写真の『小籠包』(500円)は大将にそっくりの息子さんが皮から手作りしたもので、熱々で美味しかったです。

京都市中京区西ノ京星池町38-27
TEL:075-822-5598
AM11:30-PM2:30 PM5:00-PM11:00
火曜定休日
P3台

| | コメント (2)

2007/02/13

お出かけロードスター 070212 [ Cafe Shizuku ]

07021201

今日もとっても良いお天気。昨日よりも暖かいと言うので、この連休初めてユーノスで出かけました。オープンのまま置いておけるカフェと言うことで、[Cafe Shizuka]に行きました。今日食べたのは"とろろごはん&小鉢二品&すまし汁(700円)"。とろろご飯が美味しかったぁ。

070212shizuku01

結構分かり辛い場所にあるのに、僕が食べている間にも結構客さんが入ってきましたが、殆どが男性の1人客でした。一時はお客さん4人が全部男の1人客って事も。確かに男1人でも入り易い感じのカフェですが。

070212shizuku02

ランチメニュー -15:00(土・日・祝 -17:00)
■しずく風グリーンカレー(ライスorナン)&サラダ --- 650円
■ココナッツミルクの担々つけ麺&サラダ --- 700円
■まぜごはんのビビンバ丼&すまし汁 --- 700円
■とろろごはん&小鉢二品&すまし汁 --- 700円
■豚角と卵のやわらか煮&ごはん&すまし汁 --- 700円
■日替りキッシュ&日替りスープ&サラダ --- 700円
 その他日替りランチ(黒板参照)あり。
 ごはん、めん大盛り+50円
 ドリンク付き+200円
 デザート付き+200円

070212shizuku03

[Cafe Shizuku]
左京区北白川小倉町110-4小倉マンション1F
TEL.075-702-2893
営業時間:11:30-22:30(LO22:00)
定休日:水曜日
駐車場あり

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »