« EOS5D、EF17-40/4L USM、EF24-105/4L IS USM | トップページ | バブEX »

2007/03/16

Canon EOS5D

0703155d01

御所の散歩に、先日買ったCanonのEOS 5Dを持って出かけました。このカメラはフルサイズのCCDを使っているので、レンズの画角が普通の35mmと同じ感覚で使えるのと、1280万画素(今まで使っていた30Dは820万画素)でA4フルサイズの印刷にも十分使える高解像度が魅力なのです。コマーシャルではこの5D、ワンちゃんの撮影では30Dが使い易い感じかなぁ。5D+17-40mmのズームレンズは、下の写真のようなパースペィティブが活かされる写真が面白いかなぁ。。。

0703155d05

17mmで撮影すると、周辺光量が少し落ちますねぇ。まぁ35mmのフルサイズで17mmは相当な広角だから仕方ないかなぁ。

|

« EOS5D、EF17-40/4L USM、EF24-105/4L IS USM | トップページ | バブEX »

コメント

17mmって言うと、かなり広角なんですよね。
デジカメになってから、35mm換算だとかなんとか、
素人には分かり辛い表示で・・・
まあ素人ですから撮れればいいんですが。

30D、5Dとかと、Kissデジタルでは、かなり違いがあるものなんでしょうか。
各メーカー、何段階かランクがあるみたいですが、どこが違うのかよく解りません。
簡単に教えて頂ければ、ありがたいのですが。

投稿: 路渡カッパ | 2007/03/17 18:45

路渡カッパさん、こんばんわ。
35mm換算ってのはメーカーや機種によってCCDの大きさが違うので、そう言う表記になってるんです。でも分かり難いですよね。

EOSでの入門機がKissデジタル。アマチュア用が30D、ハイアマチュアが5Dでしょうか。
プロも使ってるけど、、、(^^ゞ
プロ用はEOS1D Mark3と言うのがもう直ぐ出ますが、僕の仕事のクォリティとギャラを考えた時に、これは要らないなと言う結論です。高いし、、、
これよりも35mmのフルサイズのCCDの5Dの方が魅力がありました。

デジタルカメラの機種の違いは、画素数や連写が秒何コマ撮れるかとか、そんな所じゃないでしょうか。kissデジタルは使った事が無いので分からないですが、フィルムのEOSkissとEOS1やEOS3との一番の違いはピント合うの早さでした。

投稿: ラウぱぱ | 2007/03/18 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EOS5D、EF17-40/4L USM、EF24-105/4L IS USM | トップページ | バブEX »